無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ブライアン・ウィルソン・スマイル・ツアー

日時 2005年1月30日(日)17:30開演
場所 東京・中野サンプラザ
チケット代 ¥10,500
ブライアン・ウィルソン・スマイル・ツアー_b0042308_1401629.jpg
ブライアン・ウィルソンが37年振りに完成した「SMILE」引っさげ来日、本日中野サンプラザへ行って参りました。(サンプラザ久しぶりだな。)
客層は僕が平均年令下げる方と思いきや、若い人もちらほら。でもどっちかと言うと音楽好きの年輩の方が多かったですね。
セットは2セット構成、ファーストセットはアコースティック、フルバンドでビーチボイーイズ時代の曲を披露、セカンドは「SMILE」を全曲演奏、アンコールはビーチボーイズの曲で大盛り上がり、60は過ぎたブライアンの嬉しそうな表情が印象的でした。
やはり今回のツアーの目玉、幻のアルバム「SMILE」 を全曲、生演奏で聴けるなんて夢のようだ。事の始まりはビートルズの「ラバー・ソウル」にショックを受け、もっといいアルバム作ってやると気合い入れて「ペットサウンズ」発表するも、早過ぎた出来?で当時所属していたキャピトルレコード主脳は冷ややか、そしてまたビートルズが「サージェント・ペパーズ」を発表したらまたしてもショックで、更に気合いを入れて、よし今度は「SMILE」作るぞと思ったら、精神に無理がたたり頓挫。そして37年経った昨年にまさかのリリース、そして今回のツアー、そして元気な姿のブライアン・ウィルソン!そして演奏も素晴らしかったのでもう文句なし、総勢20名の演奏による「SMILE」全曲生演奏は音楽史に残る素晴らしい出来事です!よくもまああの音の洪水をバンドで表現出来るのはすごい!
ブライアン・ウィルソン・スマイル・ツアー_b0042308_0123683.jpg

Commented by おやぶん at 2011-09-03 00:20 x
なんか行き違いでコメントがスルーされてしまいましたが(?)
ついに本家ビーチボーイズのスマイルが出ますね。
この日、自分も観に行きました。
ブライアンの調子は今ひとつな感じでしたが内容には満足でしたね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-03 08:37
おやぶんさん、おはようございます!

懐かしいですね~。記事をチェックしたら今から6年前!6年前の記憶が蘇りました(笑)
スマイル箱は何が何でも買っちゃいます!
Commented by おやぶん at 2016-02-22 20:00 x
最近ブライアンのライヴ・ブートにハマってまして
静岡通販で軒並みブライアンのブートがSold Outになってますが、全部買い占めたのは僕です(苦笑)
1点だけは他の誰かですが(笑)

それにしても本家ビーチ・ボーイズよりブライアンのほうが
聴いてて楽しいのはどうしてだろう?

ダリアン・サハナジャ率いるブライアン・バンドの
技量がすごいんでしょうね
今のポール・バンドが初期ビートルズ・ライヴや
初期ウイングス・ライヴより上手いのと同じですね~

4月のペットサウンズ・ツアー行きたいなあ~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-02-23 11:22
おやぶんさん、またまた懐かしい記事へコメントありがとうございます!

ブライアン・ブート買占めですか!!
4月以降も購入決定ですね(笑)

バックバンドもスペシャルなメンツ、技術じゃなきゃって思うでしょうね。

4月のツアーはブートかな~??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-01-31 00:17 | 音楽 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity