無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE ROLLING STONES / LICKS WORLD TOUR 2003 BEFORE THEY SLIP AWAY

到着日時   2005年4月18日
購入場所   オークション
購入価格   全て込みで¥3,080
備  考   2枚組CD-R 2003年3月12日 横浜アリーナ
THE ROLLING STONES / LICKS WORLD TOUR 2003 BEFORE THEY SLIP AWAY_b0042308_2361820.jpg
4/12の記事に引き続きストーンズ2003日本ツアーの横浜アリーナ公演CDRをオークションで想定外として見つけ、落札した。このストーンズ2003ツアーは武道館、横浜アリーナ、ドームとライブを行ったが、それぞれセットリストが異なっていたみたいね。
セットリストが異なる分、何回も足を運ぶファンには逆に新鮮でいいよね、まあアーティスト側としても何回も来るファン向けにはやらないのが多いけど、ストーンズのような曲のストックが多いバンドは会場ごとに違う曲目を演奏するのはとてもありがたい!(ディランのローリング・サンダー・レヴューも何をやるかわからなっかたらしいね)
横浜アリーナ公演でも僕が行った武道館で演奏しなかった曲がいくつかある、「STREET FIGHTING MAN」「HAPPY」「RUBY TUSEDAY」「WHEN THE WHIP COMES DOWN」「SYMPATHY FOR THE DEVIL」等あ〜、聴きたかった曲あるなー。それにしても「SYMPATHY FOR THE DEVIL」WHEN THE WHIP COMES DOWN」のライブ・ヴァージョンはいつ聴いてもスリルあっていいなー!
音は納得のオーディエンス録音、このSylphレーベルですと安心して購入できますな。ストーンズはツアーに出るとか、当然日本も入っていることだろうが、今度は更に小さい会場でやってくれたら最高だな。
THE ROLLING STONES / LICKS WORLD TOUR 2003 BEFORE THEY SLIP AWAY_b0042308_2322290.jpg

Commented by soundbeat at 2005-04-19 23:40
こんばんはっ♪
リリースの早さのkamikazeと音の良さのSylphが日本録音の2強ですね。最近のブートのライブ録音の良さには驚きますね。会場でこそこそとどんな作業をしているか凄く気になります(笑)
Commented by lonehawk at 2005-04-19 23:53
こんばんは。
武道館に続いて横浜ですか。
ということはドームのブートも当然あるのでしょうね。
位置づけとしては、武道館が小さいクラブ用のセットでちょっとマニアックな選曲、横浜のライヴはアリーナ用のセットで両者の中間、ドームがスタジアム用のセットでほぼ王道の選曲だったように記憶しています。
まるでいっぱい曲を聴きたきゃ毎日来い!といわれているようでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-20 00:13
soundbeatさん、またまたこんばんは!
kamikazeもよく聞きますね、昔はカセットでんすけ、今はDATで録音しているようですね。最近は安心して?ブート買えます。気をつけるのはオークションで異様に安い価格で即決価格のもの、これはブランクCDRにコピーしてカラコピしたジャケットを送る商法ですので、異様に安いのは気をつけております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-20 00:17
lonehawkさんこんばんは!
>ということはドームのブートも当然あるのでしょうね。
東京、大阪各ドームのブートの存在は確認しております。
やはりストーンズはドームより小さい会場で楽しみたいですね。
どんな曲やるんだ?というワクワク感がいいかも!毎日来いは凄い挑発ですね!
Commented by kamachi at 2005-04-20 10:10 x
はじめまして。
失礼ながら"無駄遣いな日々"、のキーワードにトラバさせてください。
Commented by リクルート at 2005-04-20 10:16 x
はじめまして
ここのブログを読まれている皆さんは音楽大好きでアーティストを尊敬している人たちばかりだと思ったので、ちょっと?に思ったことを聞いてみたくて投稿してみました。
Bootleg盤というのはやっぱりアーティストが認めていないモノですよね。
チープな音で録音されているようなBootleg盤はアーティストも黙認するかもしれないけど、文字通りCD並の品質をもったCD-Rだとすると問題でがあるのでは・・・
ファンでなくてもこのようなCDを作ってしまったり買ってしまったりするのはどうかと・・・
海賊盤は絶対に買わないとぞ!と思っていてもこのようなものを買ってしまうファン心理というものはどうなんでしょうか??
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-20 14:44
リクルートさん、はじめまして。また御意見誠にありがとうございます。
僕は一時ブートは買わない主義でした。未公認だし、高いし、きりがないし。
しかしある時、自分が行ったLIVEのブートを見つけまして、それを聴いてまたブートの世界に入り込んでしまった、正しくははまってしまったところでしょうか。(苦笑)
はまると過去の年代のオフィシャル化されていないLIVE音源を聴いてみたい、という衝動にかられました。
確かに未公認なので違法ですよね、はまってしまうと違法と言う意識は正直欠落していました。
またブートの出現で過去ではアーティスト側がブート対策でベスト盤を出したり、ライブ盤を出したりしましたし、最近では、オフィシャル・ブートレッグとして公式盤にする動きも見られますので、総合するとブートは「必要悪」なのかなと考えます。
Commented by bay58 at 2005-04-20 15:17 x
daisukeさん、こんにちは。ジャケですが、こっちのほうが「live licks」よりも、全然オフィシャル盤らしい!と思ってしまうのは、私だけでしょうか・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-20 16:10
kamachiさん、はじめまして。当ブログタイトルをキーワードにしてTBとは笑えました、またクリックすると僕のブログへジャンプする等ありがとうございます!後ほどkamachiさんブログへお伺い致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-20 16:32
bay58さん、こんにちはー。「LIVE LICKS」この日本盤はCCCDでした(涙)ので僕はやすーい米国盤を買いました。ジャケは確かに?でしたね。何か意味でもあったのでしょうか?そう考えると過去のLIVE盤「LOVE YOU LIVE」等のジャケはカッコいいですよね。確かにブートの方がジャケでも惹かれちゃうかも???
Commented by soundbeat at 2005-04-21 23:20
リクルートさん 何か私も含まれていそうなんでコメントしときます。
私の考えはブートはアーティストがリリースできないものを補完している役割があるものだと思っています。
アーティストが認めていないものでも音を聴きたいのがファン心理ですしそれを聴きたい人が多いためブートがリリースされるのです。
需要がなければブートは存在しません。
聴きたい人は買えばいいし、聴きたくない人は買わなければいいという当たり前のことしか言えません。
違法かどうかという議論はもはや過去のものになっています。
現在外国のライブでは録音するためのスペースを取っているアーティストがいてBit torrentという方法で音源の交換が常識になっています。
もちろんこういう行為を認めないアーティストもいるのですが既にブートに関する議論は馬鹿らしいことになっているということを知って欲しいです。
ちなみに現在のライブ録音のブートは超高音質です。高音質でないと見向きもされません。チープな音だと問題なしで高音質だと問題があるということはありえません。
Commented by soundbeat at 2005-04-21 23:28
凄い長文ですね。ごめんなさいm(_ _)m
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-21 23:36
soundbeatさん、またまたこんばんは!このようなディスカッションは歓迎です、気にしないでくださいね。色々な意見が聞けますしね、これからも色々語りましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-04-22 08:34
soundbeatさん、おはようございます!
最近はコレクターズ・ショップに行くと、ジミー・ペイジやメタリカがご来店とスタッフといっしょに写真が貼ってあったりしてますよね、ZEPPのあの公式ライブCD&DVDもブートの影響が多少あると思いますよね。
やはり、ファンとして色々な演奏は聴いてみたいですね!今後もオフィシャル・リリースが円滑に進むよういい刺激を与えて欲しいです。
あっ、あのヤンキースの大投手、ランディ・ジョンション選手もオフシーズンには西新宿に出没するらしいですね、マウンドと同じ様な真剣な眼差しでZEPPコーナーを探し、大量に買って帰るそうです。
Commented by soundbeat at 2005-04-22 12:50
こんにちはっ♪
DUST an' DREAMSですか。この店はよく利用してました。
去年ジミーが来店した日はボウイのライブの日だったので
会おうと思えば会えたんですよね。
ランディは自分でリストを作っているくらいのマニアぶりを店で発揮しています。私はヤンクスファンなので今年はランディの応援していますよ。
この前、野茂に投げ負けたけど・・・・
アーティストやマニアの間では西新宿はブートの聖地でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-04-19 23:26 | オークション | Comments(15)

by daisuke_Tokyocity