無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

5/30 TOYODAクラフトビール祭り@JR豊田駅南口

とある友人から明日豊田でクラフトビール祭りあるの知ってた?と連絡が入ってきました。
調べたら
b0042308_0173255.jpg

5/30に開催ってことで行って来ました。JR豊田駅南口特設会場で開催、超保守な街、豊田でこのようなイベントやるの珍しいですね。新しいことをやりたがらない豊田が一大決心!しての大イベントですね。行って来ましたと言っても途中参加です。最初は味スタの待機列キープしてトンボ返りでわざわざ戻ってきたのです。ビールが飲みたいのもありましたが、実は心配だったのです。



事前情報では生ビール6種類、瓶ビール10種類がラインナップされていました。
b0042308_0175545.jpg

13:15頃まあまあな人ごみ、当日は快晴!しかも暑いってことで正にビール日和でしたね。
さあ、ビールを飲みますかってことでチケット¥500を2枚買って生ビールエリアへ行くと
早くも6生ビールのうち3生ビールが売り切れではないか!心配事的中(笑)開始早々75分で想定外の展開となっておりました。
b0042308_018630.jpg

それでも福生市の石川酒造多摩の恵ピルスナーを何とか飲めました。結構並々注いで¥500はまるでけやき広場ビール祭りのようだ。
b0042308_018261.jpg

ミニステージもあって地元の?ミュージシャンがライヴやってました、ステージ前に居る子供たちが笑えます。
b0042308_018379.jpg

何とか2杯飲めたよ、生ビール最後の一杯は自分が飲めた(笑)
岩手県一関市のいわて蔵ビールよりオイスタースタウトを並々注いでこれまた¥500はお得すぎます。
デュペルやヴェデット、ギネス・エクストラスタウトとこのラインナップはイオンから仕入れたものだろう(実際にイオンから仕入れたようです)
そして13時半、開始90分で生ビール完売、瓶ビールも完売で慌てて実行委員会らしき方がイオンから手配したようで
b0042308_019011.jpg

瓶ビールの売り場が一か所しかないので長蛇の列です...

主催者と話す機会があったのですが、生ビールの量も200リットルは少なめもいいところ、「天候に左右されちゃうし、余ったら自腹切らなきゃいけないんですよ」こんな弱気では成功もしないでしょうね、お天道様もガッカリでしょうな、身銭切る覚悟が一切ないし、フェイスブックでも「来年出来る機会があったら...」とリベンジする気持ちも無いんじゃあ何やっても発展しないよ。予想では500人とのことですが実際は倍の1,000人だって!

手作り感あるフードフェスは予測を見誤るととんでもないことが起こるので難しいですよね。評判良いフードフェスは大手企業のバックアップもあるしね。今回のは地元の企業も参加して良い感じなのですが、段取り、オペレーションに課題が残りました、手作りのフードフェスは大手参入のフードフェスには敵わないですが、地元ならでは温かなイベントはみんなハッピーになると思うのです。
来年も是非開催して欲しいですね。その時は自分がスーパーバイザーとして参加しますよ、豊田活性化のためなら身銭切るぞ!聞いてますか?豊田駅南口周辺地区まちづくり協議会!(笑)
b0042308_0191535.jpg

それでも豊田にビール醸造所があったなんて知らなかったな~多摩最古のビールを復刻させるようです。
これは評価高いです。これは飲んでみたいね。
b0042308_0191659.jpg

この豊田ビール発売を記念してビアフェスやれば良かったのではないかね??
7/26って豊田の飲食店が全く活性化されないなんとか祭りだよね、それで売ってもあまり注目されないよ、そういう企画力も弱いぞ、日野市まちづくり部産業振興課!(笑)

今回は豊田がもっと発展するために辛口な記事となりましたことをご了承願います。
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/24553422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2015-06-05 01:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)