無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1

5/3は久々に羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングしてきました。ここはいつ来てもなぜか飽きないのです。
昭島駅から立川バスに乗って春名塚というバス停で降ります。近くにIHIの工場がございまして
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_23523587.jpg

IHIの敷地内にも軌道跡がございます。軌道跡はあくまでも東京都の土地ですのでIHI敷地内でも物が置かれてません。




5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_2355729.jpg

真っ直ぐな道、この道を基準として家が建てられてます。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_23561890.jpg

新緑が気持ち良い、この日は気温が高めでも湿度は低いので木陰の軌道跡は涼しいです。
満月うどんで腹ごしらえした後再び廃線跡に戻りまして
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_23594089.jpg

11月に訪れた時は補強工事で通行が出来なかった横田トンネルをついに潜ります。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_013091.jpg

当時の軌道跡がそのまんま遺っているトンネルは貴重です。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_023937.jpg

横田トンネルの中、補強工事と言っても一部分のみでした。中はとても涼しく感じましたよ。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_03428.jpg

横田トンネル出口。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_042524.jpg

続いて赤堀トンネルです。東京都とは思えないです。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_06285.jpg

赤堀トンネル出口のこのカーブが廃線跡を物語ります。この軌道は廃線跡ファンにはたまらない??
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_071063.jpg

直ぐに御岳トンネル、御岳トンネルを出ると
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_084865.jpg

緑が深くなってきます。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_0102421.jpg

最後の赤坂トンネルです。ここも3月いっぱい補強工事で通れなくなったトンネルですが、今は通れます。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_0113678.jpg

出て唐突に自転車道は終わってしまう。本当は先にも作りたかったんでしょうね。でも軌道跡だから
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_0131658.jpg

軌道跡は当然続きます。
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_0132940.jpg

森の中です!
5/3 春の羽村山口軽便鉄道廃線跡ウォーキングVol.1_b0042308_0143387.jpg

幻の第5トンネルは通行禁止、本当はここも自転車道を通りたかったんでしょうね。

秋と春とでは表情が違うね。やっぱり数回に分けた方が良さそうだね(苦笑)
Commented by tu-ka at 2015-05-10 11:14 x
羽村山口軽便鉄道廃線跡いいすねぇ~!
こんど機会つくってチャリで走りに行きたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-05-11 00:04
tu-kaさん、こんばんは!

小田原まで自転車で行った脚力のtu-kaさんならここは軽いですよ。羽村山口軽便鉄道跡経由で多摩湖自転車道を走るのもオススメです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-05-10 00:21 | 散歩 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity