無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

コカ・コーラ・コマーシャル・ソングス1962-89

購入日時   2005年3月24日
購入場所   amazon.co.jp
購入価格   ¥3,990-¥500(amazonギフト券)=¥3,490
備  考   コカコーラ書き下ろしCMソング集
コカ・コーラ・コマーシャル・ソングス1962-89_b0042308_21252763.jpg
この真っ赤なコカコーラカラーに目を奪われますね。
1962年から1989年までのコカコーラCMソング集がアマゾンより到着。なぜ1989年までかと言うと1989年までは全てコカコーラCMのための書き下ろしだったようです。1990年以降はタイアップでCMと直接関係ないから省いたとか。やはり90年代以降の音楽はすたれるのかー、書き下ろしとタイアップ全く異なりますからね。今のアニメソングはみんなタイアップ、あれはアニメソングじゃあねえ!
話が脱線しました。6ミリオープンリールマスターを使用、また貴重なCMヴァージョン収録で素晴らしい仕事であることを感じた。松山千春等は残念ながら権利クリアー出来なかったみたいね。
そして帯でJ-POP云々記載されておりますが、ダイアナ・ロス(!)やB・J・トーマスも収録。で注目しちゃうのが80年代前後、80年代の幕開けは、当時ザ・ベストテンでは(CMソング)って紹介された「THIS IS SONG FOR A COCA-COLA」の矢沢永吉、この頃の矢沢、けっこういいソングライティングしています、ヨロシクー!YES COKE YESの「YES MY LOVE」は矢沢AOR路線でなかなかいい!(と言うと過激な矢沢ファンから怒られそうだが)
他にも早見優(夏色のナンシー)、佐藤竹善の「I FEEL COKE」がいいね。
確かアメリカでもこんなようなCDリリースされ、当方宅にもあるのだが時間がなく見つけることが出来なかった。(ガクッ!)いつか必ず紹介したい。まあ取りあえずはこの日本のCM集でお楽しみを!
コカ・コーラ・コマーシャル・ソングス1962-89_b0042308_21412159.jpg色合いもなかなか!
Commented by コール at 2005-03-25 22:29 x
こんばんは。毎度のことながら、素敵なモノを見つけてこられますねぇ~。永ちゃんのCMソング(笑)やYES MY LOVEなんかは今聞いても
カッコいいと思いますし、優れた曲ばかりなのは間違いない。
僕もこのCDを探してみます(笑)。
Commented by music8089 at 2005-03-26 00:41
だいちゃん、こんばんは!
YES MY LOVEは、僕も好きです。ムードがありますね。
それはそうと【8089人気投票】がスタートしました。
ぜひ投票にお越し下さいね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-26 00:46
コールさん、こんばんは!
このCDいいですよー、コカコーラのCMソングの歴史は一目瞭然です。メロディ聴いたらきっと思い出しますよー。
矢沢のCMソング聴いて、やるなー!って改めて思いました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-26 00:48
よしくん、こんばんは!
よしくんも永ちゃんのYES MY LOVEお好きですかー!ヴォーカルといい、バックのサウンドといい申し分ないですね。
人気投票所へ行かなきゃ!もう曲は決まっているサ!
Commented by じみへん at 2005-03-26 01:26 x
アメリカ版のコカコーラCMソング集は、プレBBAの貴重音源が入っているアレのことですね(笑)。僕も持ってます。日本編集盤も出たとは知りませんでした。ちなみに輸入盤のものは、僕が知っているだけでも2種類以上のジャケ違いのものが出回っておりますね。僕が持っているのは気色の悪い、ぞくぞくかぞく風な怪獣イラストの奴です(笑)!!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-26 01:33
じみへんさん、さすが!その通りです。コメント感謝です!そして持っているのもさすがですね!
別ジャケがあるとは知らなかったです、今度見てみよう。なんかこのようなCM音源好きなんですよね。

Commented by lonehawk at 2005-03-26 01:41
またまたこんばんは。
日本企画でもこういうのが出せるんですね。
竹善さんは今でもI FEEL COKEをライヴとかで歌ってくれますが、そんな音源もCD化するとは思いませんでした。
他の音源も、聴くとその時代の記憶が甦ってくるのでしょうね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-26 02:05
lonehawkさん、またまたこんばんは!
最初、これがリリースされるニュースを聴いて驚きました。ダイアナ・ロスとかよく許可したなと、ダメな音源も松山千春の他あるみたいですよ。
>他の音源も、聴くとその時代の記憶が甦ってくるのでしょうね。
書き下ろしならではですね、タイアップにはそういう記憶が甦るとかそういうのが出来ないんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-03-25 21:45 | アマゾン | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity