無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

伊藤さやか / ゴールデン☆ベスト・デラックス~ビクター・イヤーズ・コンプリート~

購入日   2012年4月10日
購入場所 ブックオフ立川柴崎店
購入価格 3中古CD¥2,750(定価¥4,000)
備   考 オリジナル1982,83年 2009年9月発売
b0042308_23545987.jpg

2012年初のブックオフ・ネタです。記事も2011年12月以来、その間はほとんどオフ巡りしていないのが実情、あまり欲しいのが無いのが正直な気持ち。昨日、立川へ花見の帰りに寄ったら伊藤さやかのビクター時代の音源コンプリートが売っていたので、久々の購買欲が湧いてきました(笑)

伊藤さやかでピンと来る方は40代半ば過ぎではないでしょうか。ドラマ「陽あたり良好」に出演、80年代のアイドル・シーンではB級枠でしたが、歌はなかなか良かったのではないでしょうかね。最初は典型的なアイドル・ポップなのですが徐々に歌謡ロック化していきます。ロンドンでレコーディングしており、ビートルズやジョン・レノンのカヴァーまで披露しておりますね。ロカビリーかつブリティッシュな香りもする歌謡ロックは今では聴けない音じゃないでしょうかね。

このアルバムはビクター時代の音源を収録、シングルA/B面、アルバム・ヴァージョン、アルバム収録曲全曲そしてカセット音源も収録されており、ビクター時代の伊藤さやかが楽しめます。音質もvividよりリリースされたオリジナル・アルバムより良いと思います。当初は現在入手困難なTDKレコード時代(伊藤サヤカ名義)の音源も収録予定だったそうで、大人の事情でオミットされちゃいましたね。あれから約3年経過しましたがTDKレコードの音源のリリースの話は全くございません。マスターが消失しているってことを聞いたことあるし、権利者からのクリアが難しいのでしょうか。TDKレコード時代の音源も聴いてみたいですね。

久々の伊藤さやかのヴォーカルにまったり出来ましたね。B級でもA級には無い魅力が彼女にはあるよね。

収録曲

DISC1
シングルス・コンプリート
01 天使と悪魔 (ナンパされたい編)
02 オ・ネ・ガ・イ スーパーコンピューター
03 アナタトOVER-HEATシタイ
04 天使と悪魔 (カンニング編)
05 恋の呪文はスキトキメキトキス [アニメ『さすがの猿飛』]
06 恋のB級アクション [アニメ『さすがの猿飛』]
07 理由なき反抗
08 高校3年生(春夏秋冬の巻)
09 ブロークン・ジェネレイション(Broken Generation)
10 nanpa No.1
11 恋はFeel So Lightで!
12 あいつにパーキング(Parking)
13 素敵にジングルベル('Cause It's Christmas)
14 NA・HA・HA・HA!
ミニアルバム『ナ・ン・パ…して! ニュートラルSAYAKA』
15 天使と悪魔 (ナンパされたい編) [アルバム・バージョン]
16 るんるん気分で Driving
17 恋の□マーク
18 夏+海=恋
19 1,000,000回 I Love You
20 そよかぜの誘惑
21 恋の呪文はスキトキメキトキス ~TVバージョン~ (MONO)
22 恋のB級アクション ~TVバージョン~ (MONO)

DISC2
フルアルバム『ヨロシク・されたい! アクセル・オンSAYAKA』
01 GO! GO! POP-TOWN
02 Aカップからのメッセージ
03 Rock'n Rollに首ったけ
04 恋し淋し街角ローラー
05 星をながめて…(恋の因数分解×ても÷ても空中分解)
06 恋って、ビョーキ!?
07 年下のあのコ
08 ひとりぼっちのヒーローとさみしがりやのヒロイン
09 Maybe Tomorrow(I will love again...)
フルアルバム『ブロークン・ジェネレーション フル・スロットルSAYAKA』
10 グッド・バイブレイション/Good Vivration
11 ヘイ!プリティー・ガール/Hey!Pretty Girl
12 エンドレス・サマー/Endless Summer
13 テレパシー/Telepathy
14 理由なき反抗/Rebel Without a Cause [アルバム・ミックス]
15 恋していいとも!/We Can Make It Love!
16 不良症候群/Outlaw Syndrome
17 フォーエバー・ヤング/Forever Young

DISC3
ミニアルバム『POSITIVE SMILE』 [Face One]
01 スターティング・オーバー(Starting Over)
02 プリテンダー(Pretender-Happy Song To You-)
03 東京ナイト(TOKYO Night)
04 ユニオン・ジャック・キッズ(Union Jack Kids)
05 レディー・レディー・レディー(Lady,Lady,Lady)
ベストアルバム『気分はグレイテスト・ヒッツ! SAYAKA EARLY Best』
06 やっぱ! ネ(現代的御都合主義流行言葉)
07 女の辞書に“不思議"はない
カセットテープ企画『メモリー・パック ノスタルジック SAYAKA』
08 nanpa No.1 [カセット・ミックス]
09 You Can't Hurry Love
10 Rip It Up
11 Cinderella
12 The Hippy Hippy Shake
13 Please Please Me
14 Imagine
15 Hey! Pretty Gir
16 SAYAKAのおもしろまじめなスタッフ・ミーティング 1
17 SAYAKAのおもしろまじめなスタッフ・ミーティング 2
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/18120978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kassy63 at 2012-04-12 08:15 x
daisukeさん、連投すみません。

伊藤さやかってアイドルだったのですが、意外とロッカーでしたよね。陽当たり良好は好きでしたね。全部見た記憶があります。

先々週くらいに、久しぶりにテレビに出ていて、スキトキメキトキスを歌ってました。仕方ないとはいえ、けっこうなおばちゃんになってて、自分も年取ったなって思いました。

ジョン・レノンのカバーは聞いてみたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-13 06:34
kassy63さん、伊藤さやかへのコメントありがとうございます。

伊藤さやかのロック路線悪くないと思います。
レコードを出す毎にロック色強くなってましたね。
それにしても伊藤さやか、現在も活動中ですか!
ロックじゃないのが残念ですが、活動することが大事なので嬉しい便りですね。

ジョンのカヴァーはイマジン、良い出来でしたよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2012-04-12 00:26 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)