無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム BOX その1

到着日   2012年3月27日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 5DVD¥23,098(定価¥31,500の27%OFF)
備   考 1982~89年、TBS「ザ・ベストテン」出演分ベスト・セレクション、747分!
出   演 中森明菜、久米宏、黒柳徹子、松宮一彦、生島ヒロシ、松下賢次、小西博之、渡辺正行
ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム BOX  その1_b0042308_13101741.jpg

明菜とともに青春時代を過ごせたことに感謝です。そして歌謡曲が好きで良かった!

待望の明菜ザ・ベストテンボックスがリリースされました。
コンプリートではなくベスト・セレクションという形ですがそれでも見応えたっぷりでございます。12時間たっぷりザ・ベストテンの明菜を満喫できます。

まずは最初の2枚だけを鑑賞しましたが、それでもなんと5時間21分ですよ!いや~、お腹いっぱいです(笑)
初登場の「少女A」から「飾りじゃないのよ涙は」を鑑賞、いや~当時を思い出します。
少女Aの頃の明菜さん、十代の女の子らしく二の腕がプリプリして初々しい。ちょっとポチャっとしてますかね(笑)何と言っても笑顔がカワイイですな。そして若いのに既に歌が上手いのにも驚きです。「夜ヒット」箱でオミットされた「北ウィング」「サザン・ウィンド」がたっぷり観られる聴けるのが嬉しいですよ。一度観ちゃうとどんどん引き込まれていきます。歌手としてそしてアイドルとして、とにかく素晴らしい。そして段々、綺麗になっていく明菜にため息ついちゃいますね。

ザ・ベストテンは自分にとって青春の証でもあるので、昨夜の21時過ぎに観たらあの頃に戻れますよ。慌しい中継もザ・ベストテンならでは。追っかけマンの松宮君が懐かしい。夜ヒットとはまた別の個性がありますよね。

そしてみなさんが懸念していた「編集」ですが、編集されたスタッフのみなさん、相当の苦労が伝わります。
なるべく映っちゃいけない人を出さないような編集(映像をスローにしたり、ズームにしたり)、どうしてもの時は大きなモザイクがかかりますが、個人的には許容範囲でございます。こういう番組でコンプリートは100%無理なので、モザイクやカットは仕方ありませんが、最大限収録できるよう編集スタッフは頑張りましたね。その編集があっても十分楽しめますよ。

チェッカーズ・ザ・ベストテン箱ではNGだった久米宏の権利クリアは必須、明菜に思いいれが強い久米氏でしたからOKは当然です。徹子さんとのトークも面白い。やはり報道よりエンタメの久米宏が良いね。他にも意外なOKが吉永小百合、根津甚八、そしてモザイクされなかった歌手に河合奈保子、早見優、kyon2、吉川晃司、わらべ(しかも今では居なかったことになっている高部知子も)、チェッカーズ、ジュリー、研ナオコ、西城秀樹、野口五郎、岩崎宏美等々一緒に出演した歌手をチェックするのも楽しいですね。あと明菜を訪れたゲストに五月みどり、なべおさみが出ておりましたね。ちなみにNGはジャニーズ系に聖子、そして初恋の人等の一般人(ただし福岡での明菜応援団の集いやスタジオに来た200人の女性ファンではモザイクなし)
ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム BOX  その1_b0042308_1338197.jpg

付属のブックレットには出演日とそのランク、シングルレコードのジャケットと歌詞が掲載。これは便利です。
ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム BOX  その1_b0042308_13385840.jpg

少女Aの頃の明菜さん!二の腕がたまらない!(笑)

次は大好きなサンド・ベージュ、デザイア等々更なる絶頂時に向かう明菜さんを満喫します!

5枚組で¥31,500は正直安くありませんがその価格に相応しい内容となっております。80年代の歌謡曲パワー全開、歌謡曲ファンは必修課目です。
迷っているあなた!迷ったら買いましょう!買って後悔しませんよ~。

収録曲

【Disc 1】(143分)
・少女A
・セカンド・ラブ
・1/2の神話
・トワイライト -夕暮れ便り-
【Disc 2】(178分)
・禁区
・北ウイング
・サザン・ウインド
・十戒(1984)
・飾りじゃないのよ涙は
【Disc 3】(148分)
・ミ・アモーレ(Meu amor e…)
・SAND BEIGE -砂漠へ-
・SOLITUDE
・DESIRE~情熱~
【Disc 4】(143分)
・ジプシー・クイーン
・Fin
・TANGO NOIR
・BLONDE
・難破船
【Disc 5】(135分)
・AL-MAUJ(アルマージ)
・TATTOO
・I MISSED “THE SHOCK”
・LIAR
Commented by tyou_qvp at 2012-04-04 18:43 x
daisukeさんこんにちは!
ぽっちゃり明菜はホントに可愛いですね。ぽっちゃりし過ぎの時もありますが・・・。
チェッカーズでがっかりだった久米さんが出演してくれて本当に良かった。
高部知子はびっくりでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-04 23:20
tyou_qvpさん、毎度どうもです!

ぽっちゃり明菜、大変気に入っております。ジーンズ姿で歌う少女Aは足がパンパンでしたね(笑)
いや~健康的じゃあないですか~。
久米宏はコレをNGしちゃあダメです。あれだけ明菜に対して思い入れがありましたからね、OKは当然ですよ~。
あと明菜の受け答えは全て控えめなところが好印象ですね。トップになっても変わらないのはさすがですね。

>高部知子はびっくりでした。

やっぱりわらべの歴史を偽ってはいけませんね(笑)

只今、デザイア観てます!
Commented by tyou_qvp at 2012-04-05 22:52 x
daisukeさんこんばんわ。
私はまだDISC2で止まっています。DABADAのダビング作業没頭中!。
金曜日に『禁区』を初めてカラオケで歌いました。何十回も聴いている歌なので、簡単と思っていましたが結構難しかったです。
作曲家の宮川泰さんのコメントの『彼女の歌は質の高い密度の濃い楽曲なので簡単に歌えるもんではない』と久米さんが紹介していたのがうなずけました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-06 08:02
tyou_qvpさん、おはようございます!

>DABADAのダビング作業没頭中!

お~!DABADAの店長、喜びますよ~(笑)
自分も「DESIRE~情熱~」をカラオケでチャレンジしましたが最初からコケましたよ~。
またシングルA面曲候補が毎回4~5曲あるようですね。明菜が歌いたい曲はなかなか選ばれなかったとか。スタッフも強力だったことがわかりますね。
早くDISC3以降を観てください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-04-04 13:51 | アマゾン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity