無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

クレイジーケンバンド / フリー・ソウル・クレイジーケンバンド

到着日   2014年9月3日
購入場所 日amazon
購入価格 2CD¥2,980
備   考 オリジナル1998,2001~2013年、監修・選曲 橋本徹

いい加減CDネタをアップしないと怒られそうで(笑)

今月もいっぱい買って、クイーンとかオールマンとかブートとか郁恵ちゃんとか猿の惑星とかゼイリブとか…、でも帰宅すると風呂入る→ビール飲む→爆睡するで聴く観る時間が…
クレイジーケンバンド / フリー・ソウル・クレイジーケンバンド_b0042308_51029.jpg

最近、ヘヴィーローテーションなクレイジーケンバンドのフリー・ソウルな観点のコンピ・アルバムです。
このバンドが好きなのは昭和の香りがするからですね。
音楽も多岐に渡って色々な要素が入ってます。60~70年代のソウルもあるし、はたまた90年代のソウル、ヒップホップ、そして昭和の歌謡曲に矢沢永吉テイスト等々、バート・バカラックの味付けも時おり聴かれますね。この昭和な味付けがたまりません。

また惰性な感ある男の歌詞は最高、「ま、いいや」の未練がましいところなんか最高だ。54歳の横山剣さんは気が若くて良いな~。自分が目指したい50代ですな。

DISC1のメロウな楽曲、DISC2のグルーヴィーの楽曲、どれもこの秋にぴったり。「秋になっちゃった」の哀愁が季節感を感じる男となれるね。
ドライヴ・ミュージックとしてもイケます。
バンドの紅一点、菅原愛子のヴォーカルも素晴らしい。まるで一緒に歌っているとマーヴィン・ゲイ&タミー・テレルの世界だ。日本のソウルも最高だ!
クレイジーケンバンド / フリー・ソウル・クレイジーケンバンド_b0042308_51431.jpg

Commented by ryo_1989 at 2014-09-12 21:12
監修が橋下徹さん...大阪市長の"あの"橋下さんですよね?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-09-12 21:23
ryo君、毎度!
只今、国立の温泉施設でまったりしてますが、監修者間違えました!(笑)橋本徹さんでした!
スミマセンm(._.)m
Commented by エクスプロイダー at 2014-09-12 21:50 x
三十代半ば過ぎるとクレイジーケンバンドの歌が沁みるんですよね。
後、「西原商会」のCMソング。西原商会~♪。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-09-13 08:19
エクスプロイダーさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます!

秋ですと更に身に染みますよ~。「秋になっちゃった」そのまんまなタイトルが素敵です。

>「西原商会」のCMソング。西原商会~♪

これは知らなかったな~。

色々な要素が詰まったCKB、良いですね。新譜も買おうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-09-12 05:17 | アマゾン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity