無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE WHO / PHILADELPHIA 1973

購入日   2015年2月15日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD + 1 Limited Bonus CD-R¥3,800
備   考 1973年12月4日 米ペンシルバニア州フィラデルフィア、スペクトラム ステレオSBD、ダイカン・リマスター
THE WHO / PHILADELPHIA 1973_b0042308_14182099.jpg

Whoのオフィシャル級音質のステレオSBD音源であるスペクトラム公演が2015年にリマスターされて再リリースされました。これが初めて出た時はびっくりした記憶がございます。紐解いたらなんと今から8年前のリリースなんですね。もう8年も経過したか!
今回のリマスターではキースとジョンのリズム隊の箇所を微調整されたそうで、お~、聴いてみるとキースのドラムの音が気持ちよく際立ってますね。「四重人格」ツアーの決定版!この頃からはピートはライヴでも「四重人格」をスタジオ盤通りの再現を試みていたのですね。今から42年前のとは思えないね。改めて凄すぎるバンドです。8年前の衝撃のスペクトラムを持っている方も購入しても良いですよ!アンコールのネイキッド・アイの爆発力はいつ聴いても痺れます!
THE WHO / PHILADELPHIA 1973_b0042308_14182194.jpg

「四重人格」のライヴを楽しめますから、「四重人格」ファンは必須!初心者からマニアまで楽しめる好ブートです。
THE WHO / PHILADELPHIA 1973_b0042308_14182125.jpg

オマケはエアチェック音源をCD化した大定番ブートのCD-R化、プレス盤と比べると、ダイジェスト版ですし、肝心な音質は負けますが、大定番としてこれも初心者からマニアまで楽しめる内容です。当時は超高音質な部類だと思います。大定番だからこそ後世にも伝えたい好ブートです。
Commented by 名前未決定 at 2015-03-01 20:52 x
こんばんは。

これ、音変わってました?
リズム隊の微調整ですか。
内容は良いLIVEですからね。
買い替えた方が良いですかね〜?
シン・リジィもそうですが悩ましい所です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-03-02 23:08
名前未決定さん、こんばんは!

キースのドラム音が強めに感じますね。ジョンのベースの唸りもくっきりと。8年前のも持っていますが、2015年版も持っていても良いかと思います。おまけの定番エアチェック音源ブートとの聴き比べもオススメです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2015-03-01 14:49 | 西新宿 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity