無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

globe / globe 紙ジャケット

購入日   2016年6月10日
購入場所 ブックオフ掛川店
購入価格 1中古CD ¥500(当時定価¥1,470)
備    考 オリジナル1996年、帯付、2012年マスターピース・シリーズとして再発
globe / globe 紙ジャケット_b0042308_18152569.jpg

静岡遠征でのブックオフ戦利品です。

安棚コーナーの常連でもあるglobeの1stをやっと手に入れることが出来ました。96年当時は特殊パッケージ、400万枚も売れた怪物アルバムですが、その後安棚の常連に...、しかし時間の経過と共に1stの特殊パッケージ帯付(帯ってあったかな?)は見なくなり、しまいには1stもあまり見かけなくなりましたね。

それが今回、2012年にマスターピース・シリーズとして紙ジャケット仕様で再発されているとは思いませんでした。このシリーズ、逆に中古で見つけるのは難しいぞ~。その他MAXやELT、相川七瀬、hitomiが紙ジャケ再発は4年経過した今、なかなかオフでは見かけません。ある意味レアか??
globe / globe 紙ジャケット_b0042308_18153352.jpg

歌詞カードの他、封入特典としてエイベックスJ-POP マスターピース・ヒストリーが付いておりました。
globe / globe 紙ジャケット_b0042308_18152936.jpg

今から20年前のアルバムでJ-POPでもクラシック扱いなのですが、今聴いてみると色々と新鮮です。

TKが率いるバンドです。本気度がTETSU RAVE FACTORY ことTRF以上と言っても過言じゃあありません!俺のバンドだ!みたいなアピール度が凄いです。アレンジ、コーラス・ワークも完璧、後のTK夫人となるKEIKOのヴォーカルも艶がある。
DEPARTURES,Feel Like dance,Joy to the love,SWEET PAIN,FREEDOMの英語タイトルなんだけど大ヒットの洪水とAlways Togetherのアルバム曲も完成度が高く、当時売れたのも納得でございます。TKとKEIKOの気合いが詰まった完璧のアルバムです。ジャケットのTKの横顔ドアップが本気度を伝えてますね。

但し、当ブログのコメントにもあったマーク・パンサーのラップにはちょっと...。(苦笑)それ以外は完璧でございます。
Commented by 国分小一 at 2016-06-12 19:13 x
大さん、こんばんわー。
私は、4月の小田さんライブの時、BO袋井店に行きましたが、収穫はありませんでした。
エコパの最寄り駅愛野駅を挟んで、東西明暗が分かれましたかね(^^;
まあ、旅で欲張ると荷物が重くなりますので、と負け惜しみです(笑)
旅とブックオフ、お互い楽しみましょう。
Commented by B級テーパー at 2016-06-13 00:13 x
まさに音楽業界(CD)バブル絶頂期ですね

間違ってなければ(笑)オリジナル!アルバムとしては歴代No.2ですね、少し前からベストアルバムが併合してましたから、そういった意味では凄い売上でしたね、まあシングルを全部(ほとんど(笑))入れたアルバムをオリジナル?ベストと呼ぶかは別として…

もう一人のTKも、凄いオリジナルアルバムを発売した時期でもあるわけで、まさにバブリーな音楽業界!
まあこのあとにとんでもない怪物アルバムが発売にはなりますが…
Commented by アクセル全開 at 2016-06-13 07:44 x
おーついにglobe突入されたのですね!
ちょうど今朝の通勤で聴いてました。
SWEET PAINのAメロよくできてるなぁなんて感心してました。

紙ジャケなんて発売されたのですね!

マーク・パンサーのラップやっぱり…ですか。。
ですよね(笑)

ほんとそれ以外は、完璧なんですけどね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-06-13 18:15
国分小一さん、こんばんは!

遠征してますね~(笑)
袋井市のオフ、行ってみたかったですね。あの位置なら徒歩範囲ですよね。
ほとんど運ですからね、不発で当たり前って行くと発掘した時の感動が大きいです!今回のglobeが正にそうでした。

>旅とブックオフ、お互い楽しみましょう。

楽しいですね!現在は探すネタが多くて本当に楽しいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-06-13 18:19
B級テーパーさん、どうも!

今から20年前、バブルは弾けましたがCDは売れましたね~。
調べたらオリジナル・アルバムとしては3位ですね。
1位はこれより更に300万枚も売れた宇多田ヒカルのFirst Love、そして2位も宇多田のDistanceですね。

20年経過してこのアルバムをまともに聴きました(笑)20年前にタイムスリップしたいな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-06-13 18:34
アクセル全開、こんばんは!

お待たせいたしました。やっとglobeの1stを入手できました。このまま2ndも突入したいと思っております!
紙ジャケット仕様ですがELTやMAXがリリースされているんですよね。プラケはよく見かけるアイテムですが紙ジャケは見ないなー。

そして内容ですが、マーク・パンサー以外はパーフェクトですね(笑)
せっかくKEIKOのヴォーカルが素晴らしいのにラップが...。メロディ・ライン、アレンジ、ヴォーカル、コーラスどれもが素晴らしいです!

アクセル全開さん、導いて頂きありがとうございました!
Commented by れいんめ~か~ at 2016-06-16 05:43 x
オフパト報告。
スリップケース付きで見つけました。
280円也。帯はありませんでしたが元々の姿を知らないので…
ケース外観は少々色褪せておりましたが中身は艶々サウンドですね! 良い買い物が出来ました。
大音量で聴いてます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-06-16 12:27
れいんめ~か~さん、またまたどうも!

発掘、やりましたな!

スリップケース仕様ですがおそらく元々帯は無かったと思います。スリップケースにバーコードが印刷されていればなしと考えて良いかと思います。

TKリバイバルでglobeは外せません、TKの俺のバンド感が前面に出て音がきらびやかですよね!
大音量で聴いて正解です。
DEPARTURESはTKワークスの中でも指折りの出来です。KEIKOのヴォーカルも最高デス!
Commented by れいんめ~か~ at 2016-06-17 08:43 x
ありがとうございます。
バーコードの記載有無による判断、勉強になりました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-06-19 23:30
れいんめ~か~さん、こんばんは!

どうしたしまして。最近はエイベックス・リバイバルにハマっております。全てのエイベックスは聴けませんが、メロディは完璧なんですよ。色々と無駄遣いしてきたのでお楽しみに!!(笑)

ブックオフパトロールが面白いですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-06-12 18:34 | ブックオフ | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity