無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

TOTO / JAPAN 1982

到着日  2016年11月30日
購入場所 ローチケHMV通販
購入価格 2CD¥1,600(散財の根元マルチバイ!)
備   考 1982年5月18日 東京・日本武道館 FMエアチェック音源
b0042308_21562986.jpg
ブートは買っても、ハーフ・オフィシャル?なFM音源はあまり食指は動かないのですが、TOTOの1982年のFM音源が出たので、強引にマルチバイして買ってみました。このライヴは某公共放送のFM放送でオン・エアしたものでしょう、自分も覚えております。しかし、いきなりジャケット間違えてますね(笑)これはアイソレーションの頃でヴォーカルがファーギー・フレデリクセンが思いきり写っております。82年はボビー・キンボール在籍だから
b0042308_21570743.jpg
バック・ジャケのこちらにはボビーが居ます。両方載せておけば良いか~といういい加減なところは西新宿のしっかりとした作りを見習いましょう(笑)

楽曲のラインナップは82年のTOTO、もう最高!今でもこのラインナップで聴きたいくらいです。99も披露しているしジョージー・ポーギー、グッバイ・エリノアも披露しております。ルカサーのギターが攻撃的、ポーカロ3兄弟も在籍し、デヴィッド・ペイチのヴォーカルにパンチ力がある。正に完璧のライヴですね。アフリカはインプロもあって15分のロング・ヴァージョンです。でも音はちょっとしょぼいな(苦笑)、西新宿なら更に高音質なマスター仕入れて最強盤となるぞ~、アフリカはカットしてるっぽい??ルカサー・ギターソロ終盤で録音レベルが落ちているのはブートから借用?とツッコミどころあるのがハーフ・オフィシャル、安いから良いか~と言うか、やっぱりこういうのは考えて買った方が良いかもです。音質選びも西新宿を見習いましょう(笑)ライヴは最高の内容なんだけどね~。

まあでも、前にも他のブログの方が述べてましたがブートを簡単に聴けない国に居るファンにはありがたいリリースなんでしょうね。いっぱい出るのはそういう「事情」があることを理解しましょう。


トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/26424964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやぶん at 2016-12-02 23:27 x
こんばんはー。
TOTOブーならぬTOTOハーフ?
思いっきり注釈付きまくりの大介さんの解説に笑えました
さっきリンゴのオーチャード最終日のブート聴いていましたが
やっぱりTOTOナンバーいいですね
前にも書いたけど黄金時代の彼らを知らないので
一度は聴いてみたいです。
Commented by ddbj2 at 2016-12-03 11:49 x
このTOTOのCDはツッコミ所満載ですね~(笑)。ジャケも表ファーギー、裏ハンゲイトと、中身と伴ってませんよね。
最近、ボスやジャーニーなど、このテの(一応)正規モノがリリースされてますが、どれも音質がイマイチのようで、ためらってました・・・大介さんのレポのお陰で、このCDは当方はスルーかな~。

ファーギー在籍ライブのライン収録であれば、多少の音質は目をつぶって購入するのですが、ブートでも来日公演のオーディエンスものしか無い様ですね~残念。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-05 00:01
おやぶんさん、こんばんは

ハーフものはTOTOに限らずZEP以外は出ているのではないでしょうか。
カーラ・ボノフの音源のように良いものは絶対あるはずです。
黄金時代知らなかったら音が悪くて良いんであればコレですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-05 00:11
ddbj2さん、こんばんは!

ハーフ・オフィシャル?なのにテキトーな作りなんですね。裏ジャケはデヴィット・ハンゲイトって...。
この手のものは本当にキリが無いですし、ガンズの初来日はフェイドアウト、物によってはカットインなのもございます。これもライヴ内容はベストなんですけどね~、音質ですが高域がダメで残念、一番良かったのはイーグルスの再結成のヤツかな。それ以外はどれもイマイチです(苦笑)
Commented by JAKE at 2017-04-08 22:17 x
はじめまして。
自前でTOTOのライブ音源をCD化している際に色々と調べていてこちらのサイトを見つけたのでコメント入れさせて頂きます。
アフリカですが、拙宅で当時のFM音源を確認しましたが、5分2秒でした。インプロも無ければギターソロもありません。
このCD化されている音源ですが、当時FMで放送された物とは別物のような気がします。
放送の終わりにアナウンサーが曲紹介をしていますが、14曲でした。しかも、販売されている物には入っていない「Hold The Line」がアンコールで最後に演奏されています。
参考までに、FM放送を録音した際の曲目を記載します。
1.Girl Goodbye
2.Child's Anthem
3.I'll Supply The Love
4.Georgy Porgy
5.Good For You
6.Africa
7.99
8.Goodbye Elenore
9.Make Believe
10.Rosanna
11.English Eyes
12.Afraid Of Love
13.Lovers In The Night
14.Hold The Line

初書き込みでいきなり汚してしまい申し訳ありません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-09 16:53
JAKEさん、はじめまして。当ブログへコメントありがとうございます。

貴重なコメント、ありがとうございます。このような解説コメント、歓迎でございます。

>このCD化されている音源ですが、当時FMで放送された物とは別物のような気がします。

なんと! (驚)
放送マスターか?だとしたらHold The Line は収録されますよね。
意外や、当時極上のAUD録音を使用?
アフリカはインプロや中間でのギターソロをバッサリカットされているのですね。謎のマスター出現、意外やしっかりとした作りだったりして??
謎が謎を呼びますね。
もしこれの放送マスター完全版があれば聴いてみたいですね。

>初書き込みでいきなり汚してしまい申し訳ありません。

いえいえ、勉強になりましたよ。ライヴCDを自前で制作とは凄い!素晴らしい!コメント感謝でございます。
Commented by JAKE at 2017-04-09 20:09 x
こんばんは。
レスありがとうございます。

調べれば調べる程に謎の多いCDですが、当時のライン録り音源が見つかっているようなので、もしかしたら出所はそれかもしれません。
ヤング・ミュージック・ショーを音源にしているのであれば、1時間物で2CDにはならないでしょうし。

>ライヴCDを自前で制作とは凄い!
いえいえ、テープメディアが経年劣化で聴けなくなる前になんとかしなくてはと一念発起して作業しているだけです(苦笑)

で、1980年初来日公演最終日のFM音源もありまして、もし気になるようでしたら1982年の音源と併せて宅ファイル便系でお送りする事も可能ですですので、コメお願いします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-10 16:50
JAKEさん、こんばんは!

再コメントありがとうございました。
なるほど~、ライン録音有るんですね。西新宿でも有りそうですね(笑)

JAKEさんの気合いの作業、心から尊敬します。本当に凄い!

>1980年初来日公演最終日のFM音源もありまして、もし気になるようでしたら1982年の音源と併せて宅ファイル便系でお送りする事も可能ですですので

お~!それはとても気になりますね!!80年初来日でFM音源あるとは驚き。聴いてみたいので非公開コメントにチェックしてコメントお願い致します。このような展開となり驚きそして感謝申し上げます。本当にありがとうございます!
Commented by JAKE at 2017-04-10 20:50 x
こんばんは。

高画質の映像があるそうですが音が酷いらしく、ライン録り音源が見つかったのでそれを重ねたという解説をどこかのサイトで見た記憶があります。
見てみたい気もしますが、何か高そうな…

FM音源のため、ポップノイズが所々入っています。取れる範囲で消す作業は行いましたが、消し切れない箇所もありますので、その点はご了承下さい。

次の非公開コメントにダウンロードURLを記載します。
Commented at 2017-04-10 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-11 17:38
JAKEさん、こんばんは!

映像と今回の?ライン録音とシンクロしているのですね。
今のブート技術なら可能でしょうね。
これは見てみたいです。

連絡先にメッセージ送りましたのでよろしくお願い致します。
楽しみでございます。
Commented by JAKE at 2017-04-13 07:17 x
おはようございます。
書き忘れてしまったのですが、曲名はCD TEXTでメディアに登録してあります。
CDプレーヤーによっては表示出来ない事もあるみたいです。

JOURNEY 1983年のFM音源をCD化作業中のJAKEでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-13 22:01
JAKEさん、こんばんは!

結局Windows10対応のフリーソフトをDLして焼いてみます。
ディスクも無く、明日買って焼いてみます。色々とありがとうございました。

ジャーニーはFMもAUDも世に出てますね!ジャーニーのライヴ・アンソロジーも出て欲しいな~。
Commented by JAKE at 2017-04-13 22:44 x
こんばんは。

自分はImgBurnを使って焼いてますが、日本語化しなくてはならないのがチョット面倒だったりします。
Windows10で動作しているので、よろしければお試し下さい。
UltraISOというソフトを使うと、イメージファイルをマウントして中の曲を再生出来たりします。CD焼く事も出来るようですが、試した事が無いので不確かです。

ジャーニーのCD出てますねー。正直、買っちゃった方が楽なのかもしれません(汗) でも、昔のテープを引っ張り出してみると、色々なのが出て来たりするので、それはそれで楽しかったりします。取り敢えず、ジャーニー1983年来日のCD化が終ったので、次は1981年?サンフランシスコでのディパーチャーのライブのFM音源をCD化に取り掛かろうかと。音、悪いんですけどね(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-13 23:44
JAKEさん、またまたどうも!

>ImgBurn

Windows10でも動作しているのですね。そのソフトが使いやすいようなのでそれを使ってみましょうかね。情報ありがとうございます。

>昔のテープを引っ張り出してみると、色々なのが出て来たりするので

確かに!自分も実はFM音源いくつか残っております。それをデジタル化するのは必須ですね。音質は劣化しているだろうな~。

先程ジャーニーの83年オクラホマのラジオショーマスターを聴きましたが思った程マスターの質はイマイチかな~。
81年のライヴ、脂乗ってますな!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2016-12-02 22:16 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(15)