無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JOHN LENNON / ROOTS - SINGS THE GREAT ROCK & ROLL HITS

購入日   2014年12月28日
購入場所 西新宿BF
購入価格 1プレスCD¥2,800
備   考 オリジナル1975年、8トラック・テープよりデジタル化
JOHN LENNON / ROOTS - SINGS THE GREAT ROCK & ROLL HITS_b0042308_12553167.jpg

久々にビートルズ関連のブートです。
有名な勝手に出したブツでございます。

Come Togetherがチャック・ベリーのYou Can't Catch Meのパクリだ!と鬼の首を取ったようにチャック本人ではなくその楽曲の著作権者であるモリス・レヴィがうるさいこと言ってきたそうで訴訟問題となりました。和解案としてモリス管轄の楽曲3曲をジョンのソロでレコーディングするようにってことで成立し、ちょうどロックンロールをレコーディングするジョンにとってはラッキーな和解でしたので、良いよ~ってことでレコーディングし、お詫びのしるしとしてロックンロールのマスター・コピーを進呈したら、モリスは「俺にくれたんだ、ということはレコード出してもいいんだよね~」と勝手な拡大解釈で通販でモリスのレーベルADAMⅧでリリースしちゃったのがコレなんだそうです。うるさいモリスならそういう解釈しちゃうでしょうね(苦笑)

即回収でもあるところにはあって今回のブートはアナログレコードからの盤起こしではなくこんなの出回っていたんだの8トラック・テープをデジタル化したものだそうです。凄いですね。
JOHN LENNON / ROOTS - SINGS THE GREAT ROCK & ROLL HITS_b0042308_12553417.jpg

要するにロックンロールの元ネタ、収録順、収録時間、ミックスが異なるそうですが、ミックス違いは未確認です、スミマセン。特筆はオフィシャル未収録のANGEL BABYやBE MY BABY収録でしょう。勝手にプレ・ロックンロールとしちゃいますが、スクラッチ・ノイズが一切無くクリアな音質です。曲順、ミックス、収録曲が異なるのでオフィシャルとは別に楽しみがございますね。
流石にこれのオフィシャル再発は無いと思いますから。
Commented by おやぶん at 2014-12-30 17:05 x
気になってたブートです
とはいえ90年代に2種類のルーツを購入していますが
スリッピン&スライディンはフェードアウトが長かったはず
音質向上なら検討ですかね

ZEPの大阪箱買われましたか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-12-31 03:11
おやぶんさん、こんばんは!

今回は針パチ・ノイズが一切ないこととレアな8トラ・カートリッジからのデジタル化が目玉でしょう。音質は更に向上です。

>スリッピン&スライディンはフェードアウトが長かったはず

チェックしてみます。

>ZEPの大阪箱買われましたか?

実は買っちゃいました!!
Commented by ぐさぐさ at 2014-12-31 08:07 x
私は、 ROCK'N'ROLL聴く前にROOTSを購入(池袋の山野楽器で4800円、勿論、ブート♪)
して聴きまくっていたので、こっちのアレンジや曲順がインプットされていて
正規盤は、逆に違和感があるんですよ笑
もう30年以上前の話です…

Johnの紙ジャケはパスだけど、ROOTSは買っちゃおうかなぁ

追伸:大介さん一年間楽しい情報ありがとうございました!
来年も楽しみにしています。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-12-31 16:59
ぐさぐささん、こんばんは!

ブートの定番中の定番ですよね。絶対にこの形でのオフィシャル・リイシューは考えられませんのでこの8トラ・カートリッジからのデジタル化は貴重ですし、何より針パチ・ノイズが一切無いのでオススメです。音質はアップしておりますよ。
ロックンロールの前にルーツで耳を鍛えたぐさぐささん、流石です!(笑)

今年はクラプトンのライヴでお世話になりまして本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。また色々と楽しみましょう!

良いお年を!
Commented by panchan at 2014-12-31 23:45 x
こんばんは、大介さん
ジョンのROCK'N'ROLL音源未発表ってまだるんですかね~?
かなりグダグダ?の音源は聴いたことあるんですが、しっかりした歌唱を録音したのは公式盤とRoots関連ですかね、Rootsも知人にコピーしてもらった音源しか聴いたことありませんが(^^♪
ジョンはロストレノンテープシリーズで音源出尽くした感動があるし、ソロの活動期間が短いので未発表は貴重ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-01-01 15:29
panchanさん、新年明けましておめでとうございます。

>ジョンのROCK'N'ROLL音源未発表ってまだるんですかね~?

一応、ロックンロールのリミックス版やアンソロジーで出し尽くした感ありますがね。フィル・スペクター版のボロボロのヴァージョンってのも気にはなりますがね~。

ROOTSとしてこれが決定版なんじゃないですかね?

ジョンのソロでこのロックンロールが一番好きなんですよ(笑)

今年もよろしくお願い致します。
Commented by おやぶん at 2015-01-25 16:38 x
ルーツには一度コメントしましたが
改めて聴くと高音質ですね、買ってよかったです。
それにしてもジョンはカッコいいなー
年末からハマってますよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2015-01-25 21:54
おやぶんさん、またまたどうも!

数あるルーツの中でこれが決定版じゃあないですかね。
この頃はジョンの創作意欲も充実していただけに、「失われた週末」が続いていればな~なんて思います。
そうしたらビートルズは再結成していた???なんて思う今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-12-30 16:22 | 西新宿 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity