無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション

到着日   2014年6月17日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 5CD¥7,560
備   考 オリジナル1982~88年、2014年最新デジタル・リマスタリング、7inch特製紙ジャケ
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2291122.jpg

ワーナー時代の明菜の音源が頻繁に再発されてますね!
その中で今回気になったのが82年~88年に発売されたミニ・アルバムを集めたミニ・アルバム・コレクションでございます。
ラインナップは以下の通り
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2291755.jpg

明菜のクリスマス・アルバムSILENT LOVEやMY BEST THANKSは26年ぶりの再CD化、CD’87、Wonderは23年ぶりの再CD化、2006年のオリジナル・アルバム・ボックスの特典CDであったセブンティーンは8年ぶりの再CD化と意外や簡単に聴けないラインナップですね。

では中身を開けて聴いてみましょう。





箱を開けますと
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2292486.jpg

収録曲一覧とジャケットをデザインしたミニ・マグネットが出てきました。
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2293288.jpg

1枚目、82年発表のセブンティーン、明菜さんカワイイですね!明菜のコメント入りミニアルバム、明菜さん初々しいですね。少女A、スローモーション等4曲収録。
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2294281.jpg

中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2210583.jpg

CDは当時のピクチャー・ディスクを再現してます。紙ジャケはオリジナルとは異なるものの、良い作りですかね。
次世代紙ジャケ(笑)と言われる7inchサイズはちょっと大きいきも(苦笑)
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2210154.jpg

2枚目は84年発表のクリスマス・アルバムは紙ジャケに相応しい凝った作りです。88年以来のCD化、自分も一度位しか見たことありません。CD化された時はあっさりとしたジャケット・デザインですね。
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_22104250.jpg

でもシールの粘着が強くてなかなか開けられないんだよね(苦笑)
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_22105021.jpg

3枚目もこれまた26年ぶりのCD化のMY BEST THANKS、こちらは中古では見かけません。
2曲の新曲とBITTER AND SWEET収録の「予感」再録ヴァージョン収録、ミックスも異なるみたいです。
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2211174.jpg

85年の明菜さん、絶好調ですね!
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_22111095.jpg

当時封入されていた8Pブックレットも再現しております。帯が無いのが残念。
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_22112090.jpg

4枚目、こちらはちょっと強引なCD’87です。しかし、ラ・ボエーム、タンゴ・ノアール、DESIRE、ジプシー・クイーン、Finの絶好調明菜の楽曲、どれもが最高ですね。2014年最新デジタル・リマスタリングも音質が更にクリアとなって聴き応え十分にございます。
中森明菜 / ミニ・アルバム・コレクション_b0042308_2211316.jpg

5枚目、改めて聴くと再発見あり!明菜の問題作「不思議」よりヴォーカルを再録し、リミックスしたミニ・アルバム、オリジナル・ミックスは明菜のヴォーカルがオフ気味で囁くような感じでしたがリミックスして再録のヴォーカルをON状態にしたら別アルバムに変身!6曲だけじゃもったいない、不思議の全リミックス・アルバム、聴いてみたいね。味が全然違います。

まあ正直、ファン向けのアルバムですが久々のCD化作品と再会出来てかなり楽しめました。SILENT LOVEは聴けなかったけどね。

あ、あと明菜さん、いつまでも待ってます!
Commented by B級テーパー at 2014-06-19 00:31 x
お、やっぱり購入!ですねシングルコレクションは?(笑)

ちょっとHなミルキーっ子がキャッチフレーズでしたが、後期はちょっとイメージ違いましたよね
脱アイドル!


私信…
映像は提供してありますので後日確認してくださいね(笑)
あとポスターも

永作博美&中森明菜の二人はプロモーションで一緒に回りました、その後二人はビックになって…

私はB級(笑)
Commented by エクスプロイダー at 2014-06-19 20:39 x
ほう、明菜ちゃんですか。(遥か年上だけど)しかし、ロックから80年代のアイドルと幅が実に広い。

明菜ちゃんも復活して欲しいですね。
歌は今も聴いても色褪せないし。
Commented by リフリン at 2014-06-19 21:21 x
明菜いいですねえ!
「不思議」と「Stock」はシングル曲入っていませんが自分にとっては至高のアルバムです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-19 22:08
B級テーパーさん、どうも!

B級テーパーさんはワーナーに在籍だったんですね!
明菜とプロモーションですか~、当時はかなりのハードスケジュールだったのでは??
シングルコレクションは前出たのがあるので今回はスルーですかね、でも2014最新デジタル・リマスタリングが気になるちゃあ気になりますね(笑)

追伸

只今、EC74武道館聴いてますよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-19 22:29
エクスプロイダーさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます!

最近のアイドルは付いていけませんが80年代は大好きなんですよ。
7月には早見優のシングル・コレクションも出ますし!

休養してからかなり経ちますが、明菜さんの復活を信じて待ってます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-19 22:41
リフリンさん、こんばんは!

明菜、最高ですよね!
「不思議」のリミックス出ませんかね(笑)
この「不思議」は明菜のセルフ・プロデュースなんですよね!
いつまでも輝く明菜の楽曲、8月のオール・タイム・ベストが楽しみです。
Commented by kassy63 at 2014-06-19 23:30 x
明菜記事にはコメントしなきゃと思っていますので、コメントします。
最初の3枚、レコード持ちです。4枚目のCD'87は、ベスト盤という立ち位置ですが、クリムゾンに次いで好きですね。daisukeさんコメにもありますように、Fin、ジプシークィーン、DESIREあたりの楽曲は明菜の中でも一番明菜らしいと勝手に思っています。
リマスターされてて、相当音がクリアなんでしょうね。
8月発売のベストには新曲って噂も。今日のスポーツ紙にのっていました。いよいよ復活に向けて!となるといいですよね。
Commented by B級テーパー at 2014-06-19 23:32 x
永作博美=ribbon

ribbon=PONY CANYON

です

後日お話出来ればと思います
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-20 14:24
kassy63さん、こんにちは!

DESIRE辺りは脱アイドルでしたね。歌唱力で勝負してましたし。
リマスター効果がなかなかです。
8月のベスト、今から楽しみですね。
復活のきっかけとなると良いですね、新曲が。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-20 14:25
B級テーパーさん、当時のお話楽しみにしております!
Commented by PIO at 2014-06-24 21:00 x
daisukeさん、こんばんは!

忘れていましたが、ようやく買いました。
多分、しばらくの間開けないと思います。(笑)

同時発売のBlu-rayも一枚だけ買いました。(「夢」)
画質は比較視聴はしていませんが、DVDよりは良い感じがしました。

シングルコレクションは、Amazonのレビューを見ると結構ちゃんと作っているようで悩んでいます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-06-24 23:16
PIOさん、こんばんは!

買いましたか!音質が更にアップして良い音です。
wonderのリミックスが大変気に入っております。
未だクリスマス・アルバムの封を開けられません(苦笑)

シングル箱のレヴュー読みました!これは欲しくなりますね!
買っちゃうかもしれません(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-06-18 23:05 | 国内ネット通販 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity