無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

1/13 ふるさと祭り東京@東京ドーム

1/13の公休日は東京ドームで行われている「ふるさと祭り東京」に参加してきました。四年連続の参加ですね、皮膚炎でも心は折れておりません(笑)行くことが完治へ近いと判断ですかね(笑)
午前10時に友人と水道橋駅に待ち合わせです。ドームへ行ったら
b0042308_23585264.jpg

平日だと言うのに入場に長蛇の列です。若い人より僕らより年上の年配の方々が多いですね。
土日はもっと凄いんだろうな。



まずはふるさと祭り東京恒例第7回全国ご当地どんぶり選手権でございます。昨年はチケットを買うのに長蛇の列でしたが今年はすんなりと買えました。
そして厳選四つのどんぶりです。1個¥500
b0042308_2341842.jpg

まずは三つでございます。
b0042308_2341174.jpg

どんぶり選手権常連の北海道・うにめし丼です。うに好きにはたまらない炊き込みごはんですね。今年も美味しい!
b0042308_23413386.jpg

続きまして山口県・ふぐ刺しぶっかけ丼です。トラフグの皮がセンターに居ります。ピリ辛のポン酢をかけて食べます。ふぐ刺し丼なんて初めてですね。ご飯に合います。
b0042308_23414352.jpg

三杯目 福井県・越前蟹丼ぶりです。センターに蟹味噌がドン!と居座ってますな。炊き込みごはんなので醤油はかけなくてもOK。
b0042308_23415799.jpg

四杯目 愛知県 名古屋コーチン親子丼、とろ~りとしたフワフワ親子丼、これは美味しい!少量ですが色々な丼が味わえて楽しいですね。
b0042308_23475413.jpg

大分県・中津唐揚げフランクです。ジューシーでパリパリなフランク、飲めないけどビールに合うね!
b0042308_0144122.jpg

もちろん、揚げたての中津の唐揚げも食べましたよ~。
そしてブレイクスイーツタイムです。
b0042308_23423622.jpg

十勝ベリーファームでは
b0042308_23424744.jpg

ベリベリースムージーは濃厚で酸味ある味わいが美味しい。
b0042308_23471956.jpg

栃木県・道の駅もてぎより
b0042308_23432736.jpg

おとめミルクアイスをコーンで。栃木県の苺・とちおとめの果肉が入ってアイスクリームとの食感が良いですね!
b0042308_2348148.jpg

次は昨年から好評の絶品!逸品!ちょいのせ市場へ来ました~。あきたこまち「極」並を¥200で買い
b0042308_23481564.jpg

自然著とろろ¥400+近大マグロ赤身¥600+やまや辛子明太子¥300合計¥1,500のちょいのせ丼は高いけどまあここは雰囲気を楽しみましょう。とろろにマグロそして明太子、どれもご飯に合います。美味しいのは言うまでもありません。
b0042308_23483089.jpg

ラーメンもいっちゃいました!福島県・白河ラーメンのミニ¥700、あっさりの醤油味、チャーシューがトロトロで美味しい!麺は平縮れ麺、一度福島県のラーメンを色々と食べてみたいね。
b0042308_23485726.jpg

青森県・しじみラーメン¥750、塩味です。しじみが良いアクセントです。麺は細縮れ麺です。このスープ、二日酔いに良いかも(笑)
そして〆の〆のスイーツです!
b0042308_0302443.jpg

テレビ西日本のブースより福岡県・あまおう苺のあまゴリスムージー!¥600です。
b0042308_040568.jpg

あまおう苺を6~8個使った逸品!氷や水を使っていないからあまおう苺そのままの味が濃厚かつ甘くて最高のスムージー!昨年も飲んだけどこんなに美味しかったっけって位最高の味わいとなっておりました。あまりにも美味しいのでおかわりしたくなりましたね!これまた飲みたいです。明日以降行かれる方は超オススメのスイーツです!
b0042308_23421592.jpg

お土産は和歌山県・伊藤農園のピュアみかんジュース、これも昨年買って美味しかったのでリピートです。

基本的にブースは昨年と変わらないので四年連続で行くと大体の位置を把握出来ますね。
試飲・試食も出来るから時間はあっという間に経過しちゃいます。
b0042308_23405457.jpg

それにしても平日なのに人が多くてびっくりです!今年は休みの関係で1回しか行けないとビール飲めないのが残念でしたが、まあ、皮膚炎完治すればビール飲めるんでまたの機会で。昼からビール飲めて羨ましかったけど飲まない意志は貫いたよ(笑)

来年はベストな体調で行くぞ!!
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/25266018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panchan at 2016-01-14 23:22 x
こんばんは、大介さん!
中津唐揚げフランク!?これは知りませんでした、中津市内のどこかの唐揚げ屋さんにあるのかな?
しかし、さすが大介さん 色んなものを堪能されましたね。写真見てるだけでもお腹いっぱいになりました(笑)
あまおうスムージー美味しいそう、機会があれば頂きたいですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-01-15 23:55
panchanさん、こんばんは!

中津唐揚げフランクは注文したら油で揚げてくれて香ばしくジューシーな味わいでした。パリパリした食感が良いですね!
皮膚炎のストレス発散で食べまくりました。
あまおう苺のあまゴリスムージーはあまおうだけの甘さだけにとても美味しかったです!
これはpanchanさんにも食べて頂きたいです!!!
超オススメでおかわりしたくなったほどです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2016-01-14 00:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)