無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

アペリティフの日in東京 ボエムタイム¥3,500

さて続いてフランス料理の料理の祭典、アペリティフの日in東京第2部ボエムタイムでのアミューズ紹介です!
b0042308_17473799.jpg

平日の昼間にも関わらずこんなに大盛況!女性のお客さんが圧倒的に多いですね。男性客は女性に連れてこられた感のお客さんが多いかな。自分たちのよな客は少なめかもしれませんね(笑)





b0042308_1751677.jpg

ボエムタイムAコース¥3,500です。

料理は

カミーユ 上柿元勝氏の 豚肉と夏野菜のテリーヌ 柚子胡椒風味

青柳 小山裕久氏の 牛肉ちらし寿司

キュイジーヌ[S]ミッシェル・トロワグロ &カフェ・トロワグロ ミッシェル・トロワグロ氏の フォアグラのビロード仕立て

タテルヨシノ 吉野建氏の コクレのブランケット風

帝国ホテル 田中健一郎氏の テキーラでじっくり煮込んだポークピンチョス仕立て

東京ドームホテル 鎌田昭男氏の 牛肉のライス包み焼き グレービー醤油、山椒の香り

京王プラザホテル 緑川廣親氏の フォアグラのフラン ホワイトアスパラガスとジュレ

ル・ポミエ フレデリック・マドレーヌ氏の リ・オレ

b0042308_1752317.jpg


料理は

八芳園の 豚ロース西京焼きの押し寿司

オテル・ドゥ・ミクニ 三國清三氏の フランス産牛肉と野菜の冷製ポトフ仕立て

ホテルオークラ東京 根岸規雄氏の フォアグラムースのブリュレをパイにのせて加賀野菜のエスカリバーターと共に 

セルリアンタワー東急ホテル 福田順彦氏の ロール状にしたコクレの瞬間スモーク 

星野リゾート 梶川俊一氏の 豚肉ロースのロール仕立て プロヴァンスの風味

e 6ème sens d'OENON Dominique CORBY氏の 冷製牛もも肉のコンフィ コンソメジュレ添え

Restaurant PACHON André PACHON氏の 豚足とフォアグラのテリーヌ

メトロポリタン エドモント 中村勝宏氏の ひな鶏と野菜のプレッセ コンソメゼリー添え

う~!どれも言葉では言い表せない正にプロの味ですね。こういう味は直ぐには出せないでしょうね。あと料理が好きなのは当然でそれプラスセンスが大事でしょうね。とにかくセンスが良いんです。和風仕立てにするところなんかにくい演出です。和とフレンチの融合が素晴らしい味に昇華するんですね!
b0042308_18231076.jpg

b0042308_18233281.jpg

b0042308_1825746.jpg

このデザートらしくもの(笑)とても美味しかったな~。また食べたい逸品でした!
b0042308_1826124.jpg

テリーヌはフレンチの中で一番好きかも。
b0042308_1827376.jpg

この肉巻きおにぎりみたいなのもとてもジューシーな味わい。たまりません!
b0042308_1828665.jpg

b0042308_18301712.jpg

b0042308_1831282.jpg

これが冷製牛もも肉のコンフィでしょう。コンソメジュレを包んで食べます。もも肉にふりかかっていた岩塩とコンソメジュレが牛もも肉とマッチしてこれがうめ~んだ!
b0042308_18331322.jpg


フォアグラとかコクレとか普段食べない食材をこのようなイベントで気軽に食べられるのもアペリティフの日の特徴でしょうね。来年もこのイベントには参加しようと思います!フレンチ好きはもちろん、普段フレンチを食べていない方にもオススメ!
b0042308_18334958.jpg

今回、ドリンクはプロのバーテンダーの方に作って頂いたカクテルをいっぱい飲んでみました。
さすがプロのバーテンダー、カクテルって難しいんでしょうね。とても美味しいアップルなカクテル、美味しかったです。
ボーナス・トラックとして
b0042308_18372979.jpg

アペリティフの日、親善大使に女優の米倉涼子さんが任命されました。
女優さん、とってもきらびやか!自分は近づけませんね(笑)
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/20572378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Galaxy at 2013-06-09 19:35 x
米倉涼子さんが親善大使なんですね。スタイルがよくてかっこいい女性ですね。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-06-09 23:31
Galaxyさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます!

米倉さんのような女性とデートしたら2時間もたないですね(笑)
満足させるの大変だろうな~。
ホント、スタイル抜群!カッコいい女性でした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2013-06-09 18:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)