無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その222 Ruby / Fall-Out (紙ジャケ)

購入日   2011年10月12日
購入場所 BOOK OFF八王子めじろ台店
購入価格 1中古CD¥855(10%OFFパス使用)(定価¥2,600)
備   考 オリジナル2008年、1999年9月13日 大分KUNIMIでのライヴ、帯付き、ジャケット傷みあり
b0042308_14364752.jpg

b0042308_1437953.jpg

サンハウスの菊率いるRubyのライヴ音源CDを見つけました。現在は廃盤のようですね。ジャケットに傷みがあるものの¥950ならまあ良いかと。ブックオフの10%OFFパスを使って¥855でした。
発売はユニバ傘下の今は無きハガクレ・レコードです。
言わばこれはオフィシャル・ブートレッグでしょう。おそらくAUD録音です。
さすがに現役感たっぷりのこのバンド、ドライヴ感が素晴らしいです。
また相変わらずの猥褻な歌詞がところどころ見られブルースとしての隠語歌詞作りが日本一の素晴らしさだと思います。一般で知られる桑田佳祐氏の猥褻な歌詞が子供に感じられる位、とにかくニヤケてしまうのです。

バックは元アナーキーの藤沼伸一、寺岡信芳、元ボ・ガンボスのKYON、ドラムは大島治彦が担当、骨太なブルース・ロックが楽しめます。サンハウス時代の曲も演奏しております。いいね、このようなブルース・ロックは。今の日本の音楽にはない力強さ、生命力を感じるよ。

たまに新宿のレコードショップで見かける菊さん、ノーメイクですがあの風貌は一発でわかります。近づくなよ~ってオーラも好きですね(笑)、タワレコのイベントで会話したことありますが、話すと気さくでしたよ。菊さん、今年で64歳!これからも日本の真のロックを僕らに教えてください!6月9日ロックの日が誕生日ってのも納得!

このハガクレ・レコードですが開設当時は日本のロックの紙ジャケを100枚リリースする!と豪語していたのですが、いつのまにか頓挫してレーベルそのものが無くなってしまいましたね。当初、アナウンスされたものの未だ発売の噂もない白竜「ASIAN」「サード」は是非ともCD化して欲しいね。「誰の為でもない」聴きたい!


収録曲

01 QUe SeRA,SeRA
02 取り引き
03 やさしくにぎって
04 Paranoia
05 しとやかな獣
06 メンバー紹介
07 Mink Devil
08 キングスネーク・ブルース
09 爆弾
10 ビールスカプセル
11 カラカラ
12 暗殺のオペラ
13 LOVE
14 クルクル・PARADISE
15 黒い地球儀
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/16433227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-10-13 15:00 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)