無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

バーンズ / R&B in Tokyo (紙ジャケ)

購入日   2013年3月17日
購入場所 ブックオフ尼崎東園田店
購入価格 1中古CD¥950(定価¥2,625)
備   考 オリジナル1969年、帯付き
バーンズ / R&B in Tokyo  (紙ジャケ)_b0042308_22353473.jpg

この関西遠征には久々に関西のブックオフに寄ったりしました。そして驚いたのはブックオフではありませんが3/18に大阪の電気街、日本橋にはCDショップがいっぱいあることですかね。もうちょっと時間と軍資金用意しておけばCDハンティングしたらかなり充実していたかなと思うとそれが唯一の心残りですかね。最近はCD探しにいまひとつ気が乗らなかっただけに、復活の兆し?となりそうです。
その前の復活の兆しはやっぱりブックオフでしょうってことでチープなノンストップ洋楽カヴァー・アルバムを発見しました。
バーンズの唯一のオリジナル・アルバム、R&Bイン東京でございます。
オリジナルは1969年、69年となるとGSは衰退し代わりにニューロックが台頭してくる頃ですかね。そんなニューロックが聴けるチープなアルバムです。テーマはディスコでノンストップで演奏していた楽曲を一発録音でそのまま作ったものらしい。当時のディスコって生バンドで踊っていたのですかね??今聴くと、本当に正直チープ(笑)ヴォーカルの過剰エコーは耳障り?だけど一生懸命バーンズはカヴァーしております。
1曲目からジミの"CAN YOU SEE ME"そして唐突に繋がれたビートルズの"I SAW HER STANDING THERE"そしてサム&デイヴの"HOLD ON I'M COMIN'"そしてまた唐突にビートルズ"IN MY LIFE"は強引と言うか勢いと言うか・・・、他にオーティス、ジミ、エディ・フロイドのカヴァー収録。GSからニューロックへの橋渡し的なアルバム??そこまで重要じゃなくても当時の雰囲気が音に詰まっております。ソウルのカヴァーはバーンズよりヴォルテイジの方が上手いかな。

このCD、Amazonで調べたら今55%OFFの¥1,182で売ってやがった!興味ある方、この機会にどうぞ!

収録曲

1. キャン・ユー・シー・ミー
2. アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
3. ヘルプ・ミー・ガール
4. ホールド・オン・アイム・カミン
5. イン・マイ・ライフ
6. ファンキー・ブロードウェイ
7. パープル・ヘイズ
8. バハマ・ママ
9. ノック・オン・ウッド
10. ギミー・リトル・サイン
11. ストレンジ・ブルー
12. ドック・オブ・ベイ
13. ファイヤー
14. スカイ・パイロット
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2013-03-20 22:54 | ブックオフ | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity