無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DAVID BOWIE / THE ZIGGY STARDUST JAPAN TOUR

購入日   2012年2月15日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD+2Bonus CD-R¥2,800
備   考 2003年リリース、1973年4月10日 東京・新宿厚生年金会館
DAVID BOWIE / THE ZIGGY STARDUST JAPAN TOUR_b0042308_18395265.jpg

DAVID BOWIE / THE ZIGGY STARDUST JAPAN TOUR_b0042308_18401063.jpg

デヴィッド・ボウイの初来日音源を買っちゃいました。
70年代初頭に来日した洋楽ミュージシャンって当時は彼らを目撃した日本人はみんな宇宙人のような感覚ではないですかね。今は映像等が簡単に観られますが、当時はそういう環境じゃあ無かったのでみんな目から鱗状態だったことでしょう。
デヴィッド・ボウイに関しては風貌から更に宇宙人に見えたことでしょう。

当時のレコード会社のスタッフがラジカセで録音したと言われるこの音源、思った以上に聴ける音源で驚いております。ミック・ロンソンのギターはON状態だし、ボウイのヴォーカルもしっかりと聴こえる。アナログ録音の質感ってデジタルには無いまろやかさが良いですね。当時としては高音質な部類、ブートを聴きなれている方なら十分な音質ですよね。アンコールは未収録ですが、それを補うために4月20日の渋谷公演が追加されております。演奏曲は自分にとってどれもが好きな曲ばかりです。
15曲目の隠しトラック(某国営放送のベトナム戦争のニュース)が73年にタイムスリップしたような???
録音したスタッフは偉い!今から39年前の音源、やっぱりこのような音の良いヴィンテージ日本公演は大好きですね。
この頃のボウイ、観たかったですね。

収録曲

Live at Shinjuku Koseinenkin Kaikan, Tokyo, Japan 10th April 1973

01. Ode To Joy
02. Hang On To Yourself
03. Ziggy Stardust
04. Changes
05. Moonage Daydream
06. John, I'm Only Dancing
07. Watch That Man
08. Width Of A Circle
09. Space Oddity
10. The Jean Genie
11. Five Years
12. Let's Spend The Night Together
13. Suffragette City
Bonus track
Shibuya Kokaido, Tokyo, Japan 20th April 1973
14. Rock'n'Roll Suicide

オマケとして
DAVID BOWIE / THE ZIGGY STARDUST JAPAN TOUR_b0042308_18545435.jpg

記念すべき日本初演のリマスター・ヴァージョン2CD-R付き、これも納得な音質です。
ボウイ日本初演がちゃんと残っていると言うことが重要ですな。

収録曲

Disc 1

01. Ode To Joy Intro
02. Hang On To Yourself
03. Ziggy Stardust
04. Changes
05. Moonage Daydream
06. Panic In Detroit
07. Aladdin Sane
08. Width Of A Circle
09. Space Oddity

Disc 2

01. Jean Genie
02. Time
03. Five Years
04. Let's Spend The Night Together
05. Starman
06. Suffragette City
07. Rock'N'Roll Suicide
Commented by ヨッシー at 2012-02-18 23:37 x
中2で初めて買ったミュージック・ライフ’73年5月号の表紙が額に円盤貼り付けたD.ボウイでしたよ...懐かしい。しかし安いですね~♪
NHKで見た’79年?のライヴはブート持ってますが、この時代は暗い画面のDVDなら持ってますが、聴いてみたいですね~。
Commented by lite at 2012-02-19 00:56 x
こんばんは(^-^*)/

これは魅力的ですね~

自分はこの頃のボウイが一番好きです(^O^)

今日はボウイを聴きながら飲んでます(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-02-19 07:48
ヨッシーさん、おはようございます!

ミュージック・ライフ懐かしいですね!
当時を思い出させたようで良かったです(笑)
やはりこの頃のボウイはとても魅力的ですね。
音質ですがヨッシーさんレベルなら、全く問題ありませんよ。
NHKのヤング・ミュージック・ショーで放送されたあのライヴ、オフィシャル化はマスターが無くて不可能なのでしょうかね~。
やはりRCA時代のボウイは最高にカッコいいですよね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-02-19 07:56
liteさん、おはようございます!

自分もこの頃のボウイが好きですね。旧RCAのアルバムがRYKOから再発された時はめちゃくちゃ喜んだし、ボーナストラックが素晴らしかったですね。この頃のボウイはたくさん聴いてみたいです。オフィシャルだけでは魅力が伝えきれない素晴らしいミュージシャンだと思います。

お酒は何をお飲みですか???(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-02-18 19:03 | 西新宿 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity