無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その250 小比類巻かほる / TIME THE MOTION

購入日  2016年11月20日
購入場所 BOOK OFF 長野駅前店
価  格 ¥280(定価¥3,008)
備  考 オリジナル1989年発表、帯付
発掘その250 小比類巻かほる / TIME THE MOTION_b0042308_01192753.jpg
長野遠征で見つけたコヒーこと小比類巻かほるの6thアルバムです、1989年発表でハリウッド録音でございます。このアルバムなんですが
10年前に買っていたのですがその時は帯なし、今回待望の帯付を発見出来たのです!そのためにわざわざ買ったのかと言われたら素直にハイ!と言うでしょう。

特筆はあのプリンスが2曲作曲&プロデュースで参加していることですね。(MIND BELLS,BLISSの2曲です。)
プリンス・ファンが探しているとされているこのアルバム、10年前も今も変わらず¥280コーナーに居るんですね、意外~。
買って10年経過して更にこのアルバムが好きになりましたよ、参加ミュージシャンはネーザン・イースト!そして東京女子流バンマスの土方隆行!プリンスの楽曲はもろにペイズリーパークだし(CDのジャケットにもペイズリーパークのロゴあり、プリンス・ファンは買わないといけないのだ)、ポップな「ドリーマー」やソウルフルな「いい子を抱いて眠りなよ」はコヒーの歌唱力が素晴らしい!アレンジはプリンスのレッツ・ゴー・クレイジーっぽいしね。でもどうやってプリンスと繋がったのかな?
プリンスは故人となってしまったので当時のお話は聞けないから、コヒー語って欲しいな~。プリンス提供の2曲はプリンス本人が歌っても良い楽曲です。プリンスの楽曲が目立ちますが、その他の楽曲も洗練されたアレンジで心地よさを感じます。コヒーの声も素敵だ。
発掘その250 小比類巻かほる / TIME THE MOTION_b0042308_01193966.jpg
今も現役シンガーのコヒー、ずっと現役で歌って欲しいヴォーカリストですね。コヒーのエピック時代も聴きたくなってきたぞ!

Commented by れいんめ~か~ at 2016-11-22 01:55 x
コレでしたか~
紫色が鮮やかですね!
「帯付きで買い直す」
無駄遣いの象徴です(笑)
その気持ち充分に理解できます。
ホワイトベリーの『初』を帯ナシで妥協していたんですが…
帯付きに出逢ってしまえば迷わず再購入!
それから、相川七瀬の『ID』も買い直しました。どうも透明スリップケースがくすんでいたので・・・スリキズが少ないものと出会い更新しました。280円ですしね。


ブックレットが差し込み留め部を通過してなくってケース閉じたときに圧殺されてるのも困りますよね~ (文章で通じるかな?)
そこは側面から見て確認してから購入します。
Commented by B級テーパー at 2016-11-22 13:46 x
小比類巻かほるさんといえば

自分の青春時代まさにコンサートバブル(笑)時代の

1988 2/28 武道館行きました~

その前後が、ANTHRAX MSG PINK FLOYD2連チャン MICK JAGGER HEART YES KISS DOKKEN

…etc.

まさに青春時代ですね(笑)
ただ邦楽の数少ない武道館ですね(麻里姫は邦楽じゃないから(笑))


♪HOLD ME~

地震ヤバイですね
Commented by ネイト at 2016-11-22 18:46 x
こんばんは、大介さん。

懐かしいですね~❗当時、プリンスの曲目当てで買いましたよ〰❗後にプリンスのデモも聴きましたがそのまんまだったような・・・・。昔すぎて覚えてないや(笑)
また聴きたいなぁ。「いい子を抱いて眠りなよ」のPVもかっこよかったよなぁ。たしか・・・(汗)
今度探してみます!
Commented by 国分小一 at 2016-11-22 18:55 x
大さん、こんばんわー
コヒーですねー
私はエピック時代の88年頃までですね(^^;
NHKのライブでアンコール登場したとき、「暑いい暑い」を連発すると、ファンが「脱いじゃえ!」と煽っていたのが印象に残っています。
ハートフルな美人シンガーですね。
エピックのタイトル忘れましたが、録音状態がすごくいいんですよー。
私もエピック盤発掘してみます。
Commented by せみまろ at 2016-11-23 00:56 x
大介さん、こんばんは。

また地震、もう勘弁してください。

コヒーさんですか、プリンスが亡くなった時に哀悼のコメントされていました。
プリンスの2曲は当時、聴きましたがCDは買わなかったです。

今でもクラブツアーを中心にライヴ活動をされているみたいですね、ビルボード大阪でよく告知を見かけます、TDKコア懐かしいです。

それから、今日からまた寒くなるそうです。気温の急激な変化に身体をこわさないように。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-11-25 09:34
れいんめ~か~さん、またまたどうも!

待望の帯付でございます(笑)
全編紫色は殿下を意識しての作りでしょう。文字もラヴ・セクシー調だし(笑)

>ブックレットが差し込み留め部を通過してなくってケース閉じたときに圧殺されてるのも困りますよね~ (文章で通じるかな?)

通じます、ケース爪跡ですね、あれはガッカリしちゃいますね。あれはサイドから見ればわかりますよね!
¥280だと躊躇なく更新しちゃうんですよね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-11-25 09:42
B級テーパーさん、おはようございます!

B級さん、コヒーを観てるんですね、意外(笑)
その後の洋楽勢はいっぱい行っていたんですね!!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-11-25 09:46
ネイトさん、おはようございます!

アルバム構成はプリンス提供曲を山頂にしてなだらかな裾の拡がりを感じさせるアルバムですね。プリンスの楽曲をイメージしたアレンジも多いし。
アルバムジャケットの色もプリンスですしね(笑)
「いい子を抱いて眠りなよ」はレッツ・ゴー・クレイジーです。エモーショナルなコヒーのヴォーカルが素晴らしいです。

プリンス版デモを聴いたとはさすがネイトさんですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-11-25 10:02
国分小一さん、またまたどうも!

コヒーのエピック時代も良いですね~。
両手いっぱいのジョニーとか。
今BSCD2で再発されてますので音も良さそうです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-11-25 10:22
せみまろさん、おはようございます!

地震で目が覚めました。今回は避難の放送に東日本大震災の教訓が活かされましたね。

そしてコヒーですが、プリンス逝去の時に哀悼の意を述べられましたか。
プリンスを敬愛されていたそうですね。

今でも現役シンガー、さすが東北出身、力強いです。

昨日の寒さは半端なくハードな1日でした!!!
Commented by れいんめ~か~ at 2017-01-25 00:26 x
昨夜、ブックオフじゃない中古ショップで100円でゲットしました!
帯付きで。
明日からジックリ聴くことにします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-01-26 18:25
れいんめ~か~さん、¥100での購入おめでとうございます!

プリンスのプロデュースが光ってますよ。その周囲をプリンステイストな楽曲で固め、パッケージも紫です。
感想、お待ちしております!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-11-22 01:39 | ブックオフ | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity