無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DEEP PURPLE / MADE IN JAPAN REMASTERD

到着日   2012年5月29日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 2CD¥800
備   考 オリジナル1972年、1998年デジタル・リマスター
DEEP PURPLE / MADE IN JAPAN  REMASTERD_b0042308_18585368.jpg
DEEP PURPLE / MADE IN JAPAN  REMASTERD_b0042308_1859226.jpg

今まで持ってそうで持っていなかったCDです。
HMVでの価格均一セールで2枚組で¥800はお買い得でしょ。
パープルの説明不要のライヴ・アルバム、日本主導による日本制作の正に「MADE IN JAPAN」のライヴ・アルバム、世界に誇る日本主導のライヴ・アルバムですね。日本人はこれを誇りに思って良いでしょう。
当時の日本人スタッフから言えば、時代は今と状況が完全に異なりますが今の音楽制作スタッフに「君たちにこんなこと出来ないだろ!」って言える、とにかく素晴らしいライヴ・アルバムですよね。

色々と紙ジャケだ~、3枚組(非)完全版、ブートと色々ございますが、これがマニアにも初心者にも納得の形ではないでしょうかね。

DISC1はオリジナル・アルバム通り、DISC2はアンコール曲を会場別ですが収録しております。
これで会場・日付は異なりますが、当時のライヴの全貌が聴けます。イアン・ギランの細かいMCはブートに任せましょう。またDISC2のアンコール曲のリマスター効果が素晴らしくDISC1より明らかに音が良いですね!これはオススメ、長年廃盤とならない理由がわかりますね。
これは良い買い物をしました。いつ聴いても色褪せません、名盤とはこのことでしょうね。

今年はこのアルバム、奇しくも40周年ではありませんか~。MCも収録の真の6枚組完全版出ませんかね???

収録曲

DISC1

01. Highway Star
02. Child In Time
03. Smoke On The Water
04. The Mule
05. Strange Kind Of Woman
06. Lazy
07. Space Truckin'

DISC2

01. Black night
02. Speed king
03. Lucille
Commented by ヨッシー at 2012-06-06 11:02 x
お持ちじゃなかったとは意外でした。
中2の春休み、大阪の親戚宅へ遊びに行った時に中古レコード屋さんへ連れてってもらい、これとクリムゾンの宮殿を買ってもらった懐かしい作品です。なので、「LIVE IN JAPAN」のタイトルと、会場の写真のジャケットに思い入れが強く、あれと当時は「BLACK NIGHT」のライヴ・ヴァージョン収録唯一のベスト・アルバムの「24カラット」を紙で買い替えるか悩んで早や幾年月です(汗)

中坊の頃、今のようなスラッシュ・メタルやデス・メタルが無かったんで、暴れたくなると針を落としてたストレス発散に重宝し、初めて叩いたドラムも「Smoke On The Water 」という、まさに青春でした☆
Commented by hirowilbury at 2012-06-06 11:35
日本盤は一曲一曲がフェイドアウト、英国盤は途切れず最後まで流れますね。
オリジナルはやはり日本盤になるのかな?
これ聴いた後に、スタジオバージョン「高速道路の星」はスカスカに聴こえてしまいます(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-06-06 18:39
ヨッシーさん、こんばんは!

紙ジャケ、24カラット、3CD不完全版、ブートは持ってましたが、なぜかこの25周年版は持っておりませんでした。

当時の中古レコード屋さん、とても魅力的に映ったことでしょうね。
買ってもらった時の嬉しさは今でも鮮明に残っておりますよね。

24カラット収録のブラック・ナイトはエディットされてますので、こちらの方が断然オススメですよ~。

50代のロック・ファンでこのアルバム嫌いってファンは居ないでしょうね。居たらロック・ファンじゃないでしょうね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-06-06 18:43
hirowilburyさん、こんばんは!

これはミックスはオリジナルの日本ミックスだそうで、つなぎはフェイドアウトせず上手く繋がっております。
98年のリマスターながら本編も良い音でございます。リッチーとロジャー・グローバーの位置も変えてくれたら良かったですが、それでもこのアルバムがマイナスとなることは無いでしょう。

当方も最初はライヴ・アルバムから聴いた口なので、スタジオ・ヴァージョンのスカスカさには驚きを隠せませんでしたね(笑)
Commented by hirowilbury at 2012-06-07 11:25 x
隠せませんでした(笑)。
あと、「ライヴ・イン・ジャパン」の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロの手拍子。日本人独特の民謡リズムの手拍子ですね(笑)
あれでリズムが狂ったリッチーは、あの有名なイントロを変則的に崩して弾いて、仕切りなおした、という逸話もあります(笑)。未だにアルバムを聴くたびに失笑してしまいます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-06-07 17:13
>hirowilburyさん

リッチーさん、スモーク・オン・ザ・ウォーターでは3日間ともトチってます(笑)
ZEPもライヴ・イン・ジャパンがオフィシャルで制作されてればな~なんて。
今年はパープルのコレが発売40周年、何かリアクション欲しいですよね!
Commented by hirowilbury at 2012-06-07 17:57
3枚組「不完全盤」もやっちゃってますよね(笑)
そうかぁ、40年。
リアクション期待して待ちましょう(^^)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-06-07 18:28
>hirowilburyさん

そんなリッチー先生が大好きですね。
40周年は真の完全版なら最高ですね!
イアン・ギランのMCまで完全収録だと嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-06-06 00:01 | 国内ネット通販 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity