無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RAINBOW / A LIGHT IN THE BLACK 1975 - 1984 Disc3 & Disc6

到着日   2015年2月26日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 5SHM-CD+1DVD¥10,800-¥680(クーポン使用)=¥10,120
備   考 オリジナル1979-84年、未発表ライヴ音源付、伊藤政則氏の解説付き
RAINBOW / A LIGHT IN THE BLACK 1975 - 1984 Disc3 & Disc6_b0042308_2345565.jpg

Rainbowオフィシャル箱を聴いてます。最初はなぜか買うのを躊躇してしまったが、なぜそんなこと思ってしまったことが恥(笑)これは今後のレインボー・アーカイヴスの序章に過ぎない?ダイジェスト箱と考えたら期待できる内容ですぞ!まずは
RAINBOW / A LIGHT IN THE BLACK 1975 - 1984 Disc3 & Disc6_b0042308_23454479.jpg

1980年8月16日 英ドニントンで行われたモンスターズ・オブ・ロックのBBCエディット映像がびっくりのオフィシャル化、これの権利クリアが大変だったようでその経緯を伊藤政則氏が面白く拡大解釈をしながらも解説しております。日本盤にはこの伊藤氏の書下ろし解説が読めますし、ブックレットの和訳も付いているので個人的にオススメです。
それでこの映像は過去にブートでもリリースされておりますが、今回はオフィシャルの底力発揮してます。マスターなのか分かりませんが映像の画質がクリア&クッキリ、こんなに綺麗でしたっけって思うくらいでした。相変わらず動くグラハム・レインボー、カッコいいよ!バンド自身ノリノリだし、グラハムはワイルド、コージーのドラムは本当に素晴らしいし、リッチーのボディ・アクションで充実さが伝わってきます。残念ながら映像はこれしか無さそう(スターゲイザーの映像は観たかったよ)だけど祝オフィシャル化は歓迎ですね。映像でブートでも花火の音聴こえたっけ??
RAINBOW / A LIGHT IN THE BLACK 1975 - 1984 Disc3 & Disc6_b0042308_23454511.jpg

後は音だけは残っていることが確認出来ているレインボー・モンスターズ・オブ・ロックの完全版オフィシャル・リリースでしょうね。それはそれでブートのAUD録音の価値は落ちませんよ。それはそれで臨場感たっぷり、花火の音もバンバン!ですから。このブートも久々に聴きたくなった(笑)

スターゲイザーのモンスターズ・オブ・ロック・ヴァージョンを聴きたくなりましたってことで
RAINBOW / A LIGHT IN THE BLACK 1975 - 1984 Disc3 & Disc6_b0042308_23454586.jpg

DISC3は1979-1980ってことでグラハム期レインボーをまとめてます。
モンスターズ・オブ・ロックのスターゲイザーが初CD化、アナログで聴いて以来の感動の音の再会!音だけでも感謝だよ。その他ダウン・トゥ・アースのデラックス・エディション収録のアウトテイクやキング・ビスケット・フラワー・アワーの79年ニューヨークのライヴの一部を収録、これも完全版があるはずだ!いつか出ることを希望ですな。
RAINBOW / A LIGHT IN THE BLACK 1975 - 1984 Disc3 & Disc6_b0042308_23454647.jpg

一気にレビュー出来ないのでVol.2としてまた紹介します。せっかくだからオフィシャルとブート交互で紹介しますよ!
RAINBOW / A LIGHT IN THE BLACK 1975 - 1984 Disc3 & Disc6_b0042308_2345534.jpg

こちらの伊藤政則氏解説とブックレット英文和訳は重宝します。
RAINBOW / A LIGHT IN THE BLACK 1975 - 1984 Disc3 & Disc6_b0042308_23454627.jpg

タワーレコードで買うとトート・バッグ付!(笑)
Commented by B級テーパー at 2015-03-03 02:09 x
アップ待ってました(笑)
モンスターズは、オフィシャルの割には映像処理が雑の様に思えます、特に白を強調し過ぎてるような
でも、ブートには無いショットが細かい所にあるようで、やっぱりオフィシャル!

今回の目玉はやはり、disc2の9のcatch~でしょう 今まで1978の音源は部分的にもオフィシャルでは発表されてないので、これであるとこにはある!1978!聞きたい!


そして、このRAINBOWも、パープルが居なければ存在しませんでした

やはりパープルこそ、世界No.1バンドだ(笑)
Commented by 7番目の男 at 2015-03-03 06:32 x
大介様、おはようございます。
私は輸入盤を1月に購入しましたが、やはり国内盤も持っていないとまずいですね。
80年の映像は、確かにこれまでのコージーが所有していたといわれるベータテープ起こしよりも明らかに画質が向上していましたね。

78年の大阪は、オーディエンス録音のように聞こえましたが、1回流して聞いただけなので気のせいか…。

今後のレビューを楽しみに待っています!!
Commented by おやぶん at 2015-03-03 13:35 x
これ買ってしまいました
レインボーこれから勉強です。
関係ないけどローソンHMVで発送メール
来ないことありますか?

今日のKISSといいジャクソンブラウンといい
オリビアニュートンジョンといい、観たいコンサートばかり
行ける人いいなあ
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-03-03 20:32
B級テーパーさん、お待たせしました。

この箱、なかなか良いですね~。オリジナル・アルバムのデラックス・エディションの延長アイテムのようです。
78日本公演、絶対完全版あるはずです!どれもライヴがダイジェストなのがフラストレーション溜まりますね(苦笑)

モンスターズ・オブ・ロックは最高画質だと思います。あれ以上のものは無さそうですから。祝オフィシャル化ですな。
今夜はDisc1をアップする予定です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-03-03 20:37
7番目の男さん、こんばんは!お久しぶりです。

ドニントン・パークの画質良さにびっくりでした!
今度は全演奏のテープは保管されているようなのでモンスターズ・オブ・ロック完全版のリリース期待しちゃいましょう、拡大解釈兼拡大希望ですが(笑)
伊藤政則氏の解説によるとDisc1のライヴ・イン・大阪の音源はOn Stageデラックス・エディションのボートラとは日にちが異なる演奏だとのことです。と言うことは武道館も大阪も完全版があるって拡大解釈しても良いですよね??(笑)
今夜はそのDisc1をアップしますね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-03-03 20:41
おやぶんさん、こんばんは!

なんと!いきなりコレいっちゃいましたか!(笑)
ここはロニー・ジェイムス・ディオ在籍のDisc1から聴いてみてくださいね。オリジナル・アルバムのオススメはRisingやLong Live Rock'nRollにOn StageにDown to Earthかな~。

ローソンHMVですが基本的に発送メールは来ますが何かありましたか??
Commented by おやぶん at 2015-03-03 21:25 x
今日到着した商品なのに
さっきメールが来ました(笑)
レインボーはお初じゃないんです
デラックスエディションとブート持ってます
でも初心者に近いけど(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-03-03 21:59
おやぶんさん、またまたどうも!

メール届きましたか(笑)
そしてブートにデラックス所有なら大丈夫ですね。
まずはDVD観ましょう!!
Commented by Kei at 2015-03-04 00:38 x
輸入盤購入しました。
MORは映像の完全版ないのが残念ですね…。
でも音だけでもなんとか完全版で出してほしいものです。
他のライブ音源も小出しにしないで、完全版をどんどん出せばいいのにと。
Commented by ryo_1989 at 2015-03-04 00:51
レビュー、待っておりました(笑)
購買意欲をそそらさせて下さる大介さん、流石です。
Commented by ぽにーかれー at 2015-03-04 01:47 x
daisuke様
今晩は。遂にレビュー開始ですね。
私は輸入盤です。造りが付録いっばいの玉手箱みたいでオジさんの子供ゴコロをくすぐりますねぇ〜。
私の一番注目は78大阪のcatch the rainbowでしたが、やっぱり鱈盤辺りのコピーでしょうか?〔当時の宣伝もSBなんて書いてましたが〕
MORは音質だけは格段UPでびっくりです。流石オフィシャルですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-03-05 22:34
Keiさん、またまたどうも!

MORの完全版、AUDショットも無さそうですね。
まああるだけましですかね(苦笑)
仰る通り、ライヴ音源は完全版をお願いしたいです。
今回はまずはダイジェストでってことでそのうち本当にオフィシャル・ブートレッグ・シリーズ化したら最高なんですけどね。無いか~(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-03-05 22:36
ryo君どうも!購買意欲に経済活性化(笑)

4月、5月のクレジットカード請求額が怖いな~。

でも楽しんじゃおう!今夜はDisc2を紹介予定です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-03-05 22:48
ぽにーかれーさん、こんばんは!

大阪公演がタラ盤ですと、これこそオフィシャル・ブートレグですよね??
SBD?AUDっぽい、伊藤政則氏の解説では一切触れてません。
本当にブートからコピーっぽい???
こういう推理も面白いですね。
Disc2のリハーサルが新鮮!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-03-03 19:30 | 国内ネット通販 | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity