無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

10/20 善光寺 @長野市

10/20,21長野観光の続きです。
今回の目標は善光寺に行きたかったことです。前、出張で長野市に訪れたことあるけどその頃はそんな心に余裕が無かった頃、寄った記憶はあるのですが心に余裕が無くて行った感があまりなかったのです。そんな空虚とした気持ちを吹き飛ばすのは今しかない!ってことでこの観光旅行を企画したのです(笑)
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11451966.jpg
素晴らしいお天気でした!




10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11463680.jpg
仁王門に到着です。大きい門に早くも圧倒されます。
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11471167.jpg
門番の仁王像がよーこそ!と迎え入れてくださいました。
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11470197.jpg
これが木彫りって驚きです!昔の人の手先の技術は凄いな!
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11480058.jpg
続いて山門に到着こちらも雄大で観るものにパワーがもらえる感じです。
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11483018.jpg
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11484105.jpg
全国善光寺会の会員分布図です。これを制覇するのは至難の業です(笑)いっぱいありますね。
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11594924.jpg
更に雄大な本堂に到着、創建年は644年!と今から約1,400年前!
平日ですが老若男女問わず、また外国人の方もいっぱい来てましたね。
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11490377.jpg
中でお参りして、¥1,000の共通券を買って中でお参りも出来ます。そして初のお戎壇めぐり、本堂の地下に潜るのですが段々暗くとなってついには前の人の存在も判らない位真っ暗闇に!!暗所恐怖症の人は息苦しくなり、閉所恐怖症の人は居ても立っても居られないでしょう。左手に荷物を持ち右の壁を触れながら前に進むんで何やら曲がると陽の光が見えて一安心(笑)目を開けていても真っ暗は本当におっかない!距離にして45メートルとのことですが、早く抜け出したい気持ちとなりましたね。前に小学生の子どもたちの集団が居てくれてゆっくり進めて良かった(笑)
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11493684.jpg
〆に山門に上がれます。これも共通券で上がれます。
10/20 善光寺 @長野市_b0042308_11495859.jpg
山門から長野市の街並みを観る、絶景です。
善光寺でたっぷり2時間楽しめました。また何度でも来たい善光寺でした!!


Commented by へどろん at 2016-10-23 22:43 x
いやぁ、あの地下…あれほどの暗闇ってなかなかないですよね♪
どんな田舎に行っても、どんなに目を閉じても…うふ♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-10-24 16:24
へどろんさん、どうも!

へどろんさんもあの暗闇にダイブしましたか!(笑)
あの暗闇は初体験でした、本当に出られるのか?という不安に搔き立てられましたね。
地上の暗闇は月灯りや星の輝きで真の暗闇とはならないことが判りました(笑)
これだけでも長野に来た価値ありましたね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-10-23 12:14 | | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity