無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば

5/17の金曜日は有給休暇を発令して埼玉県さいたま市のさいたま新都心けやきひろばで開催された春のビール祭りに初参加してきました。
3月に埼玉県在住の友人に誘われ、とても楽しみにしていたイベントです。5/17は朝から天気が良くて正にビール日和です。もちろん入場料は無料(これ大事!)
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_10464727.jpg

OPENは午前11時ですが、場所キープのため午前10時半には会場に到着。やはり早い到着が絶対鉄則のフードイベント、テントの椅子席はガラガラでしたが、けやきの下の丸卓は残り2卓とやはり早い人は早いですね。なんとか円卓をキープすることが出来ました。





出店はなんと54蔵も!この店舗数ですと4日間全てフルに行っても全制覇はとても無理!
やはり好きなビールを中心に飲みました。
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_10574671.jpg

スタート!
まずは北海道は石狩番屋の麦酒よりヴァイツェンと手前がアルコール7%の石狩IPAです。スモール仕様で各¥300、そしてけやき広場はフードも充実していてこれまた石狩番屋の麦酒より活ホタテ焼き2枚¥500とウニ¥800です。午前中から贅沢!石狩IPAは7%のアルコールながら危険な甘めな味、アルコール高いとビールも甘くなるんですな。
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_1122376.jpg

ウニ最高!
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_1125720.jpg

長野県のよなよなエールのよなよなBEER KITCHENより、手前が定番のよなよなエール¥500、奥が2013年の限定醸造 前略好みなんて聞いてないぜSPRRYの生¥500です。前略の生は缶とはまた違った風味が楽しめました。いや~、最高のハッピータイムです。
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_1152567.jpg

つまみは厚切りのがぶりつきスパイシーチキン串¥500と炎のTERIYAKIつぶ貝¥500です。
両方ともビールに合いますね。
続々とビール仲間が午後半休を取得して集まってきます。はじめましての方も居りまして、これまた楽しい。
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_1174915.jpg

3杯目、神奈川県川崎市高津区のブリマーブルーイングのポーター(左)¥500と季節限定スペシャルビール¥500です。ブリマーブルーイングのビールも瓶で飲んでいたのでこちらの生も楽しみでした。カップ大で¥500は結構ボリューミー、ポーターは麦茶?のような香ばしい味わい。スペシャルも高アルコールでガッツリ来ます。やはり生ですと味が違うのが楽しめます。

そしてまたサングラスをかけた怪しい人物が近づいてきたら何と出向元の会社の後輩でした(笑)
3月に当ブログで予告していたのをちゃんと覚えていてきっと居るだろうってことで有給休暇取ってわざわざ来てくれました。いや~、嬉しかったね!約束も一切していないのに素敵な仲間と出会うのが最高!ちなみにやっぱり居るだろうな~と思われた知っている仲間とはやっぱり会いました(笑)
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_11122873.jpg

4杯目!長野県は志賀高原ビールのアフリカペールエール、グラス付¥1,000、グラスですとしっかりとしたボディなのでビールの美味さが格別に上がります。グラスなので志賀高原ビールへおかわりで行くとこのグラスに注いでくれます。飲み口が広いグラスなので香りがふわ~っと鼻をつつんでくれます。このかっこいいグラス、とても気に入りました。2杯目はアルコール8%のハウスIPAを飲んじゃいました。
友人のビールを一口ずつ頂いたりして大分、ベロベロとなりましがまだいけます!
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_11205272.jpg

何杯目だか不明(笑)栃木県のろまんちっく村クラフトブルワリーのアルコール6.5%の餃子浪漫¥500と
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_11294489.jpg

宇都宮の焼き餃子¥300です。もうベロベロ宴会状態。昼の14時過ぎには円卓、テント内の席は満席で昨年参加された方のお話では明らかに今年は人が多いとのこと。やっぱり早く来て正解です。
夕方17時過ぎると・・・
5/17 けやきひろば 春のビール祭り @ さいたま新都心けやきひろば_b0042308_11313425.jpg

レジャーシートを敷いて座る方や立ち飲みスタイルの方で大賑わい!椅子が空いてますと、椅子空いてますか?との問い合わせ多数(笑)もう大混雑です。
結局10時半から夜の8時まで滞在しまして、おそらく10杯以上は飲んだと思われます。しかし、帰りはベロベロで降りる駅を寝過ごしちゃいました。
翌日仕事でしたがなんとか行けました(笑)
次は10月にさいたまスーパーアリーナで開催されるようです。当然有給休暇発令して10月4日の金曜日に参加予定です。またしても席取り隊長として早くから行きますよ~~!
Commented by zakuzaku at 2013-05-26 15:18 x
こんにちは。
その節は、突然の訪問客を歓迎してくださり、ありがとうございました。
自分も後半の記憶が・・・(笑)
すでに次回を予告とは流石です。

あ、昨日ヱビスプレミアムブラック飲みました。
Commented by しま氏 at 2013-05-26 15:30 x
当日は、席の確保等ありがとうございました(^^)
かなり油断してまして、今年は、凄い人気でしたね。
ほんと天気も良く最高なビール日和でしたね!
結局私は、4日間で、20杯は飲んだかな(笑)
秋のスーパーアリーナも御一緒しましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-26 23:51
zakuzaku君、どうも!

先日はまさか一緒に飲めるとは思わなかったので、来たときは本当に嬉しかったです。これぞサプライズ・ゲストですな!
翌日、会社行くの大変だったよ(笑)
また秋にもお会いしましょう!

ヱビスプレミアムブラック、美味しかったでしょ!?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-05-26 23:52
しまさん、こんばんは!

先日はとても楽しかったです。早く来て、みなさんに感謝されとても嬉しかったです。気温、天気、どれもがビール日和で最高でした!
秋のスーパーアリーナもばっちり席確保します(笑)
また一緒に盛り上がりましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-05-26 11:35 | 食べ物 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity