無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE DAVE CLARK FIVE / A SESSION WITH THE DAVE CLARK FIVE 紙ジャケ

到着日   2015年8月30日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD¥1,620-¥100(クーポン使用)=¥1,520
備    考 オリジナル1964年、2015年デジタル・リマスター(日本主導)
THE DAVE CLARK FIVE / A SESSION WITH THE DAVE CLARK FIVE 紙ジャケ _b0042308_18444673.jpg

デイヴ・クラーク・ファイヴ(以下DC5)の英国ファーストがまさかのCD化、今まで怪しい海外のレーベルで2in1で出たり、国内ではA-SIDEレコードなんてのがグレイトというベスト盤を2枚出したことあったけど、ファースト、しかも紙ジャケでクリンク・レコード傘下のオールディーズ・レコードからのリリースです。さすがにオリジナルのコロムビアマークはNGだけど、よくぞリリースしてくれました。著作権切れかな~??

なぜリリースに驚いているかと言うとDC5の音源ってデイヴ・クラークが一括管理していて、今までオフィシャルでは出し惜しみのベスト3種類だけ、ブルーレイで映像も出たけどこれも出し惜しみと、オリジナル・アルバムの復刻なんか当分無いんだろうなと思っていたのです。これをデイヴ・クラークが知って、なんで日本で売ってんだよ!回収!なんてへそ曲げられる前にファンは速攻買っておきましょう(笑)
THE DAVE CLARK FIVE / A SESSION WITH THE DAVE CLARK FIVE 紙ジャケ _b0042308_18445415.jpg

サックス、オルガン、ドタドタしたドラムが魅力のトットナム・サウンドがゴキゲンです。ビートルズのリバプール・サウンドとはまた違った音だよね。ブリティッシュ・ビートが好きなファンには絶対オススメ!

1曲目の全米4位の「カッコいい二人」から本当にカッコイイのですがインストも多いですね。それを補てんするように彼らの超有名ヒット曲を4曲ボートラ追加したおいしいCDですね。
THE DAVE CLARK FIVE / A SESSION WITH THE DAVE CLARK FIVE 紙ジャケ _b0042308_184529.jpg

木村ユタカ氏の解説付き、歌詞カードは無しです。マスターは日本のアナログ・マスター使用??セカンド以降もリリース希望!
Commented by recodig at 2015-09-02 14:38
daisukeさん。こんにちは。これ私も買いました。DC5のCDはとにかく見つけた時に買え!ですね。daisukeさんのおっしゃるとおりいつ廃盤になるかわかりませんからね。仮に失敗したとしても(そんな人いないと思いますが)中古屋の買取で値崩れすることはないでしょう(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-09-03 04:21
recodigさん、おはようございます!

DC5へのコメントありがとうございます。
そしてご購入されたとのこと、親近感増してきます(笑)
オフィシャルのベストは直ぐに廃盤となりますよね。これもデイヴ・クラークがいつの間に出してんだ!聞いてないぞ!なんて言われたら即刻廃盤でしょう。
それにしてもDC5はオリジナル・アルバムを聴くのは初めてですね。アナログ高いし、見ないし。
これをきっかけにセカンド以降もCD化して欲しいですね。
Commented by Sway at 2015-09-04 10:38 x
どうもです!

DC5って何故にこんな出し惜しみなんでしょう?
アナログのオリジナルも滅多に見かけませんし...
謎です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-09-06 04:50
Swayさん、おはようございます!

デイヴ・クラークが版権を得てから出し惜しみ攻撃炸裂ですね(苦笑)ベスト3枚にブルーレイ1枚ですよ。
なぜオリジナル・アルバム復刻させないのか聞いてみたいくらいです。
DC5のオリジナルが全てCD化となるまでこの趣味は止められません(笑)
確かにオリジナルのアナログも見ませんね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-08-31 19:00 | 国内ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity