無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

萩原健一 / ドンファン (紙ジャケ)

購入日   2014年6月20日
購入場所 ディスクユニオン新宿中古センター
購入価格 1中古CD¥1,836(定価¥2,000)
備   考 オリジナル1980年、2007年デジタル・リマスタリング、ボートラ1曲
萩原健一 / ドンファン (紙ジャケ)_b0042308_23583014.jpg

今月は音楽ネタがまあ多いですねと言われます(笑)
CDはオフィシャルもブートも中古も久々に買いあさってます。
中古はあまり期待しないで行った方が良いのありますね(笑)

ショーケンのオリジナル・アルバムの紙ジャケを見つけたので、思わず購入です。
最近のショーケン、あまりTV等に出ておりませんがこの頃のロックしていたショーケンは当時中学生の自分にはカッコイイ大人に見えましたね。あの独特のヴォーカルとバックのドンファン・スーパー・セッションの速水清司と石間秀機のギターが泣かせます。歌詞も良いんだよな~。

最高の酔っ払いソング、「ぐでんぐでん」を久々に新橋で聴きたいな~、本当にぐでんぐでんとなって烏森神社の階段から落っこちた人知ってますが(笑)俺とお前はぐでんぐでん♪なんてね。

「ローリング・オン・ザ・ロード」は裕也さんよりショーケンの方が先だったんですね。哀愁あるショーケンのヴォーカル、そして素晴らしいバックのドンファン・スーパー・セッション、もうアルバムの内容はとにかく素晴らしいね。こういう日本のロック・アルバムはもう出来ないだろうし、自分の好きな80年あの頃が蘇って買って正解のCDでした。内容素晴らしいのでショーケンの「デランジェ」も先ほどAmazonで買っちゃったよ。

基本、CDネタは毎日書きます(笑)
Commented by ryo_1989 at 2014-06-26 19:43
大介さんの『ユニオン探検記』、密かに楽しみにしてますよ♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-26 22:14
ryo君、毎度!

最近、ユニオン巡りが面白いですね。ショップなので色々と見られるのはアナログですが足で見つけるのは楽しいですな!

土曜日も行く予定です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-06-23 00:14 | ディスクユニオン | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity