無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR 千秋楽

かつカレーを食べて、神保町、御茶ノ水界隈を散策してCDを1枚買って、ドームへ戻ります。
THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR 千秋楽_b0042308_120695.jpg

ローリング・ストーンズ8年ぶりの東京公演でございます!
参加されたみなさん、とても楽しかったことと思います!

前回の2006年はなぜか不参加、2003年3月10日の武道館公演以来、自身約11年ぶりのストーンズ・ライヴでございます。なので当ブログでストーンズ・ライヴ・レポートを書くのは10年目にして初なんですね。
過去に行ったライヴ(いつ頃か不明?)ではドームの2階には未観客なんて時もありましたが、今回は2階の後ろまでぎっしり超満員!ポールと同様大入りでした。

セットリスト

2014年3月6日木曜日19時開演

01 Jumpin’ Jack Flash
02 You Got Me Rocking
03 It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
04 Tumbling Dice
05 Ruby Tuesday
06 Doom And Gloom
07 Respectable (Fan vote – with 布袋寅泰)
08 Honky Tonk Women
09 Band Introductions
10 Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
11 Before They Make Me Run (with Keith on lead vocals)
12 Midnight Rambler (with Mick Taylor)
13 Miss You
14 Paint It Black
15 Gimme Shelter
16 Start Me Up
17 Sympathy For The Devil
18 Brown Sugar
ENCORE
19 You Can’t Always Get What You Want (with 洗足学園音楽大学合唱団)
20 (I Can’t Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)

オープニングのJJFのキースのやたら大きいギターで早くもノック・アウトです。
このJJF、過去の聴いた中で一番のカッコ良さでしたね。
そして相変わらずミックは元気過ぎ(笑)一体のあのパワーはどこから出て来るのでしょうか??
「カエッテキタゾ!トーキョー!」等日本語大サービスでございました。

そして何よりもこの最終公演でキースの調子が良さそうなのがとても嬉しかったね。
2/26は体調不良らしく動きが無いキースだったようですが、この日は元気で時折笑顔も見られました。びっくり選曲のRuby Tuesdayでは途中で何やらスタッフに「俺も歌うんだからマイクもってこい!」のようなしぐさや、ソロ曲Before They Make Me Runの前に「ハハ!」とご機嫌。ギターソロもバリバリ弾いておりました。

ファン投票によるリクエスト曲 Respectable ではスペシャル・ゲストとして布袋寅泰が登場!
これには驚きました(笑)布袋さん本人も嬉しそうにギター弾いたりミックとヴォーカルとっておりましたね。この曲でロニー、布袋、キースのギターソロ披露は圧巻でしたよ。

またゲスト・プレイヤーのミック・テイラーのブルース・フィーリングたっぷりのギタープレイに満喫、クラプトンのライヴに飛び入りしてくれたらなんて音です。(またストーンズのゲストでクラプトンが来て演奏したら凄いことになっていただろうね、確か英国では実現しているはず、羨ましい!)
ミック・テイラーのギターはいつか小さい会場で聴きたいね。

あとストーンズと言えば危なっかしい演奏も魅力のひとつ、いつ終わるの?不安にかきたてられるところにスリリングがございます。オフィシャルのライヴ・アルバムは上手く編集したり、加工したりしてきれい過ぎる演奏なのですがライヴでは人間味あふれる危ない演奏も好きですね。これはブートを通じてわかったことなんです。今回も危なっかしいのありましたね、Start Me Upは終わるタイミングを逃しているし、Sympathy For The Devilではミックが強引に終わらせた感もありましたが、これはこれで良いんです。先に来日したポールやクラプトンのようにキッチリ演奏するのとは逆の?演奏スタイル、時にグダグダになりながらもビシっと決めるところはストーンズらしさ全開で大好きです。他の公演は近くリリースされるブートで確認してみたいと思っております。

そんなグダグダ感も含めてストーンズのライヴ、とても最高なライヴでしたね。パワーをいっぱいもらって元気も出ます。そんな元気なストーンズ、また来て欲しいです!とにかく楽しくて最高でした!ライヴ・チケット貧乏決定ですが買って、行って良かったストーンズです。

「迷ったら行け(買え)、行って(買って)後悔しろ!」の当ブログのキャッチコピーですが、絶対後悔はしないです!(笑)
THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR 千秋楽_b0042308_1572134.jpg

THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR 千秋楽_b0042308_2425100.jpg

ドーム外ではみんな撮影しておりました!

ストーンズのみなさん、本当にありがとうございました!
Commented by B級テーパー at 2014-03-08 07:39 x
お!お約束のかつカレーですね(笑)贅沢うらやますい

この日、某エリアでは酷評価です
まあ自分はどちらでも良いんですが、興味ないし(笑)


パープルですから(笑)
パープルこそ【IN ROCK】だ!


自分はミックテイラーは1989渋谷クワトロに行ってます、この日の音源は未だに出てないですね

2003ストーンズ同じ日に行ってますね(笑)
あの時と今回の最終日のオープニングは同じJJFだったんですね

そして5月ですか…(笑)
その前にもとんでもない数のコンサートが…頑張って下さいませ(笑) [
Commented by at 2014-03-08 15:24 x
大介さん、ど~も!

大介さんは最終日に参戦でしたか、お疲れさまでした

私は10日前まで一枚もチケットを持っていなかったのに、気がついたら皆勤賞で(笑)

で、最終日に布袋、出ました?

HOTAIって人は出てたような気がしましたが(笑)
Commented by ごくう at 2014-03-08 16:01 x
大介さん、はじめまして。

いつも拝見させて頂いております。当方、北海道在住のブート歴約20年のごくうと申します。宜しくお願い致します。

おとといのストーンズ千秋楽に参戦して来たのでコメントさせて頂きます。北海道からはるばる行った甲斐があり、大変満足したライブでした。席はB14ブロックのそこそこ好位置でした。
オープニングはStart Me Upで身構えておりましたがJJFでしたね。でもJJFのイントロでやられてしまいましたが、何と言っても布袋登場の時には最高潮に盛り上がりましたね。ミックの日本語での紹介だったので一瞬誰かと思いましたよ…。(汗)

来月にはJEFF BECK、BOB DYLANが札幌に来るので、参戦予定しております。去年末のポールの来日から大物が次々来るので体が持ちません。(笑)
クラプトンも行きたかったですが、ブートで我慢したいと思います。

またコメントしますので今後とも宜しくお願いします。
Commented by ぐさぐさ at 2014-03-08 18:14 x
いやあ〜本当に最高のショーでした!
しょっぱなからテンション上がりっ放しでしたよ。
アリーナの後ろの通路上では踊りまくっている外人がちらほら。

楽しい2時間でした。
さすが伊達に50年もやってないですよね。

さぁ、次はdylanだ!

追伸 やはり最近呪われています。また失敗しました(笑)詳細は後日聞いてくださいね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-08 22:11
B級テーパーさん、こんばんは!

ドーム前にかつカレーは欠かせません(笑)

>この日、某エリアでは酷評価です

賛否両論あるようですね。自分はそういうのも有りなので特に目くじらたてることは無いですかね(笑)

2003年以来でしたので本当に楽しかったですよ!
次はディラン、そしてTOTOです(汗)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-08 22:19
紫さん、どうも!

あらま三日間皆勤賞でしたか~。もっと公演数あっても良かったですよね??足りない位が丁度良いですかね(笑)

>HOTAIって人は出てたような気がしましたが(笑)

ミック社長、発音悪かったですね(笑)

ただいま、2/26のギフト聴いてます。
来週当りから西側ではストーンズ祭りかな??(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-08 22:26
ごくうさん、はじめまして!当ブログへコメントありがとうございます。
ブート歴20年となると同じ世代でしょうか?90年代のブートバブルを経験されてますか?(笑)
お~、北海道からの遠征、大変お疲れ様でした。一泊二日コースでしょうか?
ストーンズらしさ全開でとても楽しめるライヴでしたね。セットリストを毎日変化させましたので、今日のびっくり曲は?なんて期待しちゃいますね。JJF、良かったですよね!

北海道からですと旅費もかかるので大変ですよね。
来月はBECKにDYLAN、北海道で盛り上げてください!
自分はBECKは行きませんが、DYLAN,TOTOは行きます。

お互いかなり散財していると思いますので、なんとか2014年を乗り越えましょう!またコメント、お待ちしておりますよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-08 22:35
ぐさぐささん、とても楽しい2時間でしたね!2時間があっという間でした。
キースが元気そうで安心しました(笑)
グダグダなところもストーンズならでは、危ういところが逆に良いですよね。
もう1日観たかったな!

こちらも次はディラン!金欠寸前ですがなんとか持ち堪えます(笑)ディランのライヴも今から楽しみ!
Commented by ネイト at 2014-03-08 23:26 x
こんばんは。

最終日熱い演奏だったみたいですね。自分は4日に参戦しました。

2階席だったせいか音が・・・ピアノ、コーラス、ブラスがギターの爆音でほとんど聞こえませんでした。ブートだとどう聞こえるのか楽しみです。
9F、早くも初日のプレス出してきましたね。来週には全公演出そろったりして・・・ブートもスピード勝負ですかね。




Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-08 23:48
ネイトさん、こんばんは!

ネイトさんは4日でしたか!4日も危うい演奏だったようですね(笑)
仰る通り、ギターの音が爆音でしたね!ミック・テイラーのサティスファクションでのギターはあまり聴こえなかったような(笑)
プレス2/26が早くもリリースですか!ポールみたいな6CDセット出ませんかね?そちらの方が値段的にお得??(笑)
Commented by ミネちゃん at 2014-03-08 23:48 x
こんばんは。僕は初日に参戦。だってお歳なので、途中で体調不良中止ってことも考えられるので、早くって感じです。
でも、最終日はスペシャルゲスト登場でラッキーでしたね。
僕は、ライヴの勢いでハイドパークのDVDを買ってしまいました。ブログにも書きましたが、今なら応募すると全員に未発表3曲入りCDがもらえます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-09 00:23
ミネちゃん、こんばんは!

ミネちゃんは初日に参加でしたか!
先ほど初日の音源を聴きましたが、キース、ちょっと体調不良のようでイントロ引き直し等ございました。それでもストーンズのキースです。体調不良ながらもなんとか乗り越えたところはさすがですね。
3/6のキースは体調が良かったようで時折笑顔も観られました。
スペシャル・ゲストは驚きましたね。ドームで会うのはLAST GIGS以来です(笑)
ハイドパーク国内盤の特典CDは通りすがりの方から教えていただきました!早く送らなきゃね!
Commented by ごくう at 2014-03-09 13:13 x
大介さん、レスありがとうございます。

> ブート歴20年となると同じ世代でしょうか?90年代のブートバブルを経験されてますか?(笑)

大介さんの年齢がわかりませんが、私は30代後半です。高校卒業と同時にブートの道に足を踏み入れてしまい未だに抜け出せません。今思えばあれがバブルだったんですね。当時はかなり散財してました。って今もでした…(大汗)

> お~、北海道からの遠征、大変お疲れ様でした。一泊二日コースでしょうか?

昨年のポールは2泊で、さすがに今回は強行スケジュールの1泊で帰って参りました。もっとゆっくりしたかったです。トホホ…。都心に住んでいる方がいつもうらやましいです。交通費はともかく、グッズ戦略にやられていつも大変です。

クラプトンのブートも発売されているようですし、ストーンズのブートも出始めているので、ディランまでの間、楽しめそうです。ぜひブートのレビューもお願いします!

ディランはしばらく札幌に来なかったので、今回は札幌に来てくれるのでとても楽しみです。しかもなぜか2DAYS!もちろん両方参戦します。ジェフベックは初体験となります。あとはブルーススプリングスティーンに来日してもらいたいです!
Commented by Kei at 2014-03-09 20:58 x
こんばんは。
満員のドーム、圧巻でした。
開演予定時間に近づいてもパラパラ空きが目立ちましたが、
トイレ行っている間に埋まっていました。
バンドの調子も良かったようで最終日見れて良かったです。
早速出た初日プレス音源は一日で完売だそうですが…。
Commented by ななしのごんべい at 2014-03-09 23:36 x
ミック・テイラーが演奏したのですね。聴きたかったです。
当日のコンサートに行った友人が、昔の来日と違って(?)精力的に多くの曲を演奏したことに感動していました。ミックは相変わらず元気だとも。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-09 23:58
ごくうさん、こんばんは!再コメントありがとうございます。

30代でいらっしゃいますか!当方が46ですので30代はこの特異ジャンルの中では若手ですね。10代の頃からブート三昧、北の大地の新たな同志と交流が出来て大変嬉しいですので今後もよろしくお願いいたします。当方、北海道は北方領土以外はほとんど行っております(笑)
グッズはもしかして気合の¥5桁買いですか??
ジェフ・ベックはかなり楽しめるかと思います。

ボスは90年代のアコースティック・ライヴ以来来日しておりません。なんらかの理由があって来ないのでしょうが、来たら是非とも参加したいですね。
ブート・レヴューも積極的に書きますのでまたよろしくお願いいたします!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-10 00:01
keiさん、こんばんは!

初のストーンズ、良かったでしょ(笑)
ポールはきっちりしてましたがストーンズはその反対、その対極も楽しめたかと思います。
何よりキースの体調が良さそうなのが安心しました。
オープニングのJJF、とてもかっこ良かったですよね!!

当日は人が多くてお会い出来ませんでしたが、また紫さん交えて飲みに行きましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-03-10 00:04
ななしのごんべいさん、こんばんは!

ミック・テイラーが主役の Midnight Rambler が最高でした!
三日間、セットリストを変えてかなり楽しめるライヴだったようです。こちらもストーンズを観られて大興奮でしたよ!

ミックの元気さは僕らも見習わないといけませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2014-03-08 02:05 | ライブ | Comments(18)

by daisuke_Tokyocity