無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その227 斉藤由貴 / POETIC Live 1986

購入日   2012年4月10日
購入場所 ブックオフ立川柴崎店
購入価格 2中古HQCD¥1,250(定価¥3,200)
備   考 1986年9月10日 東京・NHKホールでのライヴ盤、2009年8月発売
b0042308_2320791.jpg

ブックオフ久々の発掘シリーズです。今、ブックオフで知られざる廃盤を見つけるのはネットの情報もあってとても困難、その中では久々の廃盤発掘です。帯付きでCDも傷なし、しかも高品質CDですよ。

斉藤由貴の未発表ライヴ盤を発掘しました。2009年のデビュー25周年の一環で発売されたこのライヴ盤、斉藤由貴二十歳の誕生日に行われた記念すべきライヴなんですね。完全収録では無いものの、当時の雰囲気が真空パックされて、結構良いステージを披露しております。
テープの状態が良かったのか音質も良いです。
由貴さん、しっかりと歌っていてヴォーカル良いですね~、後半ちょっと息が苦しそう?ですが、その分口パクでないのがわかります。意外と(失礼!)上手いんですよね。

当時の由貴さん、かわいかったですね。現在でもそのかわいさはあると思います。自分よりも一つ年上なんですが、いや~歳を上手く重ねた魅力がありますね。
当時の頭てっぺんから出るような声を素敵!
歌と語りを交互に絡め、そしてMCまで収録されておりました。「卒業」とか「初戀」とか「情熱」「青空のかけら」等懐かしいですな。ちなみに「今だけの真実」には谷山浩子女史がピアノで参加しております。

このような80年代の発掘アイドル・ライヴ音源をリリースして欲しいな。やっぱり自分は80~90年代のアイドルが合っているね(笑)
なかなか中古でも見つけるのは意外と難しいのではないかな、ボッタクリのamazonマーケットプレイスは超ボッタクリ価格でしたね(苦笑)
b0042308_2337457.jpg

添付のブックレットには未発表の写真もあり、結構お買い得な内容でした。当時の由貴さん、カワイイね!

収録曲

Disc 1

01 月野原
02 悲しみよこんにちは
03 MC-1 BGM: 土曜日のタマネギ
04 パジャマのシンデレラ
05 指輪物語
06 MC-2 BGM: コスモス通信
07 コスモス通信
08 初戀
09 卒業
10 MC-3 BGM: 卒業
11情熱
12 白い炎

Disc 2

01 AXIA ~かなしいことり~
02 MC みんなでハッピーバースデートゥーユー
03 石鹸色の夏
04 お引越し・忘れもの
05 ささやきの妖精
06 手のひらの気球船
07 海の絵葉書
08 青空のかけら
09今だけの真実
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/18142152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kassy63 at 2012-04-16 05:15 x
daisukeさん、おはようございます。 実は、斉藤さん、結構好きなんですよ。 あのほんわかしている感じが。ファース トから8作目まで良く聴いていました。こ のセットリストではコスモス通信がいい ですね。ほんわか感が一番出てるんじゃ ないでしうか。白い炎もいいですよね。 たしか玉置浩二の作曲じゃなかったかと…

仰る通り、斉藤さん、太田裕美と同じよ うに、いい歳(かわいい)の取り方をしてますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-16 09:56
kassy63さん、こんにちは~。

お~、由貴さんのファンでしたか~。
オリジナル・アルバムの紙ジャケもAXIA等人気あって今では入手困難のようです。
「白い炎」は仰る通り、作詞: 森雪之丞、作曲: 玉置浩二の「悲しみよこんにちは」コンビです。玉置浩二、意外と作曲センスがあるので驚きです。
当時のほんわかさと良い意味でぽ~っとしたところがみなさん、気に入ったのではないでしょうかね。由貴さん、今でもかわいいですよ(笑)
Commented by 葛飾のオヤジ at 2012-04-16 12:31 x
由貴たゃん!可愛かったなぁ。。
河合その子ちゃんと同様、あの頃の弾ける水着姿はまぶたに熱~く残っています!!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2012-04-16 18:31 x
そのこちゃんじゃなくて奈保子ちゃんだった、(^_^;)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-17 09:56
先輩!、こんにちは!
由貴さん全盛時は先輩も20代ですよね。
由貴たゃん!ってはしゃいだ頃だと思います(笑)
奈保子ちゃんでしたか~(笑)
80年代アイドルのかわいさは抜群でしたね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2012-04-15 23:49 | ブックオフ | Trackback | Comments(5)