無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ヒックスヴィル / トゥデイ

購入日   2016年7月30日
購入場所 ブックオフ新潟駅南口店
購入価格 1中古CD¥108 (当時定価¥2,000)
備    考 オリジナル1996年、帯付
b0042308_104871.jpg

先日の新潟遠征で発掘したCDです。
東京のオフには無い¥108コーナーで見つけました。元々設定は¥500だったようだが、売れなくて¥108コーナーに持って行かれたらしい。
¥108コーナーでこれは見つけものです。
ヒックスヴィルの96年発表のファースト・アルバムです。当時は渋谷系って言われていたそうだがヒックスヴィルはその括りでは無かったような...。

色々なミュージシャンのツアーのバック・コーラスやレコーディングでもバック・コーラスとして活躍していた真城めぐみのリード・ヴォーカルが優しさに包まれているような声で癒されますね。物凄く気持ちが落ち着くと言うか心地よいんだよね。1曲目の「あたしのスウィート・ベイビー」で一発でKOされてしまった。
メンバーの木暮晋也、中森泰弘のギターも素晴らしい(彼らは数曲リード・ヴォーカルを披露しておりますがそれもレベル高い出来です。)、全体的にアレンジはAORでもあるし、ブルージーでもある、ラストの「天国まで」はザ・スウィンギン・バッパーズ・ホーンズが参加してビッグ・バンドで豪華だ。

元々ロッテンハッツというバンドから二派に分かれて結成されたバンド、実力もあるから演奏、歌唱、作曲、アレンジは高いレベルなんだよね。真城めぐみをリード・ヴォーカルにしたのは正解だね!
この暑い東京を涼し気にしてくれる音ですかね。まさか¥108コーナーにあるとは思わなかったな。これはセカンド、サードと聴いてみたいぞ!
b0042308_10533.jpg

ヒックスヴィルをネットで調べたら現在も活動しているようですね。今年結成20周年ではありませんか!
メジャーから出たアルバムは全て廃盤なので、ヒックスヴィルのアルバム、AORやメロウな楽曲好きな音楽ファンは見つけたら買いですよ。
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/26080142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へどろん at 2016-08-11 23:42 x
いやぁ、新潟のオフ、かなり散策されたようで…でも長岡のあの距離を歩くなんて…こちらのものぐさ車生活田舎者には信じられない距離っす…♪

真城嬢と中森氏はマーシーとのましまろの新作もこの夏に出るね…うふ♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-08-11 23:58
へどろんさん、どうも!

先月末の新潟は暑かったですよ(大汗)
長岡川崎店の徒歩もハードでしたが古正寺店経由西長岡の往復は過酷でした(笑)
帰りの長生橋の距離が長いこと!かなり足腰鍛えられましたが、歩いている人は昼も夜も居らず...。

>ましまろの新作

お~!なんて良いタイミング!これは買いですよ~、情報ありがとうございます。真城めぐみのヴォーカル、かなり気に入ってますよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2016-08-05 01:17 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)