無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

今夜のビールVol.124 ヤッホーブルーイング バレルフカミダス B-09 JAPANESE WHISKY CASK

ビール好きの友人から分けてもらった超希少なビールを飲んでみました。
b0042308_1151137.jpg
b0042308_1155797.jpg

よなよなエールでお馴染み、ヤッホーブルーイング バレルフカミダス B-09 JAPANESE WHISKY CASK でございます。375ml
バレルエイジを技法とするビールで、ウィスキーやワインを熟成させた樽でビールを熟成させる技法だそうです(ヤッホーのHPより)
なのでウィスキーの樽の香りや、バニラ、スモーク等の香りがビールに移り味がかなり変わるそうです。長期熟成で樽はワン・アンド・オンリーなので同じ味には出来ないようです。なんだかビールの枠を超えてますな!
今回はB-09でジャパニーズ・ウィスキーの樽を使ってのバレルエイジです。

ヤッホーでは9種類のバレルフカミダスを発売するそうで、3/12にB-01のバーボン・バレルが90本限定で売られましたがあっという間に売り切れ。自分もトライしましたが買えませんでした(泣)
b0042308_1282963.jpg
b0042308_1304689.jpg

香りも楽しみたいので、口の大きいシメイのビールグラスに注ぎました。そしてまずは一口・・・
うわ~!超衝撃的な味!ウィスキー?ワイン?ビール?
ウィスキー樽の香り、バニラ、スモークの香りもビールに移って良い意味で複雑怪奇な味わいです。
ワインのようにゆっくり味わいながらじっくり飲むととても美味しい!ビールという枠を超えたニュー・ジャンルのお酒ですね。アルコール10%と高めなのも良い、甘い、濃い、そして苦味も全て含んだ衝撃的なビール、これはまた飲みたい、一気にに虜になる味です。いや~、深いですね!
次のバレルは何とかして手に入れたいですね。簡単に手に入れられないビールなので思いは募るばかりですな(笑)

貴重なビールを分けて頂いた友人に感謝です!ありがとう!
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/22252253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2014-03-13 01:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)