無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

昨夜のビールVol.245 石川酒造 TOYODA BEER 330ml ¥500

1シフト四勤務の昼勤が無事に終わりました。四勤務の最終日は早く帰ってゆっくり過ごしたいのですが、結局帰宅は22時、やっぱりビールを飲もう。
b0042308_355475.jpg

地元で明治19年ごろビールを造っていたなんて知らなかったな~。日野市(当時豊田村)は多摩地域で最古のビールを醸造していたそうです。それを復刻させたのがTOYODA BEERなんです。日野市内のスーパーで¥500でした。
b0042308_3555481.jpg

当時のラベルを復刻です。山口平太夫という方が醸造所を持っていてそこで造られたそうです。
b0042308_3562163.jpg

今は日野市内に造り酒屋なんてあるわけないので福生市の石川酒造に造ってもらってます。石川酒造製か~なんて思うかもしれませんが、TOYODA BEERの創業者・山口平太夫と石川酒造は縁戚関係だそうです。これは歴史の再現ですね!
b0042308_3563510.jpg

色はブラウン系、最初の味の感想はブラウンエールかと思ったら、調べたら下面発酵のラガーなんですね。
ローストした麦芽を使っているのでブラウンエールのような味に感じたのかな??深いコクと程よい苦味が美味しいですね。こりゃあ、美味いよ!ちなみに大麦は日野市内で獲れたものです。
b0042308_3565123.jpg

将来は大麦の生産量を増やしてビールの生産量も上げたいようです。このビールが日野市に根付くと良いですね。明日も買いに行こう!
詳細はこちらをチェックしてね!
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/24953672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2015-10-02 04:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)