無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

KING CRIMSON / IN THE COURT OF THE CRIMSON KING(ORIGINAL MASTER EDTION)

到着日時   2005年4月21日
購入場所   amazon.co.jp
購入価格   ¥1,580
備  考   待望のオリジナル・マスター・エディション!
KING CRIMSON / IN THE COURT OF THE CRIMSON KING(ORIGINAL MASTER EDTION)_b0042308_2218452.jpg
うわ!なんていい音なんだろう!これがオリジナル・マスターの音か!あまりのクリアーさに驚きを隠せません。
これで僕が買った通算5枚目(アナログ1枚、紙ジャケCD2種、プラケCD2枚)のキング・クリムゾンのファースト。
今月のレコードコレクターズによれば、今までのCDはマスター・テープが紛失した為,69年のコピー・マスターで制作されたが、質が落ちるため、オリジナル・アナログを持っているファンからはダメ出しを食らっていました、しかし!そのマスターテープが奇跡的発見!今回はそのオリジナル・アナログより一段階前のマスターのようなので、オリジナル・アナログより音は上ということみたいね。(オリジナル・アナログ聴いたことないから一概には言えないが)でも実際聴いてみるとクリアーでなんだか目の前で演奏していそう、そんな感じがしますね。
またアマゾンで¥1,580!と言う破格値、これはもう全ロックファンの必修科目ですな!
発表してもう36年か〜、36年前にこんな凄いアルバム作っていたなんて、それだけで感動ですね!
KING CRIMSON / IN THE COURT OF THE CRIMSON KING(ORIGINAL MASTER EDTION)_b0042308_223135100.jpgオリジナルマスター版と言うことでオリジナル・アナログの「ピンク・レーベル」まで再現!こりゃあ最高!
Commented by soundbeat at 2005-04-21 23:06
こんばんは♪
これが噂のオリジナルマスターバージョンですか。
ポニーキャニオンの紙ジャケを持っていますが聴き比べしたいところです。しかし、なにせお金がないし6月に向けて出費したくないところなんで困ります。
そのうち日本盤は紙ジャケで出そうな感じがあるんですがどうでしょうか?紙ジャケ化を期待してあえて我慢しときます。
通算5枚目っていうのは凄いですね。私はそんなに同じ盤を買ったことはないです。ボウイのジギーが3枚ってところですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-21 23:15
soundbeatさん、こんばんは!
これホント音がクリアーでいいんですよー、日本盤がこの後、このマスターに差し換えるようなので日本盤リリースまで待つのもいいと思います。僕は耐えきれなくて、買っちゃいましたがー(汗)
やはり、リリースラッシュの6月ですよね、一体どうなるのか?6月の音楽系ブログはもうお祭り騒ぎでしょうね。(笑)いやー、欲しい物が多くて大変!
Commented by lonehawk at 2005-04-21 23:19
こんばんはっ。
やはり音のクリアーさにはびっくりでした。
当然私もアナログのオリジナルは聴いていませんが、それより前のカッティングだそうで、本当に貴重な発見だったのですね。
こちらからもTBさせていただきました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-21 23:32
lonehawkさん、こんばんはー!TBもありがとうございます。
このクリアーさは忘れないでしょうね、この頃の「ピンク・アイランド」のマスターはかなりいいんですかね。オリジナルに手をだしたらそれこそ破産となるので、このCDで十分ですね!
Commented by bay58 at 2005-04-22 13:46 x
 daisukeさん、こんにちは!これですか、気になっているのですが・・・私は、今月25日に発売予定のfunkadelicのwestbound時代のリマスター(ボーナストラック付き)全作品を予約しているので、しばらく見送り(のつもりです)
Commented by へどろん at 2005-04-22 22:16 x
こんばんは〜、宮殿5種類とはさすがっすね〜。
あっしは安レコ1種のみ、紙ジャケも迷ってるうちに・・・
しかし、これはそそられますねぇ〜、これで紙ジャケならなぁ〜
>オリジナル・アナログを持っているファンからはダメ出し
いっそ、このテープを使ってアナログも出せば、重量盤とかにして・・・でもどんなにしてもオリジ所有者はダメ出ししそうっすね。では
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-22 23:29
bay58さん、こんばんは!
このピンクレーベルで物欲湧いてきませんか〜?(笑)
funkadelic!思い出しました。最近再発されるCDで忘れていんです。8枚リリースでしたっけ?HMVが安いので数枚買おうかな?
GW明けにはDONOVANがリマスター再発されますね!
bay58さんも音楽ブログどうですか〜?(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-22 23:32
へどろんさん、こんばんは!
オリジナル所有者は何があろうとも認めないでしょうねー、オリジナルが一番!って(笑)僕はこのCDで十分ですが。
クリムゾンは出る度に音質が向上しますね、最初から出してくればありがたいですが(苦笑)
Commented by bay58 at 2005-04-24 12:06 x
daisukeさん、こんにちは!いや~、誘われちゃいますね。funkadelicのリマスターはHMVが一番安いですね、私もHMVで予約してます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-24 14:52
bay58さん、またまたこんにちはー。
bay58さんも、かなりCDをお持ちと見ました!(笑)ブログで紹介したらかなり反響あるかもしれませんね!僕もこれから多ジャンルに渡って紹介します、嗜好が重なりましたらこれからもコメントお願いします!
Commented by 夜明けのティーンエイジャー at 2005-04-27 19:13 x
はじめまして。
夜明けのティーンエイジャーと申します。
宮殿の"ORIGINAL MASTER EDITION"の件、TBさせていただきました。
拙ブログ「帝都熱烈音盤解放戦線」で、UKオリジナル・ピンク・アイランドと比較試聴してみました。
情報量で"ORIGINAL MASTER EDITION"が圧倒していました。まさに奇跡的でした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-28 00:18
夜明けのティーンエイジャーさん、はじめまして!当ブログへようこそ!またTB&コメントありがとうございます。
比較記事すごい情報量で驚きです!ORIGINAL MASTER EDTIONが上を行くのも更に驚きです、奇跡のマスターテープ発見だったんですね。
Commented by taha at 2006-01-02 17:27 x
アッシも聴きました。
本当に音いいですよねぇ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-01-02 19:11
tahaさん、はじめまして。当ブログへよーこそ!
TB&コメントありがとうございます、2月に宮殿の紙ジャケが出るそうですが、このオリジナル・マスターを使うんですかね?
そうすると宮殿3度目の紙ジャケ購入になりますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-04-21 22:39 | アマゾン | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity