無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

8/27 ドルフィン ドルフィンソーダ¥800@横浜

今日は逆転の雨避けで横浜へ遊びに行きました。今月は4度目の訪問だな。中華街で美味しい中華を食べた後、再び京浜東北線に乗って根岸駅に到着し、歩道の幅が短いきつい坂道を登り切ったところにある
8/27 ドルフィン ドルフィンソーダ¥800@横浜_b0042308_0325146.jpg

ユーミン・ファンなら一度は訪れたいカフェ・レストラン「ドルフィン」に来ちゃいました!
荒井由実の「海を見ていた午後」の歌詞に出てくる山手(実際は根岸だけど)の静かなレストラン「ドルフィン」です。
8/27 ドルフィン ドルフィンソーダ¥800@横浜_b0042308_033731.jpg

15時に到着、15時からのティー・タイムでしたが、ド平日の午後はお客さん0で一番乗りでした。
8/27 ドルフィン ドルフィンソーダ¥800@横浜_b0042308_0331917.jpg

ドルフィンのメニューです。値段は高めですかね。
8/27 ドルフィン ドルフィンソーダ¥800@横浜_b0042308_0333288.jpg

やっぱりここに来たら
8/27 ドルフィン ドルフィンソーダ¥800@横浜_b0042308_0335977.jpg

ドルフィンソーダ¥800を頼まなきゃね。
♪ソーダ水の中を貨物船がとおる♪には色が濃いめのメロンソーダですね。ユーミンのイメージは無色のソーダ水だったのかな?
♪晴れた午後には遠く三浦岬も見える♪とのことですが三浦岬って地名は無さそうでこれは三浦半島のことかな?三浦半島より三浦岬が歌詞に合うし、きっとユーミンのイメージでしょう。

ちなみに、このドルフィンソーダが来ると、BGMが「海を見ていた午後」にチェンジしてくれるサービス付き(笑)
この後2組のお客さんが来て、いずれもドルフィンソーダを注文していたので合計3回も聴いちゃいました。
ドルフィンで聴く「海を見ていた午後」、正に午後3時でリアル「海を見ていた午後」で良い気分に浸れましたね。
8/27 ドルフィン ドルフィンソーダ¥800@横浜_b0042308_0341168.jpg

全面オーシャン・ビューの景色なのですがユーミンがイメージした景色に比べマンションは建っているし、キリン型のクレーンはいっぱいあるしで41年前に比べたら海が見える景色も小さくなっちゃったかな。

♪窓にほほをよせて カモメを追いかける♪ですが、カモメではなくカラス君が来てくれました(笑)

あ、歌詞のようにひとりでは来てませんから(笑)
Commented by ryo_1989 at 2015-08-28 05:40
行っちゃいましたか!
只今、絶賛ユーミンどハマりですので、自分も行ってみたいです。『ミスリム』が聴きたくなりますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-08-28 13:14
ryo君、毎度!
ユーミンファンなら一度は訪れたい聖地でございます。
みんな「ドルフィンソーダ」頼んでましたよ。
「海を見ていた午後」連発で聴けます(笑)
近くの根岸森林公園もオススメです。
Commented by ミネちゃん at 2015-08-28 23:58 x
思わず海を見ていた午後を聴きました。横浜出身なので、こういうご当地の出る歌好きです。行ったことないけど(笑)。
あと、サザンの歌もね。日影茶屋は行ったことあるな。マリンルージュは前まで。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-08-29 16:14
ミネちゃん、こんにちは!

横浜のご出身でしたか。ドルフィンで聴く海を見ていた午後は正にユーミンの世界をリアルに体験出来ますってひとりじゃあ来ませんが(笑)
マリーンルージュは横浜クルージングか~、これも自分のキャラに合わないかな~(笑)
9/30までならトライしてみようかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-08-27 23:59 | 食べ物 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity