無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

11.15 天龍プロジェクト~天龍源一郎引退~革命終焉Revolution FINAL @両国国技館

11.15 15:00~ 東京・両国国技館 観衆10,522人
メインイベント 天龍源一郎引退試合 60分1本勝負 レフェリー:レッドシューズ海野
天龍源一郎● (17分27秒 レインメーカー⇒片エビ固め)○ オカダ・カズチカ(新日本プロレス IWGPヘビー級王者)
11.15 天龍プロジェクト~天龍源一郎引退~革命終焉Revolution FINAL @両国国技館_b0042308_0515196.jpg

久しぶりのプロレス観戦でした。自分と同じ久しぶりってファンも多かったと思います。開場13時のところを11時45分に到着、早く両国国技館へ行きたいそんな気持ちでした。

オープニングからびっくりの高中正義の登場に早くもテンションが上がる上がる!

アンダーカードは天龍選手が出場した団体からの提供マッチが10試合とてんこ盛りでございます。天龍選手の人柄だよね、俺も出たいって選手居たんじゃないかな。自分からすれば懐かしい選手が勢ぞろい、90年代に通った元FMWのリッキー・フジ、新日本からライガー、元全日本の先輩で現大日本プロの現役最高齢のグレート小鹿、大日本から巣立った葛西純も居る、そして元反選手会同盟の越中、斉藤彰俊、逆転のわき固めがカッコよかった藤原組長、Uインターの高山善廣に新日、UWF、パンクラスの鈴木みのる、元小川直哉の相棒の村上和成は相変わらずクレイジーなギミックが最高だ(笑)天龍同盟の小川良成、そして長州力まで来てくれた。
新世代の諏訪魔に空気読めない(笑)藤田和之と個人的にもプロレス・オールスターとも言えるね。中には中年太りなレスラーも居たけど(笑)、元気に現役やっているのが一番だよ。

そして待ちに待ったメインイベントは会場が盛り上がります。
11.15 天龍プロジェクト~天龍源一郎引退~革命終焉Revolution FINAL @両国国技館_b0042308_1125391.jpg

新日本プロレス、天龍引退に最大のおもてなし、現IWGPヘビー級王者オカダ・カズチカを派遣するのですから。遺恨勃発あるものの、新日本太っ腹です。この試合でのオカダはヒールになっちゃうかな。
11.15 天龍プロジェクト~天龍源一郎引退~革命終焉Revolution FINAL @両国国技館_b0042308_1153145.jpg

そして天龍登場!二人のにらみ合いは絵になります。
11.15 天龍プロジェクト~天龍源一郎引退~革命終焉Revolution FINAL @両国国技館_b0042308_117353.jpg

天龍はオカダの要望を呑んでロングタイツではなくショートタイツでの試合です。これが本来の天龍スタイルです。
グーパンチにサッカーボールキック、喉元へのチョップでガンガンに攻撃するも若いオカダは技を全部受けきります。腰を痛めている天龍にとってパワーボムやダイビングエルボーが出来ないのは本人が一番辛かったことでしょう、そんな天龍にオカダの破壊力あるトップロープからのエルボーや躍動感あるドロップキックで思いきり吹っ飛ぶ天龍を観て、耐えてくれ!と祈るばかり。しかし、介錯人のオカダは渾身のオカダカズチカ必殺技レインメーカー一発で革命龍の首を獲った!介錯されれば跳ね返せません。17分27秒、無情にもカウント3がマットを叩く。
11.15 天龍プロジェクト~天龍源一郎引退~革命終焉Revolution FINAL @両国国技館_b0042308_1234795.jpg

思いきり負けた天龍をセコンドが心配しながら介抱しようとしたらオカダが蹴散らし、最期の革命龍に深々く一礼して去ったオカダ、中途半端な相手よりも平成の王者を選んだ天龍凄いぞ!そして介錯したオカダにも感謝ですね。試合運び、試合の盛り上げ方、映える大技、平成の王者オカダは素晴らしい!
11.15 天龍プロジェクト~天龍源一郎引退~革命終焉Revolution FINAL @両国国技館_b0042308_1292822.jpg

「負けた~!」と思いきり叫ぶ天龍。これでプロレスへの未練は一切ないと見ました!
天龍が絡む試合が一番面白い、だからこそ人柄、人脈が素晴らしいんだと思うね、天龍と試合するとみんな年間最高試合となる。誰とやっても面白い、それをオカダカズチカが引き継いでくれることでしょう。
11.15 天龍プロジェクト~天龍源一郎引退~革命終焉Revolution FINAL @両国国技館_b0042308_139612.jpg

いや~、今までの引退試合の中で一番の引退試合だったんじゃないかな。天龍源一郎、お疲れ様でした!そしてさらば昭和プロレス!
Commented by kassy63 at 2015-11-17 19:06 x
天龍、ラストの一戦がオカダで良かったって思います。

ニュース映像を見た訳ではないですが、スポーツ新聞ネタで、オカダの一礼と試合後のインタビュー。実は超リスペクトだったんじゃないですかね。

国技館や、マッチメイクも全て娘さんがやったそう。天龍本人は国技館なんか辞めてくれって言ってたらしいが、娘さんががんとして国技館にしたそう。日程も埋まっててキャンセル待ち届けを何度も出して日程を確保したとのこと。相撲取りを辞めた際は国技館で引退相撲ができなかったから余計にって… 泣けるね。

国技館には行けなかったけど、自分にも天龍源一郎って言うプロレスラーは一生涯忘れないと思います。
Commented by れいんめ~か~ at 2015-11-17 23:07 x
天龍→WAR→ウルティモドラゴン→闘龍門→オカダカズチカ…
1本の線で繋がってますね!
Commented by アクセス全開 at 2015-11-18 12:26 x
小、中学生の頃、プロレス大好きでした。
過去に3度観戦しましたが、その全てメインが天龍選手でした。
そして、全て天龍選手の勝ちでした。
東京ドーム 対 長州
東京ドーム 対 A猪木
大阪府立体育会館 対 Gムタ

武藤選手のファンなのですが…何か感慨深いです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-19 18:10
kassy63さん、こんばんは!

娘の紋奈さん、天龍プロジェクトの代表として5年間頑張りましたね。アンダーカードのマッチメイカーとしての腕前もなかなかのもの。これで天龍プロジェクトを店じまいしてしまうのは残念ですけど、いい引き際なんじゃないですかね。

天龍選手は大仁田のようにお約束の復帰は無いと思います。
とても印象に残る選手でしたね、熱いところが大好きなんです。この熱さは誰も引き継げない、正に一代年寄ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-19 18:12
れいんめ~か~さん、こんばんは!

アメリカで天龍が浅井に声かけなかったらオカダも存在していなかった??
縁を感じますね。天龍にあんちゃん扱いのオカダ、これでかなりの箔が付きましたね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-19 18:25
アクセル全開さん、こんばんは!

アクセル全開さんが観られたドームの長州、猪木戦は自分も観ましたよ。特に猪木戦は反選手会同盟の抗争からどんどんよくぞ積み上げたなと思いました。他団体の選手を新日本がここまで使うのは稀ですよ。

天龍のような熱い選手はしばらく出て来ないかな??やっぱりオカダカズチカに期待だな!
Commented by れいんめ~か~ at 2015-11-20 02:48 x
もちろん『金箔』でしょうね。
レ~ヴェルの違いを見せ続けているオカダならプロレス界を守って、引っ張って、そして進化させてくれるコトでしょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-20 12:18
れいんめ~か~さん、どうも!

やはり若いオカダがプロレス界を引っ張って行って欲しいですね。若手ながら既にトッププロの領域ですし、同世代のプロレスラーを彼を手本に頑張って欲しいですな!
1.4ドームは棚橋に負けられません!
Commented by エクスプロイダー at 2015-11-25 19:23 x
天龍さん、感動をオカダ選手、試合を受けてくれてありがとうございます。
諏訪魔選手はスイッチが入ると周りが見えなくなるのが難点何ですよね・・・。
大日本の二人が上手くしめましたよね。
天龍さんの引退興行は会場にきたお客さんは記憶遺産に刻みこまれるんでしょうな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-11-26 02:26
エクスプロイダーさん、こんばんは!

天龍選手の心意気をしっかりと刻み込んできました。マット界で天龍選手の悪口を聞いたことありません。
越中選手への餞別等良い話が多いですよね。天龍の心意気、若いオカダが引き継いでくれることでしょう。
大日本の関本は知ってましたが岡林は今回で知りました。関本、岡林、良い選手ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-11-17 01:41 | プロレス・格闘技 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity