無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEACH BOYS / U.S. SINGLES COLLECTION THE CAPITOL YEARS 1962 - 1965

購入日   2011年10月7日
購入場所 BOOK OFF八王子堀之内店
購入価格 16中古CD¥6,950(定価¥20,000)
備   考 オリジナル1962-1965年
b0042308_23252413.jpg

ビーチ・ボーイズと言えば今ならSMiLEなんだけど、例のアレは来週に届くのでその前にブックオフで発掘したものを紹介しましょう。
ブックオフとビーチ・ボーイズのシングル・コレクションは自分にとって縁を感じます。
6年前には当時でも既に廃盤だったコレを見つけ(あれからコレを見つけたことはございません)、そして6年経った今、たまたま八王子堀之内で見つけたのが今回です。正直、こんなものがリリースされていたとは知りませんでした。
キャピトル時代の1962年~1965年までのシングルをCDで復刻、米国製ながらシングル・スリーヴも再現、スリーヴが無いものは内袋のみの徹底ぶり、ここでしか聴けない別monoミックスやダウンロードのみで聴けた409のライヴ・ヴァージョンが聴けたりと貴重音源を収録しております。もちろんA/B面完全収録です。mono、stereoミックスも収録です。stereoミックスが存在しない楽曲にはバッキング・トラックを収録しております。

購入の決め手はブックオフでは珍しく定価の半額以下での販売である、定価¥20,000の品を¥7,000は安い!ユニオンではこの値段では出さないでしょうね。¥15,000ですと購入ためらっていたことでしょう。
こういうアイテムは中古ではなかなか見かけない、他のお客に買われちゃうと自然と悔しさが出てきます、それを阻止するには買うしかない!あの時誘っておけば、あの時ちゃんと携帯メールを交換していたら・・・。例は変ですが似たような状況だと思いますよ。出会った時が買い時なんです。monoミックス、stereoミックスあり、別ミックスありと正直マニア向けですが、持っていて損は無いでしょう。買って満足、持って満足、ノーストレスですね(笑)
b0042308_23431728.jpg

豪華ハードカバー56頁カラー・ブックレット、そして輸入国内盤のみ佐野邦彦氏書き下ろしの解説付き(歌詞・対訳付きです。)
b0042308_23465165.jpg
b0042308_23471362.jpg
b0042308_23472745.jpg
b0042308_2347403.jpg

U.S.オリジナル・シングル、EP盤ピクチャー・スリーヴです。米国製にしちゃあまあまあな出来ではないでしょうかね。ピクチャー・スリーヴなしのシングルは内袋のみとなっておりました。
2009年に発売されていたとは知りませんでしたね。ずっしり重みがあります!

収録曲

DISC1

01. サーフィン・サファリ (モノ)
02. 409 (モノ)
03. 409(ライヴ) (モノ)

DISC2

01. テン・リトル・インディアンズ (モノ)
02. カウンティー・フェアー (モノ)
03. パンチライン インストゥルメンタル (モノ)

DISC3

01. サーフィン・U.S.A. (モノ)
02. シャット・ダウン (モノ)
03. サーフィン・U.S.A. (ステレオ)
04. シャット・ダウン (ステレオ)

DISC4

01. サーファー・ガール (モノ)
02. リトル・デュース・クーペ (モノ)
03. サーファー・ガール (ステレオ)
04. リトル・デュース・クーペ (ステレオ)

DISC5

01. ビー・トゥルー・トゥ・ユア・スクール (モノ)
02. イン・マイ・ルーム (モノ)
03. ビー・トゥルー・トゥ・ユア・スクール (別ヴァージョン/モノ)
04. イン・マイ・ルーム (ステレオ)

DISC6

01. リトル・セイント・ニック (モノ)
02. ローズ・プレイヤー (モノ)
03. リトル・セイント・ニック (ステレオ) (未発表)
04. ローズ・プレイヤー (ステレオ)

DISC7

01. ファン・ファン・ファン (モノ)
02. 恋はくせもの (モノ)
03. ファン・ファン・ファン (ステレオ)
04. 恋はくせもの (別モノ・シングル・エディット) (未発表)

DISC8

01. アイ・ゲット・アラウンド (モノ)
02. ドント・ウォリー・ベイビー (モノ)
03. アイ・ゲット・アラウンド (ステレオ・バッキング・トラック)
04. ドント・ウォリー・ベイビー (ステレオ)

DISC9

01. パンチでいこう (モノ)
02. 知ってるあの娘 (モノ)
03. パンチでいこう (ステレオ) (未発表)
04. 知ってるあの娘 (ステレオ) (未発表)

DISC10

01. ウェンディ (モノ)
02. ドント・バック・ダウン (モノ)
03. リトル・ホンダ (モノ)
04. ハッシャバイ (モノ)
05. ウェンディ (ステレオ)
06. ドント・バック・ダウン (ステレオ)
07. リトル・ホンダ (ステレオ)
08. ハッシャバイ (ステレオ)

DISC11

01. ダンス・ダンス・ダンス (モノ)
02. 太陽あびて (モノ)
03. ダンス・ダンス・ダンス (ステレオ)
04. 太陽あびて (ステレオ)

DISC12

01. マン・ウィズ・オール・ザ・トイズ (モノ)
02. ブルー・クリスマス (モノ)
03. マン・ウィズ・オール・ザ・トイズ (ステレオ)
04. ブルー・クリスマス (ステレオ)

DISC13

01. 踊ろうよベイビー (モノ)
02. プリーズ・レット・ミー・ワンダー (モノ)
03. 踊ろうよベイビー (ステレオ・バッキング・トラック) (未発表)
04. プリーズ・レット・ミー・ワンダー (ステレオ)

DISC14

01. ヘルプ・ミー・ロンダ (モノ)
02. キス・ミー・ベイビー (モノ)
03. ヘルプ・ミー・ロンダ (モノ・バッキング・トラック)
04. キス・ミー・ベイビー (ステレオ)

DISC15

01. カリフォルニア・ガールズ (モノ)
02. レット・ヒム・ラン・ワイルド (モノ)
03. カリフォルニア・ガールズ (ステレオ)
04. レット・ヒム・ラン・ワイルド (ステレオ)

DISC16

01. オール・ドレスト・アップ・フォー・スクール (オリジナル・モノ) (未発表)
02. アイム・ソー・ヤング (オリジナル・モノ) (未発表)
03. ヘルプ・ミー・ロンダ (別モノ・ミックス)
04. グラデュエイション・デイ (ステレオ)
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/16797896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやぶん at 2011-11-11 00:13 x
これはこれはいいお買物を。初期のBBはシングル抜きには
考えられないものがありますよね。カリフォルニアガールズの
ステレオミックスは最高ですね。
SMiLE1CDモノすごーくよかったですよ、BOX期待大の◎です!
Commented by ryo_1989 at 2011-11-11 00:38
「サーフィン・サファリ」のライブバージョン、凄い気になります!
シングルボックスはストーンズの「1963~1965」しか持っていないのですが、やはり'60年代のロックはシングルが重要ですよね。
BB5だと、最近Wild Honeyの紙ジャケをゲットしまして、カールの声に元気づけられている日々です。
Commented by ヨッシー at 2011-11-11 10:59 x
またまた素晴らしい発掘!おめでとうございます☆

すごくよく分かる、共感出来る喩えですね~(笑)

ユニオンとオフの販売価格の違いにも頷けます!

ビーチ・ボーイズはBESTぐらいしか聞いたことが無いんですが、こんな値段で見つけたら思わず買っちゃいそうです♪

Commented by おやぶん at 2011-11-11 20:30 x
追記です。HMVで輸入盤を注文したのですが、少々後悔も、、、
ジャケの出来とかどうでしたか?
自己責任だから大介さんにすがるのも筋違いですよね。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-11-11 23:53
おやぶんさん、こんばんは!

仰る通り、シングル曲が重要なグループでございます。シングル箱ってビートルズ、ストーンズ、フー(但し抜粋だそうです)がリリースされましたので、BB5は待望のリリースだと思います。¥10,000以下での購入は難しいと思いますのでラッキーな入手でしたね。

出来ですが、オリジナル・ピクチャー・スリーヴがどのような形かは自分もわかならないのですが(苦笑)、米国製としては不可ではない出来、良いのではないでしょうかね。日本が気合入れて作るとは思えないし(笑)
両面印刷でポケット式のジャケットです。ステレオ/モノ収録ですし、この箱でしか聴けないヴァージョンもございますからファンは買いではないでしょうかね。輸入盤国内仕様がちょっと高過ぎますね、佐野邦彦氏の解説がとても丁寧なだけに残念です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-11-11 23:59
ryo君、こんばんは!

409のライヴ・ヴァージョンのことかな?
これはダウンロード音源のみのリリースで日本からアクセス出来なかったようですね。なのでこのようなCD化は嬉しいですよね。
仰る通り、60年代はシングルが重要視されてましたし(ラジオでのオン・エアでね)、ヴァージョンもステレオ、モノ・ミックスありと制作に気合が入っておりますよね。

BB5の紙ジャケ、日本初版帯を復刻させたものでも中古で安価で買えるようですね。ブラザー/カリブ盤も中古でそこそこ出回っているから当方も買い集めしようと考えております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-11-12 00:13
ヨッシーさん、こんばんは~!

そうなんです、中古盤を次買おうって思った時に次に来店すると、無いんですよね(泣)
やはり自分が欲しいと思った瞬間に他に欲しいと思う人が何人も居ると思った方がいいですね(笑)それはこの記事の変な例えと同様です、それを逃すと他の男に持って行かれちゃいますから(笑)

BB5の60年代初期はシングル制作に力を入れていたのでしょうね。
掘り下げると結構ハマってしまいます(笑)

>こんな値段で見つけたら思わず買っちゃいそうです♪

ブックオフ、ナイスですね(笑)
品によってはユニオンよりブックオフの方が高い品もあるんですよー、これがまた面白いですね。値段の相場を知っておくと楽しいです(笑)
Commented by おやぶん at 2011-11-12 14:59 x
再々コメント失礼します。箱届きました、最初開けづらくイヤな感じが
しましたが、BBの笑顔ジャケ見てるうちにまぁいいかなと。
確かにここでしか聴けないヴァージョンもあるしマニアなら買いですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-11-13 00:36
おやぶんさん、こんばんは!

あらま!速攻で購入ですか!恐れ入りました(笑)
カリブ/ブラザー時代のシングルもミックスが異なるそうです。
マニアアイテムですがこのようなシングル・コレクション、CDをまとめてで構わないのでリリースして欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-11-11 00:07 | ブックオフ | Trackback | Comments(9)