無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

7/28昼 満幸商店のシラス丼@和歌山市加太

田尻漁港で朝ごはんを満喫し、途中田尻歴史館で休憩し、chikazo隊長ご一行は再び南海電鉄に乗って和歌山県を目指します。みさき公園駅付近は海水浴で賑わっており、そして孝子峠を越えたら久々の和歌山県に突入、紀ノ川駅で乗り換え南海電鉄の支線、加太線に乗ります。
b0042308_540391.jpg

昨年に創業100年となった加太線、元々は加太軽便鉄道としてスタート、戦時中に南海電鉄に吸収合併され今に至ります。単線の線路をゆっくり走ります。2両編成でほのぼのとして良いですね。
b0042308_5421525.jpg

b0042308_5425688.jpg

終点の加太駅に到着、周囲はコンビニもなく駅前の喫茶店等なんだか昭和な雰囲気がございます。加太って街が今まで一切知らなかった街なのでとても新鮮な気持ちとなります。東京の人は確実に居ませんね(笑)
加太は釣りや海水浴で賑わうようです。駅にあったウォーキング・マップが便利、さあ海まで歩きましょう。
そして今回の目的地に着きます。
b0042308_546265.jpg

淡嶋神社の参道にある海鮮茶店の「満幸商店」でございます。お昼時で満席、お店の方からここに名前書いといて~ってことで、店内に入るのにもうちょっと時間がかかりそうなので淡嶋神社で安全祈願のお参りをして、戻るとちょうど名前を呼ばれてラッキーでした。店内の湿度の高さに熱気を感じます。お店の方々も愛想が良くて良いですよ~。
b0042308_5504463.jpg

まあ、お昼も冷たい生で乾杯でございます(笑)
やはり料理が充実しております。
b0042308_551519.jpg

ホタテ貝柱の炙り焼刺し¥1,000、すだちを搾って岩塩をかけて食べると旨味がアップしてとても美味しい。
b0042308_5544486.jpg

こちらはchikazoさんが注文したクラムチャウダー、ガーリックトースト付き、あさりが大量に入っておりこれまた激美味!海鮮系ながらこのクラムチャウダーは面白いですね。いや~、幸せ幸せ(笑)
そして自分が頼んだのがシラス丼ノーマル¥700、種類はノーマル、ダブル¥1,500、トリプル¥3,000の3種類ございまして、他のお客さんが頼んだ大盛りのシラス丼がダブルなんだなと思ったら
b0042308_5582195.jpg

見よ!これがノーマルシラス丼¥700です。ご飯たっぷり、シラスは山のよう。カキ氷みたいだ(笑)最初に取り皿に取って特製の梅干の入った梅醤油をかけて食べます。ご飯が出てきたら取り皿に盛ったシラスを戻します。いや~ガッツリな量ででこれは美味しい。若い女性のお客さん5名でこれをシェアしてましたね。女の子たちも「すご~い!」とびっくりです。

そして後方の家族連れのお客さんがシラス丼ダブルを頼みました。その量とは・・・




b0042308_631620.jpg

正にシラスのエベレスト!頼んだお客さんもびっくり!お客さんに許可を頂き、撮影しました。
この量ですと男4人であれば食べられるでしょう。シェアして食べるとひとり¥400弱で食べられるのはお得ですよね!ひとりじゃあ無理ですが(笑)

和歌山市加太、ここも気に入りました。今度は更にゆっくり来て名物の鯛を食べたいですね。
b0042308_68113.jpg

加太の海です。人も関東に比べ丁度良い混み具合、ゆっくり落ち着けそうです。

chikazoさん、楽しい旅をありがとうございました。大阪南部に和歌山県、とても楽しめました。
いや~とても良かったな~、本当にありがとうございました!
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/20808269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりひろ at 2013-08-04 10:32 x
いいねえ~!!

ちなみに俺、生まれてから5歳まで和歌山だよ!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-08-04 11:00
もりひろさん、こんちは!

和歌山県のご出身とは初耳でした(笑)
関東より混んでいない海水浴場に茶店に癒されますね。関東の人間ですからとても新鮮でございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2013-08-03 06:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)