無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目

本日8/24は大食いの後輩と代々木公園へ日清食品提供のうどん日本一決定選手権U-1グランプリ2013に参加してきました。
うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目_b0042308_18514614.jpg

開始前40分前の9時20分に到着、人はまばら。こういうフードイベントは早く来た方が絶対お得です!(笑)
昨日まで雨の予報でしたが、逆転の曇り/晴れに変更、ここでも晴れ男、雨避け男の本領発揮です。
うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目_b0042308_18515254.jpg

うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目_b0042308_1851565.jpg

開始前です。麺類のビッグ・イベント、東京ラーメンショーに比べると規模は小さいですが魅力的なうどん屋さん24店舗が集結しております。1杯¥500~¥600です。今回はあまり食べる機会が少ない西日本系うどんを攻めてみました!二人で何杯食べられますかね??





うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目_b0042308_18522168.jpg

まずは4杯をチョイス!
うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目_b0042308_18523489.jpg

1杯目 和歌山県成戸製麺の梅うどんです。和歌山県の特産品「紀州南高梅」をうどんにすり込んでいるので麺が梅色なんですね。これが冷やしうどんとなるとサッパリしてとても美味しい。梅の酸味がこれまた食欲を増進、食べても梅の香りが口に広がり一発目からとても満足です。
うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目_b0042308_18524335.jpg

2杯目 三重県 三重県製麺協同組合 伊勢うどんでございます。
こちらは温麺です。うどんって別にコシが無くても良いんですよね。こちらはやわらかく太めのうどん、やわらかいと言っても中華麺のやわらかさとは異なります。とてもモチモチして最高の美味さです。黒い甘辛いつゆが合います。梅うどんにしろ、この伊勢うどんにしろ、お初なので嬉しい楽しいで舌の歓声が沸きます。
うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目_b0042308_1853520.jpg

3杯目 大阪府 天神楼 かすうどんです。東京にはまだまだ馴染みが薄いかすうどん、これまたうどんのコシは無いのが良いのです。牛ホルモンの油かすが相変わらず美味いです。つゆは関東向けのつゆでしたね。出来れば大阪ならではの薄い色ながらも味があるダシの効いたつゆで勝負しても良かったんじゃないかな。
うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013 @ 代々木公園イベント広場 1~4杯目_b0042308_18525573.jpg

4杯目 岡山県 倉敷うどんぶっかけふるいち ぶっかけうどんです。
ここのお店がぶっかけうどんの発祥の店のようです。今では超定番のぶっかけうどん、超定番で安心の味でございます。オープニングではやはりここのお店に結構並んでおりましたね。こういううどんですと麺にもこだわりがあってコシもあるね。昆布だしの効いたつゆもいけます。

うどんは冷やしがあるのでラーメンより入りそうです(笑)では、次行ってみよう!
Commented by lee at 2013-08-25 06:27 x
おおー!
倉敷ぶっかけうどんが出店してるじゃないですかー!!
倉敷であちこちにチェーン店がある、超おなじみのうどん屋さんですよ。
嬉しいですね、東京進出。
Commented by 瞬風 at 2013-08-25 11:38 x
知らなかったです。行きたかった。
大介さんは情報感度高いですね。いつもどうやって見つけてくるんですか。
次回は私も行こうと思いました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-08-25 15:13
leeさん、こんにちは!

倉敷と言えばleeさん!(笑)ここのうどん屋さんは御用達でしたか。
倉敷市内にあちこちある!羨ましいですよ。
さすが元祖とあって安定感ある味わい、美味しかったです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-08-25 15:18
瞬風さん、こんにちは!

そんなに大きなフェスでは無いもののレベル高いうどん24店舗が集結、どれも美味しいうどんで楽しかったです。

>いつもどうやって見つけてくるんですか

これは同行した後輩からの情報です。フードフェスが大好きな後輩が居ると色々と情報がもらえます。
食欲の秋は魅力あるフード・フェスが目白押しです。
10月10日から新宿・大久保公園でつけ麺開催。
11月2~4日はかなり重なって

東京ラーメンショー
横浜・赤レンガでナポリタン・フェス
神田では神田カレーグランプリ

とどれに行って良いか迷ってしまいます!!!(笑)

瞬風さん、今度は是非一緒に行きまして色々なグルメを満喫しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-08-24 19:42 | 食べ物 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity