無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

稲垣潤一 / 246:3AM 紙ジャケ

到着日  2016年6月29日
購入場所 Yahoo!ショッピング通販
購入価格 1SHM-CD¥3,024
備   考 オリジナル1982年
稲垣潤一 / 246:3AM 紙ジャケ_b0042308_17574763.jpg
記念すべき稲垣さんのデビュー・アルバムです。アルバムタイトルは246:3AM、午前3時の国道246号線って意味ですかね。いかにも当時のシティ・ポップなタイトルに胸が踊った若者も多かったかと思います。

デビュー曲「雨のリグレット」収録、デビューなのでまだ路線が固まっていなかった感は否定できないものの、井上鑑のきめ細かいアレンジはここから発揮!良いスタートを切ったアルバムだと思います。

意外なのはマーティ・バリンの「ハート悲しく」を湯川れい子女史の作詞でカヴァーしているところ。アレンジはバリンのオリジナルに近く、全編日本語でしっとりと歌い上げております。嘉門雄三の英語カバーの「ハート悲しく」も良かったけど、稲垣さんの「ハート悲しく」も良い出来です。マーティ・バリン好きな方も聴きましょう!
稲垣潤一 / 246:3AM 紙ジャケ_b0042308_17575631.jpg
このバックの夕暮れ時のジャケットも良いですね。日暮山って曲も良いですよ~。
稲垣潤一 / 246:3AM 紙ジャケ_b0042308_17580364.jpg
夕暮れ寸前の歌詞カードもちゃんと封入されております。やっぱりファンは初期三部作買わなきゃね!


Commented by 越後もち豚 at 2016-09-29 21:24 x
中三の頃FMで聴いた「雨のリグレット」がえらくツボにはまったので、その後レコ屋にこのアルバムを見に行ったら、えらく人相の悪いジャケ写だったのでビックリした思い出があります(笑)

そういえば、現行盤はかつてテイチクからの再発でボートラ収録された「アウトサイダー」が入って無いんですね~
自分はこの曲が収録されてたBEST盤を持ってたので、テイチク盤への買い直しはしませんでした。

>ファンは初期三部作買わなきゃね!

ていうか、初期三部作+『J.LIVE』の東芝EMI期全コンプですね♪
因みに今回の紙ジャケ『J.LIVE』は多分3回目のCD化ですよ。
(ヤフオクでたまにプラケの旧盤が出品されてます)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-09-30 16:11
越後もち豚さん、どうも!

自分もやっぱりFMで聴いた口です。その後のドラマチックレインですかね。人相の悪いジャケットに爆笑です(笑)

そうなんです、ボートラが未収録なんですよね。なのでテイチク盤はキープですかね。BEST盤にも収録ですか~。それにしてもEMI時代のアルバムは権利譲渡が激しいですね。

EMI制覇でしたね(笑)
J.LIVEは3度目のCD化でしたか~、過去2度のCD観たことないですね。オフでも見ないな~。
Commented by せみまろ at 2016-10-01 01:18 x
日暮山、いい曲ですよね。

ビルボードでも歌われたみたいです。生で聞きたかった。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-10-02 23:17
せみまろさん、日暮山のゆったり感と稲垣さんのスィートなヴォーカルがマッチしますね。

ビルボードで歌われたとのこと、是非ブルーレイ化して欲しいですね。初期三部作ファンにはたまらないライヴだったことでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-09-29 18:07 | 国内ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity