無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)

到着日   2013年9月17日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 4Blue-spec CD2¥19,800-¥500(クーポン券使用)-¥9,300(ポンタポイント使用)=¥10,000
備   考 ブートレグ・シリーズVol.10 オリジナル1970年、2013年デジタル・リマスタリング、デラックス・エディション
BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)_b0042308_2230495.jpg

ディラン・ファン待望のブートレグ・シリーズ第10集がリリースされました。新譜、そしてこのブートレグ・シリーズと交互にリリースする形でファンは二重の楽しみですね。今回は当ブログの性格上、国内盤デラックス・エディションを購入しちゃいました!!4枚組+2ブックレットで¥19.800はブート級の価格!!(笑)
なのでローソンHMVのクーポン券¥500とポンタポイント¥9,300を駆使して¥10,000に収めましたよ。
BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)_b0042308_22301912.jpg

今回は1970年に発表した「セルフ・ポートレイト」と「新しい夜明け」セッション時の未発表曲、別テイク、デモをたっぷり収録、その他ナッシュビル・スカイライン、ベースメント・テイプスでの別テイク&未発表曲、グレイテスト・ヒッツⅡでの未発表曲も収録と最初の2枚だけでも大盛り内容なのに、今回のデラックス・エディションではdisc3に69年8月31日のザ・バンドをバックに従えてのワイト島フェスティヴァルのライヴをニュー・リミックスしての完全収録とDISC4にはセルフ・ポートレイトの2013デジタル・リマスターを収録とデカ盛り内容となっております。
もうファンは高価なデラックス・エディションを買うしかありません!(笑)
ちなみにジャケットは最近、御大が描いた自画像ですよ。
BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)_b0042308_22302629.jpg

日本仕様は直輸入パッケージ仕様ですがはこのようにアウターケース付き、中身のハードカバーブックレットと収納箱は輸入仕様でCDがBlu-specCD2で日本プレスです。アウターには
BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)_b0042308_22303161.jpg

菅野ヘッケル氏の翻訳や歌詞カード付きです。
BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)_b0042308_22303785.jpg

2冊のハードカバーブックレットです。右のブックレットにCD4枚収納です。
BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)_b0042308_2230422.jpg

左側のブックレットの中身です。未発表の若き御大の写真や
BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)_b0042308_22304624.jpg

セルフ・ポートレイトの各国のジャケットやフライヤーが掲載されております。
BOB DYLAN / ANOTHER SELF PORTRAIT (1969-1971)_b0042308_2230517.jpg

右のブックレットには1年前に見つかったレコーディング・セッションのテープ等が掲載されてます。

まずは最初の2枚を聴きましたが、今回も充実のブートレグ・シリーズです。
このシリーズを聴く度に驚いてしまいます。どれもオリジナルの「セルフ・ポートレイト」「新しい夜明け」に入れても良いくらいのレベル高い楽曲です。オーバーダブしないほうがスッキリしたり、別テイクの方が良いんじゃないって楽曲多しです。とてもシンプルだけどとても力強い!ジョージ・ハリソンとのセッションも収録、このシリーズ、外せませんよ!明日以降はワイト島ライヴとセルフ・ポートレイトのリマスターを聴いてレポートします。

かなりの時間をレコーディングに費やした証拠でしょう。
Commented by 2回目の参加です。(ニヤニヤ) at 2013-09-18 23:40 x
ワイト島ライヴはビートルズの面子がカミさん帯同で見物してるんです。
それだけのインフォです。
自分もこれから聞きます。では。
Commented by ryo_1989 at 2013-09-19 00:09
いっちゃいましたか!!!羨ましいです♪
やはり大介さんのブログは、DXエディションが似合う!
Commented by ひであき at 2013-09-19 15:08 x
ボックスの秋。リリースラッシュの秋。受け取りを自宅から事務所へ変更と。姑息な私。よく使う手です(笑)まだまだ届きま~す!
Commented by おやぶん at 2013-09-19 17:52 x
ディランはストーンズと同じく決してマニアックなファンではないのですが、このブートレグシリーズは大好きで全部揃えていますよ。
思い切ってデラックスいっちゃいました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-19 23:32
2回目の参加です。(ニヤニヤ) さん、こんばんは~。

コメント、ありがとうございます。
観客にビートルズ一家が居りましたか~。
今、そのライヴ聴いてますがディランの声、若いですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-19 23:33
ryo君、毎度!

男は黙ってデラックス・エディションです!(笑)
ポイント貯まっていて良かったよ(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-19 23:54
ひであきさん、こんばんは!

やはりコレ買いましたよね?(笑)
確かにボックスの秋なんですよね!ザ・バンドとクラッシュはスルーかな~、ストーンズのハイドパークは買わないと!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-09-19 23:58
おやぶんさん、こんばんは!

ディランのブートレグ・シリーズはどれもレベル高い内容で本当に驚きの連続です。しかも音が良い!
まだまだネタはいっぱいありそうですね。
ストーンズとかも出して欲しいけど、出したら資金繰りが大変ですね(苦笑)
Commented by おやぶん at 2014-08-27 22:28 x
こんばんは!早くも次のブートレグシリーズ発売決定ですね
詳しくないですが、ベースメントテープスって聞きごたえ
あるのでしょうか?
しかもデラックスは6枚組、ホント資金繰りが大変です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2014-08-27 22:59
おやぶんさん、こんばんは!

只今丁度、ディラン御大のリアル・ライヴを聴いているところでした。
次のブートレグシリーズはなんとベースメントテープスですか!
ディラン御大がバイクで事故って隠居していたころ、ザ・バンドとのセッションはマニアックっちゃあマニアックだけど、当時の空気を感じ取れるかと思うし、色々なセッションがオフィシャルで聴けると思うとワクワクしますね。

いっときましょう!(笑)
リアル・ライヴの拡大盤かなんか出て欲しいですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-09-18 23:00 | 国内ネット通販 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity