無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その230 ゴーストバスターズ / オリジナル・サウンドトラック

購入日   2012年6月28日
購入場所 ブックオフ八王子大和田店
購入価格 1中古CD¥1,250(定価¥1,890)
備   考 オリジナル1984年、帯付き、2006年デジタル・リマスター、ボートラ2曲
発掘その230 ゴーストバスターズ / オリジナル・サウンドトラック_b0042308_027220.jpg
発掘その230 ゴーストバスターズ / オリジナル・サウンドトラック_b0042308_0271242.jpg

80年代洋楽好き、年齢over40のみなさんには懐かしいゴーストバスターズのサントラ紙ジャケを久々ブックオフで見つけました。紙ジャケは2009年に再発されたそうですが、既に廃盤のようです。これをブックオフで定価以下で見つけられてラッキーでした。

この映画の公開時、当方は高校2年生でした。確か新宿のスカラ座で観た記憶がございます。
わかりやすいストーリー、リラックスして楽しめる娯楽映画でしたね。マシュマロマンは今でも脳裏に焼きついております(笑)80年代を代表する映画の一つと言っても良いでしょう。

やはりレイ・パーカー・ジュニアのタイトル・チューンが素晴らしいね。当時、ディスコでもかかっていたことでしょう。ボートラはこれの嬉しい12インチ・ヴァージョン付です。
ローラ・ブラニガンの06がこのサントラ用に書き下ろされた曲のようです。
80年代はこのような曲で構成されたサントラが多かったですよね。

収録曲

01. Ghostbusters / Ray Parker Jr.
02. Cleanin' Up The Town / The Busboys
03. Savin' The Day / Alessie
04. In The Name Of Love / The Thompson Twins
05. I Can Wait Forever / Air Supply
06. Hot Night / Lora Branigan
07. Magic / Mick Smiley
08. Main Title Theme (Ghostbusters) / Elmer Bernstein
09. Dana's Theme / Elmer Bernstein
10. Ghostbusters (Instrumental Version) / Ray Parker Jr.
Bonus Tracks
11. Disco Inferno / The Trumps
12. Ghostbusters (12"Single Remix) / Ray Parker Jr.
Commented by ひであき at 2012-07-05 02:12 x
巨大化したマシュマロマン登場には大笑いしました。リック・モラニスさんが有名になりましたね。
Commented by hirowilbury at 2012-07-05 06:56
ギリギリアンダー40ですが(笑)、昔ミュージックテープで購入しました(^^)
小学5年の時(笑)
懐かしいですね。レイパーカーJr.。
このロゴを見ると、昔を思い出します。
Commented by Galaxy at 2012-07-05 09:35 x
レイ・パーカーJR ギター上手いです。(当たり前ですね 笑)
握手してもらいました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-05 23:27
ひであきさん、こんばんは!

マシュマロマン、強烈なキャラでしたね。今観ても楽しめる映画ですよね。リック・モラニスに貧弱なキャラが逆に素晴らしい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-05 23:42
hirowilburyさん、毎度どうもです!

ゴーストバスターズ!って叫ぶ女性コーラスが頭から離れません(笑)
このマークのTシャツ着たいな~。
楽しい時代でした~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-05 23:46
Galaxyさん、こんばんは!

レイ・パーカーJrのギター・プレイ、聴きたいな~。
握手までしましたか~、いいな~。
彼のオリジナル・アルバムを聴きたくなりましたね!
Commented by ドサ日記 at 2012-07-06 21:22 x
こんばんは

懐かしいですね。こんな商売が本当にあったら
やってみたいです。サントラも安く手に入れられた
とのことでよかったですね。
この2曲目、Cleanin' Up The Town のバスボーイズ
というバンドは、エディ・マーフィーの「48時間」
に出演していましたが、あまり情報がないので昔か
らずーっと気になっています。結構かっこいいビート
なんでもっとブレイクするかと思ったですどね。

ところで毎日ブログ更新されてらっしゃるのですね。
凄いです。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-07 01:23
ドサ日記さん、こんばんは!

この商売、結構ハードですが楽しそうですね~(笑)
オバケと友達になれたりして!

そうなんです、バスボーイズは48時間に出演していたそうですね。
きっかけはこのサントラ参加で良かったのですがね~。

>ところで毎日ブログ更新されてらっしゃるのですね。

いや~、食事感覚と言うか歯磨き感覚と言うか、開いたら新しい記事だとしたら楽しいだろうな~ってことで楽しく毎日更新してます(笑)
Commented by Tsuzurase at 2012-07-07 18:59 x
ゴーストバスターズのテーマと言えば、YouTube にアップされていた、吉幾三の津軽弁ラップとのマッシュアップが面白かったです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-08 08:05
Tsuzuraseさん、おはようございます!

吉幾三ヴァージョンはお初ですね(笑)
ひょうきん族でのトーストバスターズなんてのもありましたね(笑)
ゴーストバスターズへの反応、嬉しいですね!
Commented by Tsuzurase at 2012-07-08 14:31 x
吉幾三ヴァージョンはこちらです。
http://youtu.be/Aong09EPX3c
意外にも、ゴーストバスターズの曲と合っていますよ。

吉幾三「立佞武多」と Kiss 「I Was Made For」のマッシュアップも面白かったです。
http://youtu.be/Miw9WRqJQnw

それにしても、ブックオフの中古CDで1250円は高いですね。そんな高値で買った中古CDは『カザフの音楽』と言う民族音楽のやつぐらいしかないですよ・・・それ以外はほとんど750円以下でしか買わないので。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-07-08 17:59
Tszuraseさん、再コメントありがとうございます!

ハハハ、これは確かに合ってますね~(笑)
キッスもなかなかの出来ですね。

ブックオフの中古で¥1,250はまあ許容範囲の価格ですかね。¥950で見つけられたらベスト、廃盤で¥1250は探す手間を考えたら、まあ良いんじゃあないですかね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-07-05 00:43 | ブックオフ | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity