無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BYRDS / Mr.Tambourine Man Mono & Stereo (紙ジャケ)

到着日   2012年5月30日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 1Blu-Spec CD¥2,200
備   考 オリジナル1965年、2012年DSDマスタリング、Mono & Stereo
THE BYRDS / Mr.Tambourine Man  Mono & Stereo (紙ジャケ)_b0042308_2359335.jpg

バーズのオリジナル・アルバムのモノラル・ミックスをやっとこさ聴けました(苦笑)

モノ・ミックスは以前サンデイズドでアナログが再発されてましたがCDは待望でしたね。モノ&ステレオの2in1にボートラ3曲、しかも紙ジャケ・リリースは嬉しいね。

やはりプロデューサーのテリー・メルチャーは当時、ポータブル・プレーヤーで聴くことが主流であったためにモノ・ミックスを優先に仕上げたみたいですね。
そのモノ・ミックス、モノラル好きにはたまりません。ガツンと来る味わい、今までステレオ・ミックスしか聴いたことが無いのでとても新鮮です。
まだまだこのようなモノ・ミックスがCD化されていないアイテムが多いだけに、ちょこっとづつで良いからリリースして欲しいね~。音質もパンチがあってこれまた素晴らしい。ステレオミックスもこれまた素晴らしい音質です。
ディランの曲をバンド・アレンジして月並みだけど本当に素晴らしい。フォーク・ロックの始祖鳥的存在、その後サイケデリック化したりカントリーロック化したり、彼らの存在は本当に大きいよね。
THE BYRDS / Mr.Tambourine Man  Mono & Stereo (紙ジャケ)_b0042308_23594157.jpg

バック・ジャケには若きディランの姿も!これまたカッコいいね!
もっと早く聴けば良かったな~(苦笑)

収録曲

Original Album Mono Version
01 Mr. Tambourine Man
02 I'll Feel a Whole Lot Better
03 Spanish Harlem Incident
04 You Won't Have to Cry
05 Here Without You
06 Bells of Rhymney
07 All I Really Want to Do
08 I Knew I'd Want You
09 I'ts No Use
10 Don't Doubt Yourself, Babe
11 Chimes of Freedom
12 We'll Meet Again
Mono Bonus Tracks
13 She Has a Way
14 All I Really Want to Do [Single Version]
Original Stereo Version
15 Mr. Tambourine Man
16 I'll Feel a Whole Lot Better
17 Spanish Harlem Incident
18 You Won't Have to Cry
19 Here Without You
20 Bells of Rhymney
21 All I Really Want to Do
22 I Knew I'd Want You
23 I'ts No Use
24 Don't Doubt Yourself, Babe
25 Chimes of Freedom
26 We'll Meet Again
Stereo Bonus Track
27 Mr. Tambourine Man
Commented by ミネちゃん at 2012-09-14 11:22 x
おっと、まだ記事にしていませんでしたか?当方は5月30日に書いておりました。バーズは初めて聴いたのですが、良いですね。モノラルが合っていると思います。
Commented by ryo_1989 at 2012-09-14 12:42
2003年企画の紙で持っていますが、モノは必聴ですかね?
個人的に「Turn!Turn!Turn!」も、モノで聴いたら最高な気がするのですが・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-15 19:57
ミネちゃん、こんばんは!
やっと聴けました(苦笑)
今回は全て購入しましたよ。
バーズはお初でしたか~。
ビートルズっぽい音も良いですよね。
オリジナルはモノ・ミックスだそうで正に待望のCD化ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-15 20:02
ryo君、毎度どうもです!

オリジナルがモノ・ミックスなので、¥2,200を捻出して是非聴いてみてください。他のも欲しくなりますよ~(笑)
Commented by ヨッシー at 2012-09-18 23:42 x
お久しぶりです!
この記事に触発されて、楽天ポイントやF.N.での中古を駆使して買っちゃいました♪

10年前位にベスト盤やロジャー・マッギンのソロは持ってましたが、いつの間にか手放してました。

もともとSTEREOで聴いてたクチなんで、クリアで細やかな音質に感激です。昨年末にシステムを入れ替えてからはMONOも楽しめるようになったので、2in1は買い得感たっぷりでした☆
Commented by ヨッシー at 2012-09-18 23:46 x
あ、例によって5作品全部買っちゃいました(爆)
ジャケ写見てもどれがデヴィッド・クロスビーか分かんない...細い!若い!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-09-18 23:59
ヨッシーさん、こんばんは!お久しぶりです。元気そうで何よりです。

遅ればせながらバーズmono紹介して良かったです。全買い!うれしいですね(笑)
当時はmonoで聴く環境が多かったのでしょうね。
ステレオの広がりも良いですし、Mono特有の音の塊もこれまた良いですよね。
まだまだmonoがオフィシャルCD化されていないのがいっぱいありますので、どんどんCD化して欲しいですね。
次はバーズのセカンドを紹介予定でいます!
Commented by リッキー at 2018-05-19 22:56 x
こんばんは!
バーズmonoいいですね!こんなのが出てたんですね。しかし、かなり前のものなので既に完売のようです。この時代はmonoが主流ですから、是非とも聴きたいのですが。
地道に探すしかないみたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-19 23:15
リッキーさん、こんばんは!

以前はアナログのみでSUNDAZEDからモノ・ミックスが出ておりましたが、CDとしてのリリースは嬉しかったですね。今から6年前ですか!月日が経つのは早いです。

探せば直ぐに見つかる?かと思います。Amazonマーケットプレイスは時々、ぼったくり価格なので気を付けてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-09-14 00:17 | 国内ネット通販 | Comments(9)

by daisuke_Tokyocity