無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BOBBY KEYS / BOBBY KEYS (紙ジャケ)

到着日   2012年9月26日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 1CD¥2,625
備   考 オリジナル1972年、2012年最新リマスター、初CD化、ディスクユニオン特典ミニチュア帯付き
BOBBY KEYS / BOBBY KEYS  (紙ジャケ)_b0042308_22503288.jpg
BOBBY KEYS / BOBBY KEYS  (紙ジャケ)_b0042308_22505626.jpg

未CD化のアルバムってまだまだたくさんあるわけですが、このボビー・キーズの72年リリースの唯一のソロはファン待望ではないでしょうかね??
一時、西新宿でブート化されましたが、最新リマスターでしかも紙ジャケでオフィシャル・リリースされました。

ストーンズのレコーディングやライヴでのアディショナル・プレイヤーとしてお馴染み、全編インストでゴキゲンなロック・アルバムに仕上がっております。ボビーのブロウが良いですね~。
ゲストも豪華でクラプトン、ジョージにリンゴ、どちらかと言えばデラニー&ボニー系のミュージシャンが多いね。どの曲に誰が参加って事細かいクレジットはありませんが想像で聴くと面白いかも。
BOBBY KEYS / BOBBY KEYS  (紙ジャケ)_b0042308_22564156.jpg

ユニオンでは当時発売されたミニチュア帯付き、さすがにワーナー・ブラザースのロゴはダメだったようです。
こういう脇役のソロ・アルバムって好きですね。たまにはメイン張れるうれしい時もあるよね。コレ、権利クリア大変だったろうな~。

収録曲

01 STEAL FROM A KING
02 SMOKEFOOT
03 BOOTLEG
04 ALTAR ROCK
05 KEY-WEST
06 COMMAND PERFORMANCE
07 CHRISPY DUCK
08 SAND & FORM
Commented by ryo_1989 at 2012-09-27 23:26
これは知らなかった!
聴きたいなぁ。
この「BIG PINK」レーベル、マニアックで痒いところに手が届くリイシューを連発していますよね。一時期、新宿ユニオンで買い漁っていた時期がありました。
Commented by ヨッシー at 2012-09-27 23:35 x
大介さん、こんばんは。
そのブートで持ってますよ~。
最新リマスターって言われちゃなぁ...
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-28 06:48
ryo君、おはようございます!

ゲストが豪華なのも彼の人徳?ですかね。
米南部なテイストも入ってなかなかのアルバムです。オフィシャルCD化はうれしいですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-28 06:54
ヨッシーさん、おはようございます!

あのBF製のブートですね(笑)あれは今回のリリースまで良い役目でしたよね。アナログは高そうだし。
ユニオンのオマケが良い味出しております。1枚いかがですか?(笑)

こういうソロって今の時代だと無理ですかね~。脇役のミュージシャンがこのように輝くのは素敵なことですよね。
Commented by ひであき at 2012-09-28 14:29 x
先に駄目駄目イケナイ盤は持っていました。まさかの正規リリース!

色々と問題児なボビーさん。一時はミック社長に干されていましたが...
キースさんのお陰ですね(笑)
日本では大人気です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-29 08:39
ひであきさん、おはようございます!

このリブロ盤お持ちでしたか。いつかオフィシャル化されるかなと思いましたが、思った以上に早くて驚いております。

Mickの逆鱗に触れて干された大まかなお話も日本語解説に書かれておりました。90年のストーンズ初来日には帯同しておりましたね。
初のオフィシャル・リリース、買い替えは必修ですよー(笑)
Commented by はじめて参加させていただきます at 2012-09-29 21:35 x
ミックの逆鱗というのは建前上の話で、実際にはヘロイン中毒の治療だったと本人の自伝に書かれていました。
実はキースが治療費や病院の手配まで世話をして、ミックの逆鱗という作り話で誤魔化していたそうです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-30 09:49
>はじめて参加させていただきますさん

はじめまして!
補足説明ありがとうございます。
確かにヘロイン中毒の治療をミックの逆鱗で隠すのもありでしょうね。
キースのおかげで復帰できたのもいいお話ですね。
建前は必要なことでしょう。

Commented by れいんめ~か~ at 2017-10-18 03:03 x
あ~コレ公式に発売されてたんですね✨
ブート盤を一生懸命ヘビロテしてました😅
でも名盤に変わりないです。
しかし……帯は魅力的だなぁ
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-10-18 18:02
> れいんめ~か~さん

ブート盤はBFの盤起こしでしたね。懐かしいなー。
今は店頭に無いですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-09-27 23:02 | ディスクユニオン | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity