無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JACO PASTORIUS BIG BAND / LIVE IN JAPAN(DVD)

到着日時   2005年4月23日
購入場所   HMV通販
購入価格   ¥4,552
備  考   NTSC方式 リージョン2 限定版
 
JACO PASTORIUS BIG BAND / LIVE IN JAPAN(DVD)_b0042308_2359749.jpg
ジャコ・パストリアス先生の1982年9月1日日本武道館でのAurex Jazz Festival'82の映像が突如発売された。米国盤だがNTSC方式のリージョン2は限定仕様らしい、価格もHMVだけ20%OFFなので早速購入した。僕って限定とかそんな言葉に弱いな〜。(苦笑)
早速、中身を観たところたぶんこれはTV放送用の映像か?最近のDVDは旧作でもクリアーな映像が多い中、この映像は正直ちょっと粗い、音もヒスノイズが若干目立つ。
しかし、動くジャコ・パストリアス先生の演奏を観られるだけでもありがたいと思わないとね、エレクトリック・ベースであれだけのバンドアンサンブルを表現しちゃうんだから凄い!バックのビッグ・バンドも活き活きしていいですね。自分の中ではジャコ先生がベーシストの中では一番じゃあないかなー。とにかく引き込まれるんですよねー。
色々調べたらウェザー・リポート脱退後のようですね。全部で9曲収録、動くジャコ先生観たい方、すぐに買わないとね!
ちなみに1999年にリリースされたこの武道館ライブCDでは13曲ヴァージョンで、音もリマスターされているようなのでCDで改めて聴いてみたいと思う。
当時このライブ、NHK-FMとかで放送されたとか。当時のFM放送はいいライブ番組あったよなー、このお宝のFM放送音源をどんどんオフィシャル化してほしいんだよなー。まだ貴重な音源あるはず!
それからこのジャズフェスの冠のAurex(オーレックス)って凄く懐かしさ感じるんですけど!
Commented by はるか at 2005-04-25 19:02 x
おお!ジャコ・パストリアス!!
曲名忘れちゃったんですが、
ほんとにこれがベースの音なの?っていうような、
グーっと胸にくる、すごく切ない音が大好きでした。
こんなの出てるんですね~、HMV行って見てこようかな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-26 00:43
はるかさん、こんばんは!
ジャコ・パストリアスお好きなんですね。独特なベース奏法、黙々と弾く姿、とにかく個性的です。35歳の生涯だなんて、ほんと残念。このライブの時は31歳の時、とにかく演奏にオーラを感じます。
Commented by lonehawk at 2005-10-15 02:32
こんばんは~。
ジャコ絡みでTBさせて頂きました。
実は初めて聴いたのですが、こんな凄いベーシストの存在を今まで知らなかったのは正直もったいないですね。
でもその分だけ今後の楽しみが増えましたが(笑)。

ところで、つい先日にかなり長い間探していたとある80'SアイドルのファーストCDを入手出来ました。
多分自分のブログでは紹介しないと思うので、恐らく大介さんでしたら分かりそうなキーワードをいくつか挙げてみます。
1.ミス・セブンティーン・コンテスト優勝後、85年にCBSソニーからデビュー
2.正統派アイドルとしてレコード会社の大プッシュがあってもなかなか売り上げに結びつかず、おニャン子ブームに押し流される
3.その後はバラエティーなどで活躍するも、兄弟共にプロ野球選手で新人王も獲得した弟の方と結婚

レアなのかどうかは良く分かりませんが、発売当時以来の現物だったので、1.950円でも購入しちゃいました。
ようやくめぐり逢えてかなり嬉しかったので、変則的な形ですが報告させていただきました。

長々と失礼しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-10-16 00:07
lonehawkさん、こんばんは!
ジャコどんどん聴いてみてくださいね!ウェザー・リポートにソロ、どれも出来は最高ですよ。このDVDもオススメです!
80'Sアイドルの某ファーストアルバム、見事GETしましたね。オリジナルアルバムって復刻しにくいのでホント中古屋で安く発掘するしかありませんもんね。専門店だと桁が違いますが!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-04-25 00:25 | 国内ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity