無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ワンステップフェスティバル

購入日時   2005年2月26日
購入場所   ディスクユニオン通販
購入価格   ¥8,190
備  考   4CD
ワンステップフェスティバル_b0042308_22224293.jpg
今から31年前に福島県郡山市で行われた「ワンステップフェスティバル」が31年の時を超えて発売された。当初は3枚組で発売がなんと4枚組に変更しての発売。
驚きなのはよくもまあテープが残っていたなーってこと。このCDから熱い日本のロックを堪能出来ます。主な出演メンバーは
沢田研二&井上尭之バンド、サンハウス、ダウンタウンブギウギバンド、外道、サディスティック・ミカ・バンド、クリエイション、イエロー、ゴールデンカップス、上田正樹、四人囃子、かまやつひろし、内田裕也等。
また今回のCD収録を見送られたのが、キャロル、シュガー・ベイブ等。
テープは実際に20時間分も収録したらしいのでもっと音源があるようです。
この歴史的なフェスでの音源を聴いて、当時の熱い息吹を感じます。みんなノー・ギャラだったみたい。
まとめ役の裕也さんこと内田裕也氏のインタビューによると、当時渡辺プロ所属のジュリーをノー・ギャラで出演させるのは大変だった(渡辺プロが許さない)とか、キャロルも出演交渉が大変だったようです。(インタビューでは矢沢に「ギャラねえからな!」とかなり念を押した模様)
それでも、ノー・ギャラでもみんなで盛り上げようと言う団結力はアーティスト同士あったようです。
「今のロック・シーンは全てカネカネカネでつまらん」と裕也さん、嘆いておりました。また「地震があった時くらい、矢沢や桑田とかがノー・ギャラで集まって何かやるべき」とも言っておられましたね。確かに今の音楽シーンでそう言う団結心ってないかもね。
ワンステップフェスティバル_b0042308_22434485.jpgディスクユニオンで購入するとワンステップフェスのスタッフTシャツ(レプリカ)をプレゼント!

このCDを出したDEAD FLOWERというレーベル、今後のリリースとして
裸のラリーズ・ライブ(CD)
アトミック・カフェ・フェスティバル1984(ルースターズ、ばちかぶり、白竜)(DVD)がリリースされるようです。期待できますね!
Commented by lonehawk at 2005-03-19 00:20
こんばんは。
海外以上に日本のフェスものは権利を取るのが大変だと思いますが、
収録されたアーチストだけでも凄い顔触れですよね。
豪華特典もユニオンらしいです。
店頭で見て気になってましたが、もしシュガーベイブが収録されていたら私も確実に買ってましたね。
Commented by soundbeat at 2005-03-19 10:51
おはようございます。
私もシュガーベイブが収録だったら絶対買ってます。
最近は権利関係がうるさくなってきて、どさくさにまぎれてリリースすることが無くなってきましたね。こういったものを出す関係者の方は苦労が多かったでしょう。後から裁判になっちゃうとキャロルDVDのような例もあるんで余計に大変ですからね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-19 10:54
lonehawkさん、おはようございます。
>海外以上に日本のフェスものは権利を取るのが大変だと思いますが、
そうですよね、ここでもアーティスト同士横のつながりが薄いと言うか。
僕はジュリーもダメかな?と思ったのですが、やはりジュリーが未収録だと格落ちしちゃいますからね。
矢沢は裕也さんとの確執かなー?
キャロル、シュガーベイブ等収録した更なる拡大版を期待したいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-19 10:57
soundbeatさん、おはようございます。
シュガーベイブやはり聴きたかったですよね。
>最近は権利関係がうるさくなってきて、どさくさにまぎれてリリースすることが無くなってきましたね。
そうですよね、サンハウス、ルースターズなんてブートレベルのCDかなり出ましたからね。
やはりrhinoのようなリイシュー専門レーベルが日本に必要ですけど、商売優先だから無理でしょうね〜(泣)
Commented at 2005-03-25 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-25 22:00
samyuさん、当ブログへようこそ!またTB&コメントありがとうございます!
アトミックカフェへの反応、うれしいです!発売時期までは記載されておりませんでしたが、そろそろアナウンスされるはずです。
ルースターズの映像、まだまだあるんですね!すごく期待しております!
Commented at 2005-03-25 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-03-25 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-03-26 00:42
samyuさん、どうも!ルースターズファンが周囲にあまり居ないのでこれは嬉しい出会いですね。こちらこそsamyuさんのブログへちょくちょく寄りますのでよろしくー!
Commented by axis_009 at 2005-05-18 12:27 x
こんにちは。
ミカ・バンドの記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-05-19 01:12
axis_009さん、こんばんは!
TBありがとうございます、axis_009さんのブログにコメント書きましたのでよろしくお願いします!
とにかくこの頃の日本のロックは最高です!
Commented by axis_009 at 2005-05-19 20:55 x
>とにかくこの頃の日本のロックは
色々な物があって、パワーがありますよね。
また、寄って見てくださいね。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-03-18 22:51 | ディスクユニオン | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity