無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BOB DYLAN LIVE IN JAPAN VOL.2

到着日   2012年12月12日
購入場所 静岡通販
購入価格 4プレスCD¥12,800
備   考 1978年2月21日 東京・日本武道館 超高音質AUD録音(桃印2ソース) 限定200
BOB DYLAN LIVE IN JAPAN VOL.2_b0042308_23463461.jpg
BOB DYLAN LIVE IN JAPAN VOL.2_b0042308_2346417.jpg

久々にタランチュラのCDを買っちゃいました!
これは何年か前に発売の広告があったものですかね?頓挫したのかと思いきや秋に発売され、なんとか売り切れることなくこの年末に予算編成して無事買うことが出来ました。
武道館二日目の公演を2ソース収録、BOXに入っての4枚組豪華盤でございます!

そしてまず初めにソースAを聴いてみますと・・・、さすが桃印ですね!ディラン・ブートの決定版!と言っても過言ではない録音でございます。臨場感たっぷり、各パートをしっかりと捕らえどれもがくっきり、近めで録音されて武道館の雰囲気も伝わってきます。選曲も当時のベストに近いものがあり、アレンジも少し変化を加えております。当時はサックスやフルートも導入してなんだか新鮮に聴こえたりしました。ディラン節も素晴らしい。高価ですが納得のブートCDでございます!ディラン・ファンはオススメですね、これは。
BOB DYLAN LIVE IN JAPAN VOL.2_b0042308_23544634.jpg

BOB DYLAN LIVE IN JAPAN VOL.2_b0042308_2355345.jpg
BOB DYLAN LIVE IN JAPAN VOL.2_b0042308_23551169.jpg


収録曲

Source A-1

Disc 1 / Part One;
01.Opening / SE
02.A Hard Rain's A-Gonna Fall (Instrumental)
03.Lonesome In My Bedroom
04.Mr. Tambourine Man
05.I Threw It All Away
06.Love Minus Zero/No Limit
07.Shelter From The Storm
08.If You See Her, Say Hello
09.Ballad Of A Thin Man
10.Maggie's Farm
11.I Want You
12.Don't Think Twice, It's Alright
13.To Ramona
14.Like A Rolling Stone
15.I Shall Be Released
16.Going, Going, Gone
17.Announcement for 20 minutes break

Source A-2

Disc 2 / Part Two;
01.One Of Us Must Know (Sooner Or Later)
02.Blowin' In The Wind
03.Just Like A Woman
04.Oh Sister
05.You're A Big Girl Now
06.All Along The Watchtower
07.Simple Twist Of Fate
08.All I Really Want To Do
09.The Man In Me
10.Tomorrow Is A Long Time
11.Knockin' On Heaven's Door
12.Band Introduction
13.It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding)
14.Forever Young
15.The Times They Are A-Changin'
16.Announcement
17.SE / Tape music

Source B-1

Disc 1 / Part One;
01.Opening / SE
02.A Hard Rain's A-Gonna Fall (Instrumental)
03.Lonesome In My Bedroom
04.Mr. Tambourine Man
05.I Threw It All Away
06.Love Minus Zero/No Limit
07.Shelter From The Storm
08.If You See Her, Say Hello
09.Ballad Of A Thin Man
10.Maggie's Farm
11.I Want You
12.Don't Think Twice, It's Alright
13.To Ramona
14.Like A Rolling Stone
15.I Shall Be Released
16.Going, Going, Gone

Source B-2

Disc 2 / Part Two;
01.One Of Us Must Know (Sooner Or Later)
02.Blowin' In The Wind
03.Just Like A Woman
04.Oh Sister
05.You're A Big Girl Now
06.All Along The Watchtower
07.Simple Twist Of Fate
08.All I Really Want To Do
09.The Man In Me
10.Tomorrow Is A Long Time
11.Knockin' On Heaven's Door
12.Band Introduction
13.It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding)
14.Forever Young
15.The Times They Are A-Changin'
Commented by SLUNKY at 2012-12-18 00:41 x
おそらく初めて聞いたディランのアルバムがこの『武道館』だったって人は余りいないでしょうね(汗)。

その次が『セルフ・ポートレイト』だったというのにまでなると、下手すりゃ私だけかも知れない……。我ながらよくわからないチョイスだった……。

そういえば、80年代半ばのアルバムってほとんどなかったことにされてますが、そんなに酷いんですかねえ?

ジャケットは文句無しに酷いけど、こういうネタにされることすら無いアルバムってどれだけ酷いのか悪い意味で気になったりします(ELPの『ラブ・ビーチ』が駄作の象徴みたいに言われるのに対して、再結成後の二枚がネタにすらして貰えないみたいなものかな?)
Commented by musselwhite at 2012-12-18 14:26 x
こんにちは。

今時、デジタルレコーダーを使って居るのかと思ったら、カセットを使って居るのですね…
驚きました。

このブート・レーベルって、音質は良いのですか?
まだ買った事が有りませんが…。
Commented by おやぶん at 2012-12-18 23:19 x
この記事読んで早速注文してしまった。。。
ディランも好きですが意外にも初ブーなので期待と不安があります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-12-18 23:58
SLUNKYさん、こんばんは!

実は自分もディランに興味を持ったのはトム・ぺティと一緒に来日した時ですかね(笑)
80年代のディラン、インフィデルは紙ジャケ化されましたが、「エンバイア・バーレスク」、「ノックアウト・ローデッド」や「ダウン・イン・ザ・グルーヴ」は最近は再発されていないのは確かです。
でも自分はそんなディランも好きだったりしますよ。
リマスター再発してくれませんかね~???
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-12-19 00:07
musselwhiteさん、こんばんは!

1978年の録音なのでこの頃はカセットデンスケでアナログ録音ですね。
なのでカセットテープなのですが、これがまたびっくりの音質でどうやって録音したんだ?って疑問が沸いてきます。
ここのCDは2枚組で¥7,800は高価ですがそれに値する内容だと思います。とにかく音質が素晴らしく良いです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-12-19 00:11
おやぶんさん、こんばんは!

もしかして残り1個の買っちゃいましたか?(笑)
今HP見たら、SOLD OUTでしたよ~。
ディラン・ブート初ならこれが決定版だと思います。
ちなみに3日目も買っちゃいました。これも後ほどレポートしますね!

また後日、感想聞かせてくださいね!(笑)
Commented by 岐阜の清水でした。 at 2012-12-20 19:50 x
みなさまへ
自分は、このレーベル商品の購入歴ありまして・・・
Rainbow , Eric Clapton , Aerosmith あたりです。
たしかに高価ですが後悔したことはありません! ただただ迫力ある音質に驚かされるばかりです。
サウンドボード物より気に入っています。9歳になった息子ですら『桃音源ってスゲ~』と言っています。(余談ですが)

“音質の好み”は個人差がありますし値段が値段ですので自分も最初は勇気がいりましたよ。初体験は、MSG天孫降臨だったと思います…とにかくビックリしました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-12-20 23:56
岐阜の清水さん、またまたこんばんは!

フォローコメントありがとうございます。
ディランのVol.3も大変良い音でぶっ飛びましたよ~。
息子さん、将来はお父さんと同じ道を歩みそうですね。
若手のブートファンって少ないですよね(笑)
タランチュラは高価でも品質が良いので納得しております。

>MSG天孫降臨

ええ、これもぶっ飛びましたね!
Commented by おやぶん at 2012-12-22 23:57 x
>もしかして残り1個の買っちゃいましたか?(笑)
ハイその通りです(笑)また無駄遣いしたかな~と思いきや
素晴しい臨場感&迫力満点の音質に脱帽しました。
紹介してもらって良かったです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-12-23 10:39
おやぶんさん、おはようございます!

思惑一致!(笑)
あまりにも音が良いのでびっくりしたことでしょう!
高価ですがそれだけ品質も高いから納得、満足ですよね。
併せてVOL.3もどうぞ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-12-17 23:58 | 国内ネット通販 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity