無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RICKIE LEE JONES / 浪漫 (紙ジャケ)

到着日   2012年7月6日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 1SHM-CD¥2,600
備   考 オリジナル1979年、2012年最新リマスター採用
RICKIE LEE JONES / 浪漫 (紙ジャケ)_b0042308_18454446.jpg
RICKIE LEE JONES / 浪漫 (紙ジャケ)_b0042308_1845553.jpg

リッキー・リー・ジョーンズの初期3枚が紙ジャケ&最新リマスターで再発されました。
以前、2000年代にシカゴやドナルド・フェイゲン等と一緒に紙ジャケでのリリースが発表されましたが、結局頓挫。ようやく紙ジャケ化されましたね、しかも最新リマスターと言うことなしです。

ジャケットは知っているけど音は聴いたことないって音楽ファン多いかと思います。実は自分もその一人で今朝寝ながら聴いてみたら、正にたそがれ時に、ジャケットの夕闇の頃に聴くとバッチリな内容でした。
アコースティックとエレピの融合は音が厚くなってとても聴いていて気持ち良い。また彼女の甘い声が合うんですわ~。

バックも彼女への期待感か、ファーストにしてはギャラが高そうなスタジオ・ミュージシャンが勢ぞろい、歌もバックも全て良し。彼女のセカンド、サードも聴きたくなったね。
RICKIE LEE JONES / 浪漫 (紙ジャケ)_b0042308_18555262.jpg

内袋も忠実に再現しております!

収録曲

01 Chuck E's In Love
02 On Saturday Afternoons In 1963
03 Night Train
04 Young Blood
05 Easy Money
06 Last Chance Texaco
07 Danny's All-Star Joint
08 Coolsville
09 Weasel And The White Boys Cool
10 Company
11 After Hours
Commented by hirowilbury at 2012-07-11 19:09
ジャケ、内容ともよしっ!
セカンド、そしてサードと名作が続きます。ジャズのアルバムも好きよ(^^)
Commented by lee at 2012-07-11 21:47 x
リッキー・リー・ジョーンズは大好きで、このアルバムは何と5度目の購入となりました。素晴らしいアルバムでしょー!!これまであんま目立たない形でのりリイシューしか無かったので、紙ジャケ化は無いなと思っていました。なので、今回は嬉しいリリースでした。セカンド、サードも音楽的傾向は同じ感じで、甲乙付けがたく同様に素晴らしいので、このアルバムが気に入られたなら、是非お勧めいたします!8月にはニューアルバムもリリースされます。

>ジャケットは知っているけど音は聴いたことないって音楽ファン多いかと思います

僕も初めはジャケ買いでした。
Commented by しかくん at 2012-07-11 22:46 x
こんにちは。

カレーばかりにコメントしていますが、音楽も聴いています。

このアルバムでは「Company」が大好きです。来日公演(中野サンプラザだったかな?)に行ったのが約30年前、そのときも演奏されたと記憶しています。
Commented by ミネちゃん at 2012-07-11 23:03 x
ジャケットだけで知っていた、それは私です。
ちょっとブログ紹介がずれましたね。フェイントかな?
私もブログに書きましたが、緩急あって楽しめました。
Commented by 越後もち豚 at 2012-07-12 00:44 x
今回購入されたのは『浪漫』だけですか?

もしそうでしたら、次は2ndの『パイレーツ』をおススメします。

私個人としてはどちらかというと『パイレーツ』の方がお気に入りで、再生頻度も『浪漫』より多いくらいです。

実際、「恋するチャック」のような超目玉曲はなく、少々地味な感じもしなくはないんですが、ピアノの比重が高くなり、より洗練されたサウンドになってますよ。
ゲストも豪華ですし(ドナルド・フェィゲンも参加してます)
そして何よりも素晴らしいのはリッキーのアルバムの中でもダントツにカッコいいジャケ写ですね(^^♪

そういえばリッキー・リー・ジョーンズって1954年生まれなので、『浪漫』を発表した時は24歳なんですよね~。
実は初めて『浪漫』を聴いた時、30歳くらいの人かと勘違いしちゃいました(笑)

ところであの~、このアルバムって2600円じゃなかったでしたっけ?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-12 16:32
hirowilburyさん、毎度どうもです!

アルバムの存在を知りながらまともと言うかおそらく聴いたのは初めてだと思います。いいタイミングで紙ジャケ&リマスターされました。大変気に入っております。セカンド、サードも購入決定!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-12 16:35
leeさん、こんにちは~。

彼女は現在も現役感たっぷりなんですね。
これは24歳の時のアルバム、ジャケ、内容、バックミュージシャン、全て良し!でこれは大変気に入りましたよ。
このような存在だけ知っているってのはもったいないので2nd、3rdも購入決定!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-12 16:37
しかくんさん、こんにちは。

久々に音楽記事へのコメント、嬉しいですね~。
Companyの美メロがたまりませんね。ジャズ、フォークのエッセンスがこれまた良いです。
ライヴ、聴いてみたいな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-12 16:50
ミネちゃん、毎度どうもです!

このアルバムに関して存在は知っていたけど中身は聴いたことないって音楽ファン多そうですね(笑)
クレジットカード支払い分散のために7月にまとめて届くようにしました(笑)
アコースティックにエレピが絡んだりととても新鮮、これはセカンド、サードもとても興味深いですね!買います!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-12 17:04
越後もち豚さん、こんばんは~。

セカンドの簡単な解説ありがとうございます。
これはもう買って記事にするしかありませんね~(笑)
ドナルド・フェイゲン参加ってのも大変興味深いです。

価格修正いたしました(笑)コピペで価格がそのままでした~(笑)

今回の再発、本当にタイミング良かったです。何年後かにデラックス・エディションとか出たりして???
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-07-11 19:00 | 国内ネット通販 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity