無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DEEP PURPLE / LIVE IN JAPAN THE ORIGINAL JAPANESE PROMO LP WHITE LABEL

到着日   2016年4月19日
購入場所 静岡通販
購入価格 1プレスCD ¥2,800
備    考 オリジナル1972年、プロモLPからの盤起こしCD
DEEP PURPLE / LIVE IN JAPAN THE ORIGINAL JAPANESE PROMO LP WHITE LABEL_b0042308_1752451.jpg

パープルのライヴ・イン・ジャパンの激レア日本製プロモLPからの盤起こしCDでございます。
オフィシャルではリマスターされたしデラエデ出ているからこれはスルーなんじゃない?はマニアではございません(笑)
現行CDより音が良く聴こえるのはなぜだ!?音質にクッキリ感があってガッツある音なんです。それにしてもこのプロモ盤しかも状態の良いのがよく見つかりましたね!これは持っていて損しないプレスCDです。
パープルのライヴ・イン・ジャパンの中で一番音が良いかもしれません!
DEEP PURPLE / LIVE IN JAPAN THE ORIGINAL JAPANESE PROMO LP WHITE LABEL_b0042308_175294.jpg

アナログの音に艶がございますね!針パチはほとんど確認出来ません。正にミント状態ですね!
DEEP PURPLE / LIVE IN JAPAN THE ORIGINAL JAPANESE PROMO LP WHITE LABEL_b0042308_1753355.jpg

これがホワイトレーベルですか、現物は観たことございません!
Commented by B級テーパー at 2016-04-25 18:45 x
これ買ったんですか…
ため息…

要はアナログ疑似体験です

まあ日本盤がオリジナルかUK盤がオリジナルと考えるかの違いですよ

ただマスターテープはイギリスで制作されてますから…って感じですかね

UKのサンプルが一番ですかね~
Commented by B級テーパー at 2016-04-25 19:03 x
当時はサンプラーは関係者にばらまかれてましたら、そこからの物ですね(苦笑)って要は関係者ですね(爆)
当時日本でアナログプレス工場はコロンビア 東芝 ビクターのちにソニー(明日に架ける橋から)の4つ
そのプレスライン以外のラインでサンプラーがプレスされてました
海賊盤もそのラインを使ってました、なのでプロモーションオンリーという文字が入ってたりします
これならプレスしても怪しまれないですよね

現在は簡単にCDが出来る時代ですが当時は大変だったわけで


ってつまらない話でした

パープルのサンプラーなら24カラット カムテイスト パーフェクト パープルロールなら所有してますよ(笑)
Commented by B級テーパー at 2016-04-25 19:04 x
ライブインジャパンだから、意味があるんですよね
Commented by lee at 2016-04-25 20:43 x
これ買いました。ライヴ・イン・ジャパン関係の音源なら、買わずにいられません。現行のヴァージョンと比較しながら聴くと、宣伝文のようなものすごい違いは感じられませんでしたが、何となく、音が太く感じられるような・・。微妙な感じですが、ライブ・イン・ジャパンのヴァージョン違いが2800円でひとつ増えました。それでいいです。
それよりも、同日発売の「デストロイヤー」は、はっきりと音がマイルドに感じられて、納得でした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-26 16:50
B級テーパーさん、どうも!

オリジナル盤?疑似体験シリーズとして、またライヴ・イン・ジャパン関連は欲しくなります。音も太くて買って良かったです。
実物見たことないのでこれはこれで貴重ですよね。
サンプラーがこんなにも音が良いのも発見でした。こういう面白さはアナログならではですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-26 16:54
leeさん、毎度どうもです!

leeさんもコレ買われましたか!仰る通り音に太さはあるかと思います。良い音のアナログって意識で聴くと更に良く聴こえてしまうのは不思議な現象です。
自分も新しいライヴ・イン・ジャパンのヴァージョンを手に入れてかなり満足しております。

あと「デストロイヤー」買っちゃいましたか!(笑)
本当の上位マスターってやっぱり出て来ていないのかな??頭がカットされていないのでが出て来たら大事件ですね!
Commented by at 2016-04-27 19:53 x
大介さん、ど~も!

大介さんも、これ、いかれましたか。
私もいった一人なんですが(笑)、状態の良い見本盤はレアかと思いますので、CDでも疑似?体験出来るのは嬉しいですよね。

日本盤の見本盤とイギリス盤のテストプレス?見本?の白ラベル盤を所有していますが、イギリス盤のほうは、おそれ多くて聴いていませんし、門外不出状態です(笑)

いつか聴くことがありましたら、報告したいと思います(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-28 17:30
紫さん、どうもです!

数少ないミント状態の見本盤ってレアですよね。アナログレコードの奥深さを感じます。
仰る通り、これをCDで疑似体験出来るのは嬉しいですね、楽しいです。

そして紫さんは日本盤に更にUK盤テストプレスを所有とのこと!流石!第一人者ですね。

UK盤の感想、いつか聞かせてくださーい(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-04-25 17:36 | 国内ネット通販 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity