無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

WAX / MAGNETIC HEAVEN (紙ジャケ)

到着日   2011年10月22日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 1CD¥2,730
備   考 オリジナル1986年、2011年24bitリマスター(日本主導)、ボートラ4曲入り
WAX / MAGNETIC HEAVEN  (紙ジャケ)_b0042308_1795817.jpg
WAX / MAGNETIC HEAVEN  (紙ジャケ)_b0042308_17101031.jpg

元10ccのグレアム・グールドマンとアンドリュー・ゴールドが80年代に組んだWAXが日本主導リマスター&紙ジャケ化されました。これは86年発表の記念すべきファーストでございます。
お二人の出会いは市川哲史氏の解説によるとグレアムが10cc在籍時の81年ミステリー・ホテルでのコラボが最初だとか。
60,70年代に活躍した二人のことだ、きっと音職人的なアルバムと思いきや、思いきり80年代しております。この80年代さが彼らの実績を考えると好き嫌い分かれるとは思いますが、逆に言うと、これくらい出来るよって自信も伝わってきます。実際、このファーストは中ヒットで彼らにとって納得できな成績だと思いますがね・・・。自分は最初にシングルカットされた「Right Between The Eyes」が好きで、このポップさが心地良いです。ちょっと80年代の音を意識しすぎたって言えばそう聴こえちゃうけどね。解説からティアーズ・フォー・フィアーズやXTC風味もあって、楽しい一面もあります。80年代の大げさなアレンジも今から聴くと逆に新鮮では?

日本主導でのリマスター効果も全体的にクリアな音質です。紙ジャケは全体がコーティングされた欧州仕様だそうです。2000年で通販で買ったWAX BIKINIを久々聴きたくなったね。
WAX / MAGNETIC HEAVEN  (紙ジャケ)_b0042308_17142667.jpg

レーベルはRCAのロゴを付き、見栄えが良いです。
WAX / MAGNETIC HEAVEN  (紙ジャケ)_b0042308_1715127.jpg

セカンドの「アメリカン・イングリッシュ」と一緒にエアー・メイル・レコーディングスの通販かユニオン
WAX / MAGNETIC HEAVEN  (紙ジャケ)_b0042308_1715127.jpg
で買うと「Right Between The Eyes」のロング・ヴァージョン収録の8cmCDがオマケでもらえます。このファーストにも収録だけど、当時のジャケットが懐かしいよね。ちなみにこのヴァージョンはこのアルバムには未収録ですので気になったファンは両方買っちゃいましょう!(ディスクユニオンさん、サイトでの曲目表示、間違ってますよー)

あと強いて、エアー・メイル・レコーディングさんに一言申し上げるとしたら、当時の日本盤帯を再現してくれたら100点満点で120点でしたね~。

収録曲

01. Right Between The Eyes
02. Hear No Evil
03. Shadows Of Love
04. Marie Claire
05. Ball And Chain
06. Systematic
07. Breakout
08. Only A Visitor
09. Rise Up
10. Magnetic Heaven
Bonus Tracks
11. The Lie
12. Ball And Chain -Chainsaw Mix-
13. Ball And Chain -Ballroom Mix-
14. Hear No Evil -Full Length Mix-
Commented by 越後もち豚 at 2011-10-23 17:10 x
WAXのこのアルバムって国内盤としては(たぶん)4度目のリリースだったような。
意外と隠れ人気アーチストなのでしょうか?

それにしても、再発されるのは最初の2枚ばかりで、3作目の『100,000フレッシュ・ノーツ(1989)』は何故か1度も再発されないんですよね~。

実は私が1番最初に購入したWAXのアルバムは『100,000フレッシュ・ノーツ』でして、内容・ジャケ写(引き続きヒプノシス)とも全3作中ベスト1だと思ってるんですが。。。

その数年後に10ccの再結成アルバム(もちろんゴドリー&クリーム抜き)が出たってことは、やはりセールスはイマイチだったんでしょうかね(涙)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-24 08:37
越後もち豚さん、おはようございます!

実はプラケ持ってましたが、今回の紙ジャケ化でまたしても買ってしまいました(汗)なんと4度目ですか~、それは知らなかったですね~。

>『100,000フレッシュ・ノーツ(1989)』

今回もなぜかオミットされちゃいましたね。CD化はいつのことか・・・。
このアルバムだけチャートインしていないようですよ(泣)
CD化希望ですね。
Commented by おやぶん at 2011-10-24 18:30 x
本家10ccも聴かずにオマケのシングルに目がくらんで
両方いっちゃいました。いつもお得な(お毒な?)情報ありがとうございます。イーグルスのボックスまで注文して早くもヤバイ状況です(汗)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-25 22:20
おやぶんさん、こんばんは!

おやぶんさんも思い切ったことしますな~(笑)
ファーストよりセカンドの方が良いかな~。
これから10ccやアンドリュー・ゴールドのソロを聴くと更に耳の幅が広がりますよ(笑)
そろそろ恐怖の11月がやってきますよ~。戦々恐々とはこのことです(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-10-22 17:38 | ディスクユニオン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity