無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

REO SPEEDWAGON / HI INFIDELITY 禁じられた夜 (紙ジャケ)

到着日   2011年10月22日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 1CD¥1,890
備   考 オリジナル1980年、2009年デジタル・リマスター
REO SPEEDWAGON / HI INFIDELITY 禁じられた夜 (紙ジャケ)_b0042308_17195864.jpg

REO SPEEDWAGON / HI INFIDELITY 禁じられた夜 (紙ジャケ)_b0042308_17214680.jpg

あっという間に売り切れたREOスピードワゴンの80年代のオリジナル・アルバム紙ジャケがアンコール・プレスで再リリースされました。
アナログでは安価、プラケCDでもそんなに高くない彼らの80年代のアルバムですが、紙ジャケでは中古市場ですとプレミア価格ですから、当方のように買い逃したファンにはありがたいアンコールプレスです。

80年代のアメリカン・ロックはどちらかと言えば70年代のグループを再生と言うか、プロデューサーによってヴァージョンアップさせた感じでしょうかね。REOもこのアルバムからポップかつメロディアスなバンドに変身しております。当時はかなり売れましたよね!エイティーズ・ファンでこれ聴いたことないって方は居ないでしょう。
当方のようなマニアでなくても万人に受けるメロディ、当時は某評論家が声高に、「産業ロック」なんて揶揄されましたが、音楽ビジネスは全て産業ではないか(笑)産業ロック、いいじゃないですかね。音質も以前のプラケに比べると音に艶が出てきてかなり向上しているように聴こえます。
REO SPEEDWAGON / HI INFIDELITY 禁じられた夜 (紙ジャケ)_b0042308_17222645.jpg

レーベルはエピックを再現、こういう再現は良いですよね。
REO SPEEDWAGON / HI INFIDELITY 禁じられた夜 (紙ジャケ)_b0042308_17241298.jpg

もちろん当時の日本盤ライナーノーツも再現されております。
REO SPEEDWAGON / HI INFIDELITY 禁じられた夜 (紙ジャケ)_b0042308_17242481.jpg

ユニオンで80年代のアルバムをまとめ買いしたのでグッド・トラブル箱もらっちゃいました。

紙ジャケにこだわるファンはアンコール・プレスも早く売り切れる可能性高いのでお早めに!

収録曲

01 Don't Let Him Go
02 Keep on Loving You
03 Follow My Heart
04 In Your Letter
05 Take It on the Run
06 Tough Guys
07 Out of Season
08 Shakin' It Loose
09 Someone Tonight
10 I Wish You Were There
Commented by ryo_1989 at 2011-10-23 19:08
おお、REO再発していたんですね。
プラケですが、2CDのDXエディション出てますよね。
そっちを狙っていた所でした^^;
ソニーだから安いんですね、紙なら「買い」ですかね!
Commented by ヨッシー at 2011-10-23 23:46 x
このアルバムはSBMマスター・サウンド/24-KARAT GOLD DISC&カラー・ピクチャー・ディスクのスリップケース入りで持ってますが、いつのリマスターかの記載が見当たらない輸入盤です。
おそらくジェフ・ベックの初期の紙ジャケが出た頃の商品でしょうか。
あれにもSBMの記載がありましたから。

ryoくんと同じくDXエディションを思案中です。

その傍ら「ホイールズ・アー・ターニン」「グッド・トラブル」の2作を紙でヤフオクにて、どちらも新品未開封¥1,640で落札しました♪
ショップの出品でしたが久々にラッキーでした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-24 08:53
ryo君、おはよう!

DXエディションより紙ジャケの方が人気あるみたいです。
厚手の紙ジャケ、値段も安いので買いやすいぞ、でもボーっとしているとすぐに売り切れとなりそうです。悔しい思いをする前に買いましょう(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-24 08:59
ヨッシーさん、おはようございます!

スーパー・ビット・マッピングでしたっけ?懐かしいですね(笑)
REOのコレも出ていたとは知りませんでした。
音質の比較をしたいですよ~、音質ですがこの2009年のリマスターはなかなかの音です。音がきらびやかですね。

「グッド・トラブル」&「ホイールズ・アー・ターニン」の安価でご購入、良かったですね!
そろそろ恐怖の11月が訪れます(汗)
Commented by ヨッシー at 2011-10-24 16:51 x
SBMは1995年リマスターでした。紙は2009年、DXは2011年ですが、どの程度の差があるか気になるところです。
もともとアナログもハイ上がりの線が細い音だった覚えがありますが、95年も似たような雰囲気で、もう少しボトムに厚みがあればなぁという傾向なんで、買い替え激しく思案中です(汗)
幸い嫁もお気に入りのアルバムなので、何とか逃げられるでしょう!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-25 22:12
ヨッシーさん、こんばんは~。

ここ2年で2度のリマスターって珍しいですよね。
80年代の音源ってリマスターしてもあまり効果なしって聞いたことございますが、技術向上?もあってかこれは全体的に音圧が上がっていると思います。
奥様が好きなアルバムなら突っ込まれないのではないでしょうか??(笑)
DXの音質、聴いてみたいですね。
Commented by ヨッシー at 2011-10-25 23:03 x
daisukeさん、こんばんは。

SCORPIONSの初期作や、ACCEPTの黄金期のアルバムもかなり音質UPしてましたね~。

95年は音像が遠めな感じなので、期待できそうですね!
ありがとうございます。
Commented by おやぶん at 2011-10-25 23:52 x
こんばんは。
以前「ビートルズアンソロジーあたりから守備範囲広げた」と書きましたが大体が超名盤か有名盤中心で、後はポールやECのブートばかり
買い捲ってたもので中々このブログのマニアックさについて来れない
理由があるのかな?
頑張りますのでよろしくお願いします。ってそうそうREOもお初で
紙ジャケ買って聞きました、さすがにいいですねー。
Commented by おやぶん at 2011-10-26 19:30 x
連コメ失礼します。 ↑なんかおかしな日本語でスミマセン・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-26 23:14
ヨッシーさん、こんばんは!

今後の80年代の音源も音が良さそうな気がしますね。
まだまだ未CD化であったり、未リマスターな音源はいっぱいありますからね。これから期待です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-26 23:21
おやぶんさん、こんばんは~。

マニアックな道に入ると抜け出すのが大変です(笑)
余計なものを聴いてしまうのがマニア道ですかね。

これからも付いてきてください(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-10-23 17:56 | ディスクユニオン | Comments(11)

by daisuke_Tokyocity