無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

レコードコレクターズ11月号 19080-1989特集日本の女性アイドル・ソング・ベスト100

購入日   2014年10月15日
購入場所 近所の本屋さん
購入価格 1Magazine¥823
備   考 その他の特集 ジョージ・ハリソン、クイーンほか
レコードコレクターズ11月号 19080-1989特集日本の女性アイドル・ソング・ベスト100_b0042308_22175568.jpg

遅ればせながらレココレ11月号を紹介します。1970-1979特集日本の女性アイドル・ソング・ベスト100から速攻2か月後に待望の80年代日本の女性アイドル・ソング・ベスト100です。立ち読みせず中身は帰ってのお楽しみってことで読んでみました。
レコードコレクターズ11月号 19080-1989特集日本の女性アイドル・ソング・ベスト100_b0042308_2218063.jpg

相変わらずのランキング至上主義のレココレ・イズム全開!(笑)
70年代同様ベスト100の曲は自分にとってどれもが一番って思うのでベスト100なんてしなくても良いかな。
やっぱりどれも個性的なので甲乙つけられないね。だからなんで??って思うアイドル・ファンが多かったことでしょう。そのなんで?にしてやったりのレココレかな?(笑)
レコードコレクターズ11月号 19080-1989特集日本の女性アイドル・ソング・ベスト100_b0042308_221869.jpg

それでも、このような番外編や、ランキング圏外となるも見逃せない名曲/人気曲の方が面白かったりします。
8cmCDシングルの記事や船山元基氏や荻野目洋子さんのインタヴューも読み応えあったね。

ジョージの特集は薄いね(泣)

次は1970-1979特集日本の男性アイドル・ソング・ベスト100

なんでしょうね。
Commented by kassy63 at 2014-11-17 23:41 x
daiuskeさん、待ってました。
なんか、アイドルの順位が今回のほうが70年代と比較して偏りがあったような気がします。

すみません、男性版はパスかなぁ(笑)。
Commented by おやぶん at 2014-11-18 20:55 x
なんとなーく聖子の選曲と順位が違うだろと
ツッコミ入れたくなりましたね

柏原芳恵のボックス、中古で入手したのに
まだ聞いてない。「春なのに」でも聞こうかな
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-11-18 22:35
kassy63さん、こんばんは!

変にランキングなんてするからえー!?って意見が続出するんですよね。述べられた言葉はランキングと関係ないですからね。
良くも悪くもレココレですな(笑)

GSベスト100もスルーですかね??(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-11-18 22:38
おやぶんさん、こんばんは!

>なんとなーく聖子の選曲と順位が違うだろと

レココレの戦略ですな(笑)
100選の方がまだ良かったかな~。1位と100位の差って何ですかね?

芳恵箱買いましたか~、自分はライヴ箱買い逃したので後悔してますよ~。ハロー・グッバイ、季節過ぎちゃったけど夏模様なんか良いですよね。
Commented by lee at 2014-11-21 04:54 x
西村知美ちゃんが1曲も入っていないなぁ。短かったけど、瞬間最大風力はすごいものがあったはず。当時超ファンで、何度かイベントにも参加して握手もしたんです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-11-24 00:12
leeさん、こんばんは!
返信遅れまして大変申し訳ありません。

西村知美さん、ザ・ベストテンにも出演されてましたね。
今で言うゆるキャラ的存在ですよね(笑)
CDはベスト盤も出ていない状態のようで...。
もうちょっと脚光浴びても良いんではないでしょうか??
Commented by おやぶん at 2014-11-26 16:08 x
紅白出場者発表されましたね
薬師丸ひろ子なんと初出場ですよ
aikoは残念でしたがPerfume健在
聖子、沙也加も出場でスゴイデスネー
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-11-26 22:46
おやぶんさん、こんばんは!

祝初出場・薬師丸ひろ子!
初出場とは驚きです。
aikoは2枚のシングル、アルバム、ツアーと...NHKへの貢献度が低かったか?(苦笑)
聖子母娘びっくりです!
松たか子もNHKへの貢献度かな~??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-11-17 22:44 | 音楽 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity