無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

11/3 日野市を散策してみました

11/2にラーメンを二人で8杯を食べたので翌日11/3にウォーキングを実施しました。天気も良いので、正にウォーキング日和ですね!
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_1133201.jpg

東京にもこのような風景があるんですよ~。




まずは平山城址公園を目指し、ちょっとした丘陵上りを
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_11344443.jpg

やや草むらの多い、木製階段を上ると、李重(すえしげ)神社がございます。今日の散歩の安全祈願を願います。源平一の谷合戦等に参戦した源氏方の侍大将、平山武者所李重が有事の際の見張り所として在住していたようですね。
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_11415081.jpg

日野市のウォーキングマップ片手に行きますと、このような標識が所々ありましてわかりやすいです。
おっと今は無き多摩テックの文字が・・・(泣)
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_11442164.jpg

都立平山城址公園に到着、静かな公園、ゆるさも感じます。歩いて行くと・・・
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_1146161.jpg

展望台からの景色です。御岳山をはじめ、秩父の山が見えます。雲が取れたらもっときれいに見えたでしょうね。
ウォーキングマップ通りに歩くと、多摩テックの裏に行きますが、車両通行止めの看板がありますが人は通れるようです。
多摩テック跡地は高い緑の壁に阻まれ、24時間警備だそうで中も当然ながら入れませんそして中は見えないようになっておりましたが
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_11495418.jpg

下り坂のところでガリオンのコースが見えましたね。そして、壁の唯一の隙間がございまして
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_11531268.jpg

狭い隙間から撮影が出来ました。おそらく旧フライングヘリの横、廃園前は何かのカート乗り場でしょうね。朽ち果てた遊園地跡地は寂しさが増しますね(泣)
更に進んでいくと
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_11574565.jpg
11/3 日野市を散策してみました_b0042308_1158668.jpg

おそらく現在でもあると思われる正面ゲートは脚立の上ってカメラの一脚を使って天高く撮影しないと不可能。でも外観は近くのガードレールに上って横の木を支えにして撮影すると現在はこんな感じです。(逆光で撮影が難しかったです)
ガリオンのコースがそのまま残っておりますね。緑に包まれて森に帰る感じでしょうか?

多摩テック跡地を後にして、多摩動物公園を経由して高幡不動そして自宅まで歩いて12キロ歩いた計算でした。良い運動になりました。歩いていると色々と再発見があるのでまたウォーキングを実施します。
今日も歩きたい気分ですね。
Commented by ryo_1989 at 2012-11-04 18:04
12kmは結構、歩かれましたね!
僕も今日は「御茶ノ水」~「秋葉原」を歩いてきました。
ここ数年、この区間はずっと歩きです(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-11-04 22:46
ryo君、毎度どうもです!
色々な発見もあって12キロはあっという間でした。
帰ってビールが美味しかったよ~。
秋葉原から更に南下して東京駅を目指そう。若いから10キロ以上は軽く歩けるよ!(笑)
Commented by tyou_qvp at 2012-11-05 23:08 x
すばらしい!いつか私も同じコースを歩いてみたい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-11-06 00:06
tyou_qvpさん、こんばんは!

観覧車の裏の道は車両通行止めですが人は歩けるようです。散歩している方が数人おりました。観覧車のあった位置等は確認できませんでしたがモトクロスのコースがかなり朽ち果てておりました。脚立かあるいは一脚にデジカメを固定しタイマー設定で天高く上げて撮るしか方法はございません。まだ残っていると思われる正面ゲートもこの方法で撮るしかないでしょう。田倉産業の駐車場の小屋がこれまた朽ち果てておりましたよ。あの頃を思い出す哀愁の散歩も良いですよ。いつか一緒に歩きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-11-04 12:13 | 散歩 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity